口コミランキングニスタ > コラム > フィギュア > 【プラモデル買取おすすめ】積みプラを高額査定しているサイトはココ

【プラモデル買取おすすめ】積みプラを高額査定しているサイトはココ

購入したものの、組み立てる時間がなく、開封せずに積み重なっていってるプラモデルとかありませんか?

 

未開封・完成品・組立途中などプラモデルを処分しようと思った時におすすめなのが、買取業者に査定依頼をかけてみることです!

 

オークションに出品する方法もありますが、初心者の方の場合どのように対応していくべきなのか分かりにくいと思います。

 

クレームも多い世の中ですから、未開封で送っても「開封されていた」といちゃもんがつけられるかも…。

 

中古市場でも需要の高いプラモデルは、売却するときに注意する点があります。
今回は、積みプラのおすすめ処分方法&買取サイトをご紹介!

 

自宅で眠っているプラモデルがあるのなら、査定に出してみてはいかがでしょう?

 

 

目次

プラモデルの買取情報!積みプラを査定に出そう!

 

オークションを利用して高値で売却したいと考える方もいるかと思います。
しかし、一品ならまだしも、数品も出品するとなると手間がかかるのは目に見えています。

 

オークションでの出品は手慣れてた方か、相手の要求にも柔軟に対応できる方ではないと向いていません。

 

完成品や作りかけは買取店によっては拒否されることもあり、安い価格で掲示されることがほとんどです。

 

中古品は新品美品が買取対象であり、未開封のプラモデル以外は安くて当たり前と思っておくといいですね。

 

逆に未開封の積みプラなら高価買取も望めますし、長年大切にしたプラモデルでも、買取に熟知した鑑定士に依頼をかければ効率よく現金化することが可能!

 

 

プラモデルの査定基準は?

キャラクター、レアアイテムによって幅広く値段が変わるプラモデル。
プラモデルの買取に特化した買取業者に査定を依頼しなければ、理想の値段で売却することは難しいでしょう。

 

 

プラモデル買取の最低限の条件

プラモデルの買取はセットで組立が出来ることが買取の条件となり、パーツが紛失していると買取不可になってしまいます。

 

パーツ・付属品全て揃っており、なおかつ完成されていない状態が好ましいので、未開封品のプラモデルでないと高価買取が難しいでしょう。

 

組み立て済みのプラモデルの場合

組み立ててしまったプラモデルは、フィギュアの分類で売却することが出来ます。

 

プラモデルの買取を得意とする業者の場合、見組立品の買取が基本なので完成品は断れられるケースががほとんどです。

 

組立式を売りに出す場合は、フィギュアやホビーの買取を得意とする業者にお願いするのがおすすめ!

 

観賞用としても人気のあるプラモデルなら高価買取されやすいので、仕上げを綺麗にすることがポイントとなってきます。

 

 

買取されているプラモデルってどんなの?

 

山積みになっているプラモデルがある場合、未開封状態のものだと宅配買取などで高く売ることが出来ます。

 

プラモデルは中古市場でも人気の高いジャンルなので、保管に困った積みプラがある場合はまとめて売ることをおすすめします。

 

プラモデルは定価よりも安く売買されることが多いので、プレミアのつくプラモデルの方が少ないです。

 

買取で多いガンプラの場合、再版も多いので売りに出した後でも買い直しすることができます。
買取の大半はガンプラを占めている状態であり、中古として売りやすいプラモデルでもあります。

 

 

プラモデルの種類

 

 

  • ガンプラ(ガンダム)
  • バイク
  • トラック
  • ミリタリー
  • 飛行機
  • 鉄道
  • 艦船
  • キャラクター
  • 城・建物
  • AFVモデル(戦車など)

 

 

高価買取プラモデル一覧

 

超巨大空陸戦闘型 DBOZ-17 ギル・ベイダー(ワイバーン型) 「ZOIDS ゾイド」

買取価格 100,000円程度

 

1/8 XANAVI NISMO GT-R SUPER GT500 2008 CHAMPION

買取価格 60,000円程度

 

1/35 独列車砲ドーラ 本体&メタル砲兵セット

買取価格 50,000円程度

 

1/24 R24-4 メガトプロス (トリケラトプス型) 「ZOIDS-ゾイド-」

買取価格 45,000円程度

 

1/4 ドゥカティ パニガーレ 1299 S (Ducati red/ドゥカティレッド) 組立キット [HK107]

買取価格 45,000円程度

 

1/35 WWII ドイツ 80cm 列車砲 ドーラ [SRTMT35001]

買取価格 40,000円程度

 

1/72 PG ミレニアム・ファルコン 「スター・ウォーズ/新たなる希望」 プレミアムバンダイ限定

買取価格 30,000円程度

 

1/350 墺戦艦フィリブス・ウニティス 1912 フルハル レジンキット [CS35054F]

買取価格 26,000円程度

 

PG GAT-X105 エールストライクガンダム 30周年記念モデル クリアカラーバージョン

買取価格 20,000円程度

 

 

プレミア化するプラモデルの特徴

 

キャンペーン品や、限定品などがプレミア化するプラモデルです。

 

現在価値の高いプラモデルは、機動戦士ガンダムのMGスペシャルメカニックシール Wチャンスキャンペーン品の「1/60 PG RX-78-2 ガンダム 限定純金コーティングVer.」

 

買取価格は驚きの700,000円程。

 

元々の定価が高いプラモデルの場合、買取価格も低下の半分ほどで買取されることが多く、完成品でもそれなりの値段で売却することが出来ますよ。

 

 

プラモデルの魅力

 

好きなキャラクター、ガンダム、建物を組み立てる楽しさ。
1つの物を自分の手で組み立てていく。

 

完成するまでの過程を楽しむことが出来るという点がプラモデルの魅力です。

 

完成したときの達成感や、収集する楽しさ。
シリーズ物が多いのも作り上げていく過程を楽しむ方が多い故。

 

ですが、完成させるのに時間を要するのも確か。
いつか作ろうと、プラモデルをただ積み重ねるだけではいつまでたっても完成しません。

 

作らなそうな積みプラがある場合は、いっそのこと買取に出してみましょう。

 

 

積みプラを売却するときに気を付けたいこと

 

ガンダム、戦艦、宇宙戦艦ヤマト、バイク、飛行機などプラモデルと言っても様々なモデルが存在します。

 

中古市場で人気があり、希少なプラモデルであるほどに高価買取が期待できます。
プラモデルを売却する際に気を付けたいのが、買取業者選びです。

 

 

最高買取価格の高い買取業者に査定依頼

 

プラモデルを売却する際は、買取価格の高い業者を選びましょう。
専門性のない買取業者に依頼をすると、低い価格で買取されることがあります。

 

業者を複数比較するのも損のない買取を行う上でも一つの手と言えます。
自分に合った買取方法があり、キャンペーンが豊富な買取店が理想ですね。

 

 

手数料・送料がかからない買取店

 

買取業者を選ぶ際は、手数料・査定料・振込手数料・宅配キット料・送料などがかからないお店を選びましょう。

 

プラモデルを高値で売却できても、手数料が差し引かれると手元に残るお金が少なくなってしまいます。
お得な買取を行うためにも、あらかじめ確認しておくといいですね。

 

 

こまめに掃除をしておく

 

完成済みのプラモデルを売りに出す場合、紫外線・湿気などに気を付けながら、こまめにお手入れしてあげることが大切です。
掃除する際は、濡らした綿棒・エアダスターなどを使用すると良いでしょう。

 

 

プラモデル高価買取ポイント

 

プラモデルを高く売るには、購入したままの状態で売却するのが好ましいです。
箱の状態1つでも減額対象となる場合もあるので、高く売るコツを参考に取引してみてください!

 

 

売ろうと思ったタイミングで売却する

 

プラモデルを売るなら思い立ったタイミングで売りに出すべきです。
人気モデルはともかく、時間が経てばたつほど価値は下がるもの。

 

売ろうかなと思った時に売却した方が高価買取されやすいです。

 

古いプラモデルは高く売れると思っている方もいるかもしれませんが、それは人気があり買取で需要のあるプラモだからです。

 

生産数が少なく、希少性の高いプラモデルだからこそ高値で売ることが出来ます。
定価が高額でも、買取額が半値にしかならないということは珍しくありません。

 

積みプラが多い場合は早めに売却して現金化することをおすすめします。

 

 

保存状態に気を付ける

 

希少価値であり、なおかつ保存状態のいいプラモデルは買取価格も高いです。
買取依頼をするプラモデルがあるなら、保存状態に気を付けておきましょう。

 

プラモデルの外箱は湿気を吸収しやすいため、クローゼットなどに保管する場合は除湿剤を置くことをおすすめします。

 

長期にわたり同じ場所に保管し続けると、外箱・説明書などにカビが生えることもあります。
適度に状態をチェックして、風通しをしておくと良い状態のまま買取に出すことが出来ますよ。

 

 

説明書・パーツを揃える

 

プラモデル買取は、セットで組立できることが条件です。
パーツ・説明書がないと買取額も減点、もしくは買取不可となってしまいます。

 

売りに出す際は全て揃えた状態で査定に出しましょう。

 

 

値段が付かなさそうなプラモも査定に出す

 

積みプラが多すぎると、売れるか売れないかを判断するのが難しいと思います。
売れないだろうと判断して自分で処分してしまうのはとても勿体ないこと!

 

状態のいいプラモデルなら、買取額が低くても価格をきちんとつけてもらえます。
捨てるのではなく、売りに出す方が効率も良いですし処分の手間も省けます。

 

 

ジャンルに合わせた買取ができる店をチェックする

 

Nゲージなどの鉄道模型を手放す場合、完成済みのプラモデルを手放す場合。
店舗によっては買取しているジャンルがまちまちです。

 

何を買取してくれるか、得意な買取ジャンルは何かを判断して売りに出せば、高価買取に近づくことが出来ます。

 

 

梱包に気を付ける

 

発送の際、ダンボールの中で買取希望のプラモデルが潰れたり、壊れたりしないようにしっかりと梱包が必要です。
プラモデルを詰めたダンボールの中に隙間が出来てしまったら、要らない新聞紙や緩衝材で隙間を埋めましょう。

 

梱包のポイント

 

  • 重たいものから下に詰めていく
  • 隙間の無いように埋める
  • 付属品は商品ごとにまとめておく
  • 必要書類も忘れずにいれておく
  • ガムテープは十字に貼る

 

 

プラモデル買取おすすめサイト

 

プラモデルを買取に出す際におすすめしたいのがフィギュア買取アローズです。
フィギュアの買取専門店ですがプラモデルの買取にも力を入れています。

 

ロボットプラモデル・キャラクタープラモデル・乗り物系プラモデルなどジャンルの問わない買取がおすすめポイント。

 

プラモデル以外にも、レトロ玩具・鉄道模型・ミニカー・超合金・ドールと買取ジャンルも幅広いのが魅力です!

 

 

スピード査定

買取スピードが早いので、急ぎの買取でも利用しやすいという点がポイント高いです。

 

 

無店舗経営による金額上乗せ

買取店を構えると、人件費・店舗費が掛かってしまい買取額が安くなりがちです。
フィギュア買取アローズは店舗を持たない買取店なので、コスト削減分を買取額に上乗せしているよう。

 

他店よりも高値で売却出来る点では魅力の大きい買取店です。

 

 

査定料や手数料が無料

フィギュア買取アローズは査定料・手数料・送料が全て無料です。
気兼ねなく利用することができておすすめです。

 

 

お得なキャンペーン

期間限定で買取額が30%UPなど、売りに出すタイミングによっては高い買取が望めます。
梱包キットも無料なので、ダンボールがない時でも利用しやすいですね。

 

 

買取ジャンルが幅広い

プラモデルはもちろん、アイドルグッズやゲームセンター景品、ソフビ・アメトイなど買取ジャンルが幅広いのも魅力です。
プラモデル以外の商品もまとめて売りに出せば、買取額もUPしやすいですよ。

 

 

積みプラは今が売り時!

 

積みプラを売るなら、売却を考えた瞬間が大切です。

 

店舗買取も素早く現金化できるいい方法ですが、店舗を持たないネットの買取業者を利用した方が高く売ることが出来ます。

 

宅配買取なら、時間を気にすることなく査定を申し込めますし、お金と労力をかけない買取が出来ておすすめです。

 

完成品のプラモデルはフィギュアとして扱われ、未開封品と比べると買取額は下がりますが、売れないわけではありません。

 

未開封品のプラモデルは「箱」「説明書」「パ―ツ」全ての付属品がそろっていることが買取条件となります。

 

売れないと思っているプラモデルでも査定に出してみると値段を付けてもらえるものです。
完成させずに放置したままのプラモデルがあるのならば、一度買取査定に出してみて下さい。

 

売り時を逃さず、保管状態にさえ気を付けていれば高価買取に近づいてきますよ。

関連コラム