口コミランキングニスタ > コラム > ゲーム > ゲームに疲れた場合のリフレッシュ方法3選!私も実践してます!

ゲームに疲れた場合のリフレッシュ方法3選!私も実践してます!

気分転換にゲームをしたり、リフレッシュ目的で遊んでいたはずが、遊べば遊ぶほど疲労が溜まっていく…。

 

そんなことってありませんか?

 

長い間画面を見過ぎたせいで目が疲れてきたり、仕事中の疲れが残っていて上手く頭が働かなかったり。
ゲームに疲れたときに起こるあるあるに当てはまったら要注意のサインかも?

 

h3. ゲームに疲れたときに起こるあるある4つの現象

 

目の疲れ・乾燥

ゲームを長時間プレイしていると目が疲れてきます。
現実と変わらないリアルなゲームを増えてきており、目に入ってくる情報力も多いです。

 

視作業を続けることによって眼がかすみ、まぶしさやドライアイなどが出現し、眼精疲労へと繋がっていきます。

 

心因性や環境によるストレスによて引き起こされるものもありますが、頭痛めまいなど体に影響が表れ始めたら早めの対策を立てる必要があります。

 

集中力が途切れる

TVや映画を観るのとは違い、観ながらプレイするゲームは操作すればするほど多くのエネルギーを消費します。

 

集中しすぎて視神経が疲れてきたりと、集中力が続かなくなってきます。

 

集中力が継続するのは大体2時間ぐらいと言われており、休憩を挟まずに遊んでいるとプレイ効率も下がり疲労も蓄積していきます。

 

オンラインや対戦による疲れ

本気のプレイヤーたちが集るオンライン対戦

 

最近ゲームをすると疲れると感じる方は、オンライン対戦疲れによるものが多く、ゲームをガチでやっているからこそ起こる要因でもあります。

 

初心者お断りのイメージも強いオンライン対戦は、ほとんどの方が長い期間プレイしている経験者たちばかりです。

 

経験者たちとのプレイに差を感じたり、雰囲気に疲れてしまうとゲームへの情熱も無くなってきてしまいます。

 

コントローラーによる疲れ

長い間ゲームをしていると、同じ操作の繰り返しで利き手が段々と疲れてきた…なんて経験ありませんか?
コントローラーの疲れはアクションゲームに特に多いです。

 

瞬間的な操作が求められるFPS、格闘ゲームなど、長い間コントローラーを握っていると手にも負担がかかってきます。

 

握り心地のいいコントローラーでないと、疲れも蓄積する一方です。

 

あなたのゲーム疲れを直す方法3選!

 

【精神面での回復方法】デジタル・デトックス

画面を見続けると目と頭に疲れが蓄積していきます。
デジタル機器を一切見ない時間を使うことで、ゲーム疲れを解消してみましょう。

 

タイマーで10分~15分ほどセットしておきスマホやパソコン、TVなどのデジタル機器を一切見ずに休憩してみるとかなり頭がすっきりしてきます。

 

疲れを感じたときは刺激のあるものを食べたり、甘いお菓子を食べてみたりとゆったりとした時間を確保してみるのもポイントです。

 

飲み物を飲んで一息ついてみたりと、何もない状態を作ってから遊びに戻るとゲーム効率も上がっていきますよ。

 

【感情面での回復方法】好きな曲を聴く

思うようなプレイが出来なかったり、対戦で心が荒んでしまった際は、好きな曲を聴いてパワーをもらいましょう!

 

好きな曲を聴いていると自然と感情が落ち着いてくるものです。
好きな歌を歌ってみたりと歌詞を反芻してみるだけでもかなりパワーがもらえちゃいますよ!

 

好きなゲーム音楽や、ドラマCDなど自分が聴いてて楽しいと感じるものがいいですね。

 

【肉体面での回復方法】軽い筋トレ・ウォーキングをする

身体的な疲れが出てきたときは軽い筋トレをしてみるとリフレッシュにもなります。
腕立て伏せやスクワットなどちょっとしたスペースでできる簡単な筋トレがおすすめです。

 

またウォーキングをしてみるのも疲れをとるのに効果があります。
5分ほどでも全然違いますので、休憩がてらコンビニに行ってみたりと外に出てみるのもいいですね。

 

疲れを感じてきたゲームがあるなら手放してみる

ゲーム疲れが中々なくならないゲームがある場合、それはもうゲームそのものに疲れを感じてしまっているのかもしれません。
疲れを感じるゲームを遊び続けても、自分に得が生まれるとも思えません。

 

リフレッシュしてみても疲れの取れないゲームがある場合は、買取に出して一度手放してみるのもストレスを溜めないいい方法です。

 

ゲームソフトは新作であるほど買取価格も高いですし、早く売りに出せばその分だけ査定額も上がっていきます。

 

発売直後のゲームソフトで、合わないなと感じるゲームがあるのなら売りに出してみましょう!

 

適切なリフレッシュでゲーム疲れを解消しよう!

ワクワクや感動を与えてくれるゲームで疲れを感じてしまうと悲しいですよね。
適度に休みを挟みつつプレイするのはとても重要な事です。

 

その他のリフレッシュ方法
  • 水分補給
  • 友達と電話する
  • 絵を描く
  • 迷走をする
  • 料理を作る
  • 半身浴する
  • 好きな漫画や本を読む

 

他にもいろいろありますが、自分が一番安らぐ方法を探してみるのが一番です。
好きな音楽を聴く方法が個人的に一番オススメのリラックス方法ですので、是非試してみて下さい!

関連コラム