口コミランキングニスタ > コラム > ゲーム > 【まとめ】発売直後のゲームは定価の何%で売れるのか調査してみた!

【まとめ】発売直後のゲームは定価の何%で売れるのか調査してみた!


ゲーム発売日に新品のゲームを買いに行ったときに、すでに中古でゲームソフトが売られている場合でありませんか?

 

え?今日発売なのにもう中古!?と思うのと同時に、一体いくらで売れたんだろうと疑問に思います。

 

一度疑問に思うと調べてみたくなったので、発売直後のゲームソフトは一体いくらで売れるのかを調査してみました!

 

今回調査のお供に選ばれたゲームソフトは「ポケットモンスターウルトラムーン」です!

 

 

大人気ポケモンシリーズの最新ゲームソフトを発売日に売却すると一体いくらで売れるのでしょうか?

 

 希望としては定価の70%になればいいのだけど・・・

 

  • ポケットモンスターウルトラムーンを買取に出す
  • 定価の70%の買取が理想
  • 大手買取業者で比較してみる

 

定価5,378円のゲームソフトなので5,000円に近い値段での買取が理想ですが、それは難しいと思うので4,000円ぐらいを期待して売りに出してみましょう!

 

GEOに発売直後、ゲームを持っていくと・・・・

まずはGEOに買取査定をお願いしてみました!
買取価格は3,800円

 

4,000円とはいきませんでしたが買取価格としては高い値段ですね。
ポケモンは人気シリーズの1つですから、買取価格も比較的に高く設定されているように感じます。

 

発売日ということもあり買取価格も高めですが、品薄になっているときに査定をお願いしたらもう少し高く売れたかもしれないですね。

 

TSUTAYAに発売直後、ゲームを持っていくと・・・・

TSUTAYAでの買取価格は3,450円とゲオと比べると買取価格に少し開きがあります。
新品・未開封のゲームソフトの場合、開封していないゲームソフトは基本的に買取を断られてしまいます。

 

 今回査定をお願いしたポケットモンスターウルトラムーンも、未使用品ですが開封をしてから査定をお願いしています。

 

開封している時点でどんなに綺麗な状態でも中古品として扱われますから、定価に近い買取というのは中々厳しいのかもしれないですね。

 

ブックオフに発売直後、ゲームを持っていくと・・・・

BOOKOFFの買取価格は3,000円
TSUTAYAやゲオと比べるとかなり差が開いてしまいましたね。

 

買取価格帯としては3,500円程なのが分かりましたが、新品のゲームソフトでも買取価格に近い値段で売るのって難しいみたいです。

 

ダメ元でネット業者に頼んでみた

3店舗に買取査定をお願いしたものの、もう少し高く買取してくれる業者はないのかと思いネットの業者に査定を依頼してみました!

 

査定結果に1日ぐらいの差がありますが、買取額UPキャンペーンに申し込んでみたのでそこは気にしない方向で。

 

査定結果は4,000円!

 

理想の買取であった4,000円がネット業者の方で出てしまいました。
これは驚きです。

 

定価に近い値段で売るには

定価に近い値段である5,000円、または新品・未開封で売ろうと思った時はメルカリやオークションを利用する方法があります。

 

こちらは、買取というよりも出品なので形が変わってきますが定価で売る一番の方法です。

 

ただ、時間をある程度割く必要がありますし、個人間でのやり取りとなってくるのでトラブルがあると少しめんどうなのがネック。

 

何より同じ考えの方がある程度存在していますから、他の売り手とどうやって差をつけるべきなのかを考える必要があります。

 

美品が安く手に入るなら買い手側は1円でも安い方がいいです。

 

品薄状態時に売りに出せば、売りに出す価格を上昇させることもできますが、そこをどう考慮するのかが難しいところですね。

 

ゲームにおける需要と供給

他のジャンルゲームと比べアクションゲームソフトはプレイ時間が短く、買取に出す方も多いです。

 

オンライン対戦系のゲームソフトの場合(モンハンなど)は、オンライン上にプライヤーがたくさんいることもあり、買取が少ない傾向にあります。

 

ずっと遊び続けているゲームソフトがあるということは、その間ゲームソフトが品薄状態であるという事です。

 

品薄のタイミングで売るに出せば、高く売ることが出来ますし、ネット買取のキャンペーンを上手く活用することで今以上に査定額を上げることも出来ます。

 

ゲームソフトの買取価格が下がるタイミング

買取価格が下がるタイミングというのは、新品の時点で決まっている場合もあり、発売時点でユーザーから支持を得られなかったゲームソフトは価格も下がります。

 

また、続編が出るタイミングで買取価格が下がっていきます。

 

今回査定対象となったポケットモンスターウルトラムーンの場合だと、前作のサン・ムーンの買取価格が下がっているということになります。

 

ポケモンのように続編が発売されているようなタイトルは、買取価格への影響が大きく、中古ゲームの価格変動は激しいです。

 

クリアまでのプレイ時間が短いと、買取にだす方も多いとおもいますが、新作ゲームソフトの価格調整は毎日行われていると思っておくのが良いですね。

 

 まとめ

発売日に査定に出すと一体いくらで売れるのかを調査してみましたが、ゲームソフトのジャンルによって買取価格は変わってきます。

 

少しでも高い買取をしてもらうには、実際に足を使って査定をお願いしに行ったりと労力が必要になってきます。

 

ネット買取の場合、オプションサービスを有効的に利用することで労力や時間を必要最低限に抑えることが出来るので、買取を有利に進めていくことが出来ます。

 

発売日当日に売りに出すケースは稀かもしれませんが、そのようなシチュエーションが起こった場合は、ご自身で是非リサーチしてみてください!

 

ゲームライフをよりよくするのは、自分自身の行動力が大切です。
タイミングや需要を見計らって、買取に出してみましょう!

 

関連コラム