口コミランキングニスタ > コラム > 鉄道模型 > 買取業者も多い鉄道模型の魅力と歴史にピックアップ

買取業者も多い鉄道模型の魅力と歴史にピックアップ

鉄道模型

私たちの移動手段としても欠かすことの出来ないのが鉄道であり、鉄道模型を所有している方は年代が過ぎても根強いファンが多い歴史ある模型の1つです。

 

模型と言えば、コレクションしたり飾ったりと楽しみ方は千差万別です。

 

イギリスで発明された鉄道が日本で鉄道が走るようになったのは明治の頃であり、明治維新に導入された鉄道は、開国によって本格的な開通工事が行われるようになり、移動手段として利用されるようになりました。

 

そんな歴史とかかわりの深い鉄道を実物の数分の一にしたものが鉄道模型であり、動作する列車模型や周りの情景を含めたものを鉄道模型と表現しています。

 

鉄道模型は趣味としてコレクションするには高価なものでありましたが、一般に普及するにつれて小サイズの模型が普及するようになり、私たちの手にも届く価格帯へと変わっていきました。

日本の鉄道模型

鉄道模型を愛するファンは世界中に存在します。

世界共通の規格で作られており、日本製と海外製の線路を共有することが出来るため、好きにレイアウトできる良さがあります。

OゲージやZゲージなど聞いたことがありませんか?
鉄道模型は規格によって大きさが異なってきます。

 

鉄道模型の主流であるOゲージ、HOゲージ

買取店でよく強化買取されているのがOゲージやHOゲージといった規格の大きい鉄道模型です。
鉄道模型の楽しみ方は、コレクションして鑑賞することもそうですが、走らせることにもあります。

Oゲージは列車が大きいことから観賞用として普及しており、HOゲージはハーフOゲージの略です。
HOゲージは日本でも主流のゲージとなっており、ジオラマ展示などにもよく使用されています。

 

親しみやすい鉄道模型Nゲージ

Nゲージはレール間隔が9mm縮尺の鉄道模型規格であり、日本で最も普及しているスケールです。

HOゲージは日本でも大きく、スペースが無いと鑑賞することが難しいサイズですが、Nゲージは土地が狭くともジオラマとして楽しむには十分なサイズ感です。

鉄道模型の魅力

鉄道模型の魅力は、人によって思いのたけが異なってきます。
私が思うに、鉄道模型の魅力とは、身近に感じることが出来る対象であるからこそ、情景を慈しみ偲ぶことができるのではないでしょうか。

 

▼自分で操作する楽しさ

自分で操作することができるというのは、大きな魅力の1つでもありますね!
自分だけの鉄道を作ることに魅力を感じる方もいれば、鉄道模型の情景を楽しむ方もいます。

自分で操作することでイマジネーションが掻き立てられますし、実際に走らせていけばノスタルジーな気持ちが沸き起こります。

 

▼リアルな風景を楽しむ

ジオラマは鉄道模型の醍醐味であり、様々な風景を作り出し楽しむことが出来るのが魅力です。
線路、トンネル、建物の1つにおいても作り込まれた鉄道模型。

Nゲージを追加することでリアルさが増し、古き良き昭和の風景や懐かしの故郷を再現することだってできます。

もちろん都会を再現することだって出来ますし、自分だけの風景を切り取り造形として保存できることはまさに魅力と言えるでしょう。

 

▼造形を楽しむ

実際のサイズよりもスケールは小さいですが、車両の造形は精巧でありリアルです。
本物の車両と変わりのない造りをミニサイズで楽しめることも魅力です。

鉄道模型に惹かれる方は造形そのものを楽しむ方が多く、実際多くのモデルが毎年登場し販売されています。

リアルな造形はコレクション性を掻き立てられますよね。

 

鉄道模型の買取

魅力あふれる鉄道模型ですが、増えすぎたコレクションを処分するときにおすすめなのが買取です。

 

置き場に困った方にはメリットともいえる方法であり、宅配買取では時間やお金をかけることなくスッキリと手放すことが出来ます。

 

鉄道模型専門の買取業者も増えてきており、それほどまでに魅力のある造形と言えます。

 

希少品は高価買取される傾向にあり、オークションなどで売却するよりも高い価格で売れることもあるのでおすすめです。

 

コレクション資金の足しにもなりますし、不要な鉄道模型が出てきた場合は処分するよりも買取に出すのがおすすめと言えますね!

おすすめ鉄道模型

国鉄時代に製造された車両は鉄道ファンに人気です。
他にもトミックスやカトートミーテックなどの車両や建物コレクションなども人気が高いですね。

 

  • KATO Nゲージ E26系 カシオペア 12両 10-1336 鉄道模型 客車
  • TOMIX 98953 限定品 JR24系 さよなら北斗星セット
  • TOMIX 92962 JR14系 さよなら富士 はやぶさセット 限定品
  • マイクロエース MICROACE (Nゲージ) A2859 京阪8000系 京阪特急プレミアムカー

 

鉄道模型の有名メーカーなどからは基本セットが販売されいるので、初めて鉄道模型を購入する方にもおすすめです。

パワーパックや線路がセットになったものや、スタータセット、限定品なども人気であり、買取店でもよく取引されています。

歴史と魅力を感じることが出来る鉄道模型

鉄道模型とは、リアルな造形を楽しむことが出来る奥の深い趣味ということが分かりましたね。
昭和レトロな鉄道模型を楽しむのもまた一興ですし、現代の都会を再現するのも魅力的です。

置き場に困った不要な鉄道模型を処分する際は、買取店に売却してみてください。
現金化して次のコレクションにつなげてみましょう

 

関連コラム