口コミランキングニスタ > コラム > フィギュア > レゴ買取のおすすめ方法は?高額査定される秘訣教えます!

レゴ買取のおすすめ方法は?高額査定される秘訣教えます!

レゴの画像

LEGOブロックを買取してもらう際に、専門の買取業者に査定を依頼すると思わぬ価格で売却できることがあります。
ネットオークションを使った買取は、買取初心者にはいささか敷居が高い物です。

 

売却するにしても、開封済みのレゴは売りに出しても買取してもらえるのでしょうか?

 

子供のころからコレクションしているレゴ。
プレゼントで頂いたレゴ。

 

不要になったレゴを処分するのは簡単なことですが、売れるかもしれないレゴを不用意に捨ててしまうのは損のあること。
レゴ処分の際に利用したいのが専門の買取業者です!

 

今回はレゴの買取におすすめしたい買取業者ともに、人気の高いレゴシリーズをご紹介させて頂きます!

 

 

増えるレゴの処分方法

LEGOブロックを所有している方は意外と多いと思います。
増え続けるレゴを処分するには買取に出すのが一番!

 

買取業者を利用した買取方法には、「店舗買取」「宅配買取」「出張買取」の3パターンあります。
ココでおすすめしたいのが「宅配買取」を利用したレゴの処分方法。

 

ヤフオク、フリマプリを利用して売却する方もいますが、一括で手軽に処分するにはやはり宅配買取が一番効率的です。

 

 

レゴ売却に宅配買取がおすすめ理由

宅配買取は梱包したレゴをそのまま買取店に送るだけで買取を行えます。
レゴのアイテム数が多くても楽に手放すことが出来るのでとても便利と言えます。

 

店頭買取だとレゴを売却するために買取店に持っていく必要がありますが、宅配買取ならばその必要はありません。

 

梱包し直接店舗へ運ぶのは何かと重労働です。
必ずしも買取してもらえるわけでもありませんし、買取を断られた場合は再度持って帰らなければなりません。

 

宅配買取ならば往復する必要も、交通費を掛ける必要もないので楽に手放せると言うワケです!

 

 

レゴの処分は専門の買取業者に依頼する

買取業者を選ぶ際は無料のサービスが多く、買取強化アイテムが多い買取店を選ぶ必要があります。
査定額が高くても、送料や手数料で手元に残るお金が少なくなってしまっては意味がありません!

 

査定スピードや買取価格にも注目したいところですが、買取店を選ぶ際は以下の条件に当てはまる業者に査定依頼するようにしてみてください!

 

 

  • 手数料がかからない
  • 無料で梱包キットをプレゼントしてくれる
  • 買取ジャンルが広い
  • 査定スピードが早い
  • 最高買取額が高い

 

 

「査定料」「振込手数料」「送料」がかからない買取店を選ぶのがポイントです。
最高買取額が低いと、買取額にもたいした期待が出来ません。

 

査定スピードは早いに越したことはなく、売り時を逃さないためにも早めの査定が可能な買取店が理想敵です。
レゴの買取ジャンルが幅広く、ホビー系の買取に強い業者だとなお良いです。

 

 

レゴは高額で買取されやすい

レゴの画像

レゴの買取には高額買取となる、狙い目リーズが存在します。
レゴブロックはデンマークの会社が発売しているおもちゃのひとつです。

 

デンマーク語で「よく遊べ」の意味である「Leg Godt」から名を取り「LEGO」と名付けられています。
子供へのプレゼントとしても代表的なおもちゃであり、コレクションアイテムとしても需要が高いです。

 

 

レゴ買取おすすめシリーズ

 

  • LEGOパイレーツ
  • LEGOトレイン
  • LEGOテクニック
  • LEGOスターウォーズ
  • LEGOバイオニクル
  • LEGOマインドストーム
  • LEGOスパイダーマン
  • LEGOスポーツ
  • LEGOハリーポッター
  • LEGOカリビアン

 

「スターウォーズ」「ハリーポッター」「スパイダーマン」など人気作品を使用したレゴは買取でも人気の高いアイテムです。

 

スターウォーズシリーズは買取価格が高騰中

おもちゃブロックとして人気のあるレゴも、プレミア化し100万近い価格に化けたシリーズも存在します。

 

スターウォーズ劇中に登場する「デススター」のレゴは、3000パーツを使用した人気の商品であり、現在プレミアか価格がついています。

 

「ミレニアムファルコン」や「ダースベイダーフィグ」もプレミア化しており20万円以上の値がつくことも。

 

買取人気が高く、プレミア化しているアイテムはピース数が多いシリーズがほとんどです。
3000以上のパーツを使用しているレゴは、買取需要の高いシリーズとして認識しておくと良いでしょう。

 

ヤフオクで高額落札されたレゴシリーズ

スターウォーズシリーズ以外にも高値で落札されたレゴシリーズが存在します。
未開封品の価格になりますが、どれも高額で売買されており、高価買取に期待の出来るシリーズです。

 

LEGO 世界遺産 タージ・マハル

タージ・マハルは5922ピースというレゴ史上最もピース数の多いアイテムです。
30万円以上の値がついており、レゴファン必須のレゴと言っても過言ではありません。

 

LEGO メリーゴーランド

美しいメリーゴーランドをレゴブロックで再現できる人気のアイテム。
総ピースは3263ピースと、こちらもピース数が多いシリーズになっています。

 

メリーゴーランドが回転すると、木馬とボードが上下にスイングする優れもので、音楽もなる画期的なレゴ。

 

LEGO 自由の女神

2882個のピース数を使用して本物に近い自由の女神を再現できます。
2000年に発売されたLEGOであり、落札価格は40万円と高額です。

 

未開封で状態のいいLEGOだと高い買取が期待できるでしょう。

 

 

バラのレゴでも買取に出せる

レゴの画像

高く売れるレゴは未開封で有名なものがほとんどです。
スターウォーズシリーズが人気が高く、コレクションしている方が多いアイテムほど高く売れる傾向にあるようです。

 

レゴはバラの状態でも買取してもらえることがあります。
他のレゴのパーツと混じってしまうと最早どのパーツがレゴ用なのか分からないこともあるでしょう。

 

もしそういう事態になってしまったらバラで売りに出すのが賢明です。
バラでレゴを売りに出す場合はフィグも一緒に売りに出すと、査定額をプラスしてくれることがあります。

 

レゴをバラで売る場合、そろっている状態よりも買取相場は低くなってしまいます。
基本的にはすべてそろった状態の方が好ましいので、保管には気をつけていたいですね

 

バラのレゴを高値で売るためには

レゴの買取相場を理解していると損のない買取を行うことが出来ます。
自分が売りに出すレゴがどれぐらいの価値があるのかを把握することも、買取において大切な事柄。

 

また、査定をお願いする際はキレイな状態で売りに出せるようにしておきましょう。
売りに出すレゴは、いずれ誰かの手に渡るレゴでもあります。

 

相場以上の価格で売りに出す気持ちでキレイにしておくのも買取に出す際の礼儀と言えます。

 

フィグの買取

ミニフィグは買取価格も安いため、数で勝負したいことろですが、ジャンボフィグは買取価格が高めです。

 

当選品であったり、限定アイテムであるフィグは買取価格も上昇してきているので、レゴと一緒に売りに出すのもおすすめ。

 

ジャンボフィグの買取価格

 

  • LEGO ジャンボフィグ 男の子       買取価格 50,000円
  • LEGO ジャンボフィグ 女の子        買取価格  35,000円
  • LEGO ジャンボフィグ 忍者         買取価格 61,000円
  • LEGO ジャンボフィグ ファイヤーマン   買取価格 52,000円
  • LEGO ジャンボフィグ エンジニア     買取価格 56,000円

 

ジャンボフィグだとミニフィグと桁違いの価格で買取してもらうことが出来ます。
状態のいいジャンボフィグがあるのならば、査定に出してみると高額買取してもらえるかもしれません。

 

レゴを高く売るコツ(未開封)

未組立のレゴを高く売る際は、一番良い状態で売りに出す必要があります。
パッケージ未開封品や組立前のレゴはコレクション性が高いため買取価格も高めに設定されています。

 

 

レゴを売るタイミングを逃さない

 

レゴの買取相場は他のジャンルと比べて比較的安定している方ですが、シリーズの再版があった場合は値崩れする場合があります。

 

一番人気の高いスターウォーズシリーズは現在プレミア価格となっているアイテムがほとんどですが、相場の高い時期はまちまち。

 

一番いい買取価格で買取してもらえる業者をみつけ、素早い買取を行うことでレゴを高く売却することが出来るようになります。

 

売り時を逃さないためにも、早めの売却をおすすめします。

 

 

売りに出す前にキレイにしておく

 

ホコリをかぶっている状態で売りに出したら査定印象も低いです。
未開封のコレクション品を売りに出す場合でも、ある程度キレイにしておくことが買取に出す上でのマナーと言えます。

 

乾いた布で拭き取る程度の簡単なクリーニングでも印象は違ってくるものです。
最大値の価格で売りに出すためにも、売りに出す前の手入れは忘れないようにしましょう。

 

 

付属品を揃えておく

 

開封済みのレゴの場合、欠品がないかどうか一通り確認するのを忘れないようにしてください。
説明書が不足していると買取価格が大幅に落ちてしまうことがあります。

 

入れ忘れるだけでかなりの損失となるので、欠品が無いかどうか今一度チェックしておきましょう。

 

完成品のレゴを売り出す場合

レゴの画像

開封済みのレゴの買取も未開封品同様に、パッケージやレゴの状態に気を使いたいところ。
組立済みのレゴを売りに出す際のポイントは以下の通り。

 

汚れは買取前に落としておく

 

組立済みのレゴを長年かざっていると、ホコリがたまり汚れてしまいます。
売りに出す前にある程度クリーニングしておくと、査定時の印象も良くなり査定額UPに繋がります。

ホコリや汚れなど、ティッシュである程度拭き取るだけで印象も変わってきますので、査定に出す前に綺麗にするようにしておきましょう。

 

付属品を揃えておく

 

組立説明書は売りに出す際に必ず用意しておきたいところ。
説明書が無い場合は、商品名をメモにかいて同梱しておくといいでしょう。

 

スムーズな買取を行うためにも、説明書または商品名のメモは用意しておきたいです。

 

レゴを混合させない

 

梱包する際に、他のレゴと混ざってしまうとバラのレゴとして買取されてしまいます。
一度混ざってしまうと、どのレゴがどのシリーズのパーツなのかと見分けるのが大変困難です。

 

混在をふせぐために、レゴごとにわけた買取を行う必要があります。
パッケージが無い場合はシリーズごとにナイロン袋にまとめて売りに出すようにしましょう。

 

 

最低限分解しておく

 

完成済みのまま売りに出すのは破損の心配もあるため、出来る限り分解してから売りに出すと良いです。
原型をとどめないほど分解すると、バラレゴとして買取される場合もあるので、最小限にとどめるのがポイント。

 

 

バラレゴを売りに出す場合の買取のコツ

バラのレゴの場合は、ミニフィグと合わせて売りに出すことで高額査定を狙うことが出来ます。

 

バラレゴ、ミニフィグまとめて売りに出す

 

ミニフィグやバラレゴを売りに出す際は、まとめて梱包するのではなく別々に売りに出すといいでしょう。
混在してしまうと査定もスムーズにいかなくなるので、まとめて売りに出す際はミニフィグとバラレゴは分けて売りに出すと

 

 

クリーニングしてから売りに出す

 

ホコリ、手垢、油汚れなどがある場合は洗浄して売りに出すようにすると、減額を最小限免れることができます。
シールをすでに貼っている状態であれば軽くホコリを取る程度でいいでしょう。

 

洗い終わった際は水分を完全にとってから袋に詰めて査定に出しましょう。

 

レゴ買取おすすめサイト

最後にご紹介させてもらうのがレゴ買取におすすめした買取店です。
ホビー系の買取に強い業者なので、他のアイテムと合わせて売りに出すのもおススメ。

 

フィギュア買取アローズ

フィギュア買取アローズはホビーの買取を中心とした買取業者です。
レゴ以外にもガンプラ・レトロ玩具・鉄道模型・ミニカー・超合金・ドールなの買取も行っています。

 

宅配買取では無料で梱包キットを注文することもでき、手数料・送料が一切かからないため、手軽に利用できるおすすめの買取店。
買取アップキャンペーンなども行っており、買取強化アイテムが多いです。

 

フィギュア買取アローズのおすすめポイント

ホビーの買取に強く、査定スピードが早いので素早く売りに出したい際にもおすすめ。

 

 

トイズキング

大手買取店のトイズキング
ホビーを中心に買取を行っており、レゴ、ミニカーなど買取ジャンルも豊富。

 

店頭・宅配・出張の3通りから買取方法を選べるので、梱包するのも足を運ぶのも面倒という場合は出張買取がおすすめ。

 

トイズキングのおすすめポイント

出張料金が無料なので梱包が面倒な場合におすすめ。

 

 

レゴブロックは綺麗な状態で売りに出そう

レゴブロックはパーツだけに価値があるのではなく、説明書やパッケージにも意味があります。
高く売るためには、パーツ・パッケージ・説明書がそろっていることが大切です。

 

状態が良くなくても、大量に売りに出すことで買取価格を上げることも可能!
買取キャンペーンを利用してみたり、買取相場を調べてみたりと、工夫することで高い買取を行えるようになります。

 

素早い買取も高価買取の秘訣ですので、状態のいいレゴは早めの買取をおすすめします。

関連コラム