口コミランキングニスタ > コラム > フィギュア > ガンプラ買取!未完成品と完成品どちらがおすすめ?

ガンプラ買取!未完成品と完成品どちらがおすすめ?

ガンプラの画像

ガンダムプラモデルの略称である「ガンプラ」

アニメ作品として人気の高い「機動戦士ガンダム」をプラモデルとして発売しており、根強い人気を誇るおもちゃのひとつです。

 

自慢のコレクションを売却しようと思ったときに、希望に沿わない価格で手放してしまわないように、ある程度の買取の知識を身につけておく必要があります。

 

プラモデルの種類は幅広いですが、今回はガンプラ買取についてのおすすめ売却方法や買取店をご紹介致します!

 

ガンプラを未完成品・完成品として売却するときの違いやプレミア品なんかについてもご紹介させていただきますので、ご参考ください。

 

ガンプラを買取に出すときの注意点

ガンプラの画像

ガンプラは希少性の高いものは高価買取されやすいですが、専門の買取業者を選ばなければなりません。

 

ガンプラ売却方法にはリサイクルショップやヤフオク、フリマアプリ、買取業者と様々な方法があります。

 

ガンプラは中古市場でも高い需要のあるジャンルです。
売却する際にはいくつかの注意点を意識しておきましょう。

 

専門業者に買取を頼む

ガンプラの需要が高いと言え度確実に売れるという保証はありません。
時間が経過するにつれて買取価格が自体が落ちていき、想像よりも低い安価での売却になることもありえます。

 

高価買取を望むのであれば、高く買取してくれる買取業者に査定依頼をお願いしましょう。

 

 

買取店の在庫状況によっても価格が変動していきます。
買取店は独自の販売ルートを所有しているため、その広さによって買取価格にも違いが出ます。

 

ガンプラの買取で失敗しないためにも買取店をいかに見極めるかが重要。

 

買取方法で何を重視するかは人それぞれですが、ガンプラ買取で失敗しない為に押さえておきたいのは以下の3点です。

 

 

高価買取に力を入れている

買取の際に重要視したいのが、やはり高価買取してもらえるかどうか。
未完成品はもちろん完成済みのガンプラも買取してもらえるかどうかチェックしておきたいところ。

 

新シリーズ・過去作品・非売品なども取り扱っており、専門的な知識のある買取店であるかを確認しましょう。

 

査定スピード

買取の査定スピ―ドも買取店選びで重視したいポイントです。
スピーディーな査定が行われることは、買い手と売り手の双方に得のある買取となります。

 

買取価格が変動しやすい中古市場であるからこそ、1秒でも無駄にしたくないところ。

 

査定に時間がかかるようならば高価買取にも期待ができません。
ある程度の査定スピードがあるかどうかもチェックしましょう。

 

サービスの有無

買取してもらう際に、買取店で行われているサービスに注目してみましょう。

 

高く買取してもらうには購入時の状態に近づけることが大切ですが、買取サービスを上手く活用することも高価買取に近づくポイントです。

 

「宅配買取サービス」「まとめ査定」「買取ジャンルの広さ」「強化買取アイテム」など実施されているキャンペーンなどに注目してみましょう。

 

自分に合った買取方法をみつける

専門の買取業者に頼む際の買取方法には「店頭買取」「宅配買取」「出張買取」の3種類があります。

 

負担なくガンプラを売却するには、自分に合った買取方法を選択しましょう。

 

ガンプラはコレクターズアイテムとして人気の高いジャンルです。
アイテム数が多い方がほとんどであり、店頭買取となると持ち運びに負担がかかります。

 

遠方に住んでいる方なら尚更です。

 

宅配買取や出張買取などに対応している買取業者に依頼すれば、楽にガンプラを売りに出すことができます。

 

買取店は手数料無料の所を選ぶ

手数料・査定料のかからない買取業者を選ぶことでお得な買取を行うことができます。

 

高値で売却できたとしても、手数料がかかってしまえば手元に残るお金は当然少なくなります。

 

  • 送料
  • 査定料
  • 出張料
  • 振込手数料
  • 宅配キット料

 

上記の料金がかからない買取店であるかを事前に調べておくといいでしょう。

 

 

未完成品と完成品の違い

ガンプラの査定基準を知ることは買取を特にするための大きなターニングポイントとなります。

 

高い査定をしてもらうためには、未完成品と完成品の扱いの違いを把握しておきましょう。

 

未完成品のガンプラ

組み立てらていない、または開封されていないガンプラは通常通りの買取価格として査定されます。

 

未開封状態であれば高価買取に期待ができ、積プラが多いのであればまとめて売りに出すことで査定額をUPさせることも可能。

 

買取店によっては未完成のガンプラ以外の買取を行っていない業者もいます。

 

パーツをランナーから外している状態であるとジャンク品扱いとなり、買取を断られるケースもあるので注意が必要です。

 

完成品のガンプラ

すでにガンプラとして完成してしまっている状態だと、「ジャンク品扱い」または「買取不可」となることがほとんどです。

 

ガンプラの場合、スケールの大きいMG・PGなどは買取価格が低くてもフィギュアとして買取してもらえる場合があります。

 

組み立て済みのガンプラの売却を考えている際は、買取に積極的な業者に査定を依頼してみましょう。

 

ガンプラ買取の最低条件

ガンプラは組み立てることができる状態であることが基本的な買取条件です。

 

付属品がそろった未開封品が買取で好まれるガンプラであり、未完成品以外のガンプラは高価買取が難しいところ。

 

完成済みのガンプラを売り出す場合は手入れをしておく必要がありますし、限定品であるなら保管に気を付けておきたいところです。

 

プレミア化してるガンプラ

応募品・限定品・キャンペーン品は買取価格も高額です。
ガンプラの中で現在価値が最も高いとされているのが、機動戦士ガンダムのMGスペシャルメカニックシール Wチャンスキャンペーン品の「1/60 PG RX-78-2 ガンダム 限定純金コーティングVer.」!

 

買取価格は700,000円程であり、この世に30キットしかないとされる激レアのアイテムです。

 

2002年に開催されたMGキャンペーンの当選商品として用意されたガンプラキットでしたが、中古品で1,000,000円の販売価格が…!

 

非常に貴重なものであり、限定品がいかに貴重なものであるかを実感する価格です。

 

ガンプラの買取額をUPさせるためのコツ

ガンプラの画像

ガンプラを高く売るためには買取のコツを知っておきましょう。
保存状態をよくしたり、付属品をそろえたりと基本的なことを押さえておくと買取額も上がりやすくなります。

 

ガンプラの保存状態に気を付ける

積みプラが多い場合は保管の仕方にも気を使いたいところ。
プラモデルの外箱は湿気を吸収しやすいため、クローゼットで保管する際は必ず除湿剤を一緒に置いておきましょう。

 

長期にわたり同じ場所でガンプラを保管していると、外箱・説明書にカビが生えることがあります。
風通しをチェックしたりと定期的に確認しながら保管するようにした方がいいです。

 

 

ガンプラは売ろうと思ったタイミングで売却する

保管したままでいるといつ劣化してしまうかもわかりません。
ガンプラの売却は査定に出すタイミングが大切であり、思い立ったタイミングで売りに出すのが売り時を逃さないポイント!

 

人気モデルのガンプラであっても、時間が経てば経つほど相場は下がるものです。
古いガンプラでも高値が付く場合もありますが、そういったガンプラは稀であり、買取で需要のあるプラモデルでないと難しいです。

 

元々の生産数が少ないキャンペーン品など、希少性の高いガンプラであれば高値で売却することができますが、定価が高額でも買取額が半値以下とういのはざらです。

 

早めに査定に出すことも買取のコツといえます。

 

 

 

説明書・パーツを揃える

 

ガンプラ買取はセットで組立できることが基本的な条件です。
パーツ・説明書がないと買取額が減額になるか、買取店によっては買取不可となってしまいます。

 

主要な付属品がそろっていないといくら希少価値の高いガンプラでも買取不可になるので、売りに出す際はパーツが全部そろった状態で査定に出すようにしましょう。

 

 

プラモデルはまとめて査定に出す

 

組み立てていないガンプラ、積みプラの数が増えると、売れるか売れないかを自分で判断するのが難しくなってきます。

状態のいいプラモデルなら、それなりの買取額はきちんとつきます。
売りに出す際はまとめて査定を依頼したほうが、点数によって買取額がUPすることがあるのでお得な買取を行うことができることも。

 

買取店を利用する際はまとめ売りに力を入れている所を利用するといいでしょう。

 

 

サービスが豊富な買取店を選ぶ

 

買取店選びはガンプラを高く売るためにも慎重に選びたいところ。
専門の鑑定士がいる買取店に依頼に出すのが理想であり、ホビーを中心に買取を行っている買取店ならば完成済みのガンプラも売りに出せる場合があります。

 

買取キャンペーンが豊富かどうか、手数料などはかからないかどうか。
買取基準、得意な買取ジャンル、強化買取アイテムなどを確認してから売りに出せば、高価買取にぐっと近づけるでしょう。

 

組み立て品もホビーとして査定を依頼する

 

既に完成しているガンプラを売却する際は、フィギュアというカテゴリで売りに出せます。
プラモデルやガンプラの買取を得意としている業者では、未組立品の商品の買取が中心なため、ホビーの買取を得意とする業者に売りに出すのがいいでしょう。

 

手入れもしっかりとして置く

未完成品はともかく、完成済みのガンプラも場合は状態に気を付けて売りに出したいところ。
ガンプラは細かい作りのものが多いため、ホコリがたまりやすいです。

 

強くこすったりすると色落ちの原因になり、壊れる場合もあるのでブロアーを使用してホコリを取り除くのがおすすめです。

 

ウェットティッシュを使うことによって汚れを取り除くこともできるので、優しくふき取るようにしましょう。

 

 

ガンプラを売却にオススメ買取店

 

最期にご紹介したいのがガンプラ売却の際に利用してみてほしい買取店です。
ホビー買取を中心にジャンルの幅広い業者を選んでいるのでご参考ください。

 

 

フィギュア買取アローズ

フィギュア買取アローズのロゴ

 

フィギュアやホビーの買取を中心としたフィギュア買取アローズ
ガンプラを売りに出す際にもおすすめしたい買取店です。

 

ガンプラ以外にも「ロボットプラモデル」「キャラクタープラモデル」「乗り物系プラモデル」など取り扱いジャンルが幅広いです。

 

ガンプラ以外にも、レトロ玩具・鉄道模型・ミニカー・超合金・ドールの買取も行っているので、ホビー類をまとめて売りに出す際にも手軽と言えます。

 

ネット専門の買取店であり、宅配買取では無料で梱包キットを注文することもできます。
手数料などもかからないため、気楽に利用できる点でおすすめといえます。

 

フィギュア買取アローズのおすすめポイント

買取強化アイテムが多く、査定スピードも早いので素早く売りに出したい際にもおすすめ。

 

 

トイフォレスト

トイフォレストのロゴ

 

トイフォレストはプラモデル、フィギュア、鉄道模型などこちらもホビー類の取り扱いに長けた買取店です。

 

主に新商品の買取を強みとしているので、古いガンプラやプレミア品などの買取には向きませんが発売が新しいガンプラならば高価買取に期待ができます。

 

トイフォレストのおすすめポイント

買取方法を出張買取、宅配買取の中から選ぶことができるので、買取に出す点数が多い時にも便利。

 

 

フィギュア買取ネット

フィギュア買取ネットのロゴ

 

フィギュア買取ネットはフィギュアの買取に特化した業者ですがプラモデルの買取も行っています。
1点からの買取も可能なので、素早く処分したい際におすすめ。

 

スピード査定や簡単見積もりなども行っており、買取価格は相場通りなため安定した買取を行えます。

 

トイフォレストのおすすめポイント

リアルタイム査定やライン査定を導入しているので、金額を知りたいときに便利。

 

 

ガンプラの買取はお早めに

 

未完成・未開封のガンプラや完成済みのガンプラを売却する際は、売るアイテムに合わせた買取店選びが大切です。

 

有名モデラー制作のガンプラは買取額も上昇したりするため、組み立て済みのガンプラでもそれなりの価格で売却できることもあります。

 

 

保存状態に気を付け、買取のコツを意識しておけばガンプラを高い値段で売却できることができます。

 

買取額の高さや、査定スピード、買取ジャンルの広さなど自分に合った買取業者を選んで、損のない買取を目指しましょう!

 

未開封品の場合「箱」「説明書」「パ―ツ」全ての付属品がそろっていることが高価買取条件とです。
取りこぼしの内容にお気を付けください。

 

関連コラム