口コミランキングニスタ > コラム > ゲーム > ゲーム下手にあるある特徴10選!コントローラと身体が連動!?

ゲーム下手にあるある特徴10選!コントローラと身体が連動!?

 

ゲームは好きだけど、うまく操作できない…。

 

ゲームが上手い人と下手な人との違いって一体どこにあるんでしょうか?

 

経験者ならではの思わずゲーム下手か!と突っ込んでしまうような、ゲーム下手にあるああるな特徴を10個ピックアップしてみました!

 

ゲーム下手にあるある特徴10選!

 

  • コントローラのボタンを同時に押せない
  • 画面のキャラと体の動きが連動する
  • チュートリアルや説明書を読まない
  • とりあえず強そうな武器で固める
  • 意味もないのにボタンを連打する
  • リズム感が無い
  • マップを見る・覚えるのが下手
  • ドリフトができない
  • 2P対戦で相手のキャラクターを自キャラだと思い込んでしまう
  • カメラワークが下手

 

コントローラのボタンを同時に押せない

×であったりYBであったり、戦闘系のゲームではボタンを2つ同時に押すことがよくあります。
ゲーム下手な方は、なかなか同時に押せずに苦労するようです。

 

力任せにボタンを押してしまって、中々入力が効かなかったりとコントローラーの持ち方に定まりが無いのが特徴です。

 

ボタンは配置を覚えていない場合、コントローラーを見ながらゲームをする方もいるようです。

 

画面のキャラと体の動きが連動する

ゲームをしているとキャラクターと連動して思わず体が動いてしまう…。

 

マリオカートなどのレースゲームでは、曲がり角で一緒に体が傾いてしまうなんて結構あるあるなんじゃないでしょうか。

 

キャラがジャンプすると思わず自分飛んでしまったり、上から物が落ちてきたときに思わず避けてしまったりと、自分とは直接関係ないのに体が動いてしまう…。

 

身体がせわしなく動いていると、中々思うように操作できずに進歩も難しい所。

 

チュートリアルや説明書を読まない

 

やってればなんとかなるだろと、一番感じなチュートリアルをすっ飛ばしていると中々ゲームは上手くなりません。

 

説明書を把握してないと途中で積んでしまったり、スムーズにクリアするのがむずかしくなります。

 

とりあえず強そうな武器で固める

なんかこの武器強そうだし装備しとくか…

 

どんな武器でどんな能力を持っているのか把握せずに装備していたりと、武器選びが苦手な方が多いようです。

 

スキルレベルや、武器の組み合わせ、ジョブとの相性などを把握しておかないと能力もうまく発揮できません。

 

意味もないのにボタンを連打する

ポケモンでの戦闘や能力UP時など、ボタンを連打しても変わらないのに思わず連打してしまうことないですか?

 

もう少しで相手が倒れる!と思うと思わず連打してしまう…。
連打しても意味ないんですけどね(笑)

 

リズム感が無い

音楽ゲームが下手な方にあるあるな特徴ですね。

 

ペースが上手くつかめずにコンボが繋がらなかったり、裏拍子を聞き取るのが苦手であったりとタイミングをつかむのが難しいよう。

 

マップを見る・覚えるのが下手

マップを覚えるのが苦手であったり、どこにいるのか把握できなかったりと視野が狭くなる方が多いみたいです。

 

FPS系だとマップを覚えているか覚えていないかで戦闘能力に差が生じてきます。

 

敵の位置を把握できなかったり、自分の現在地が分からないまま成り行きで進めているとすぐに倒されちゃいますよね。

 

ドリフトができない

出だしが良くても曲がり角でうまくドリフト出来ずに相手と差をつけられてしまう。
レースゲームが下手な方はドリフトのタイミングや操作が苦手な方多いです。

 

2P対戦で相手のキャラクターを自キャラだと思い込んでしまう

凄い連打がきまる!と思ったら、よくよくみると相手のキャラだった…。
4Pになると自分のキャラがどれか分からなくなる…。

 

自キャラを間違えてしまうことも意外と多いよう。
スマブラで全員同じキャラ選択してると、どれが自分か分からなくなることは確かにありますね。

 

カメラワークが下手

操作していると視点が思うように定まらなかったり、上を向きたいのに下を向いてしまったりとカメラワークに苦戦してしまう人いませんか?

 

移動しながらのカメラワーク操作が苦手であったり、カメラがどんどんずれてきたりと視点を合わせるに苦労すると段々ゲームするのが疲れてきますよね。

 

ゲームはジャンルによって不向きがある!苦手なゲームは思い切って売ろう!

思わず共感してしまったり、これあるなぁ…と当てはまる特徴がある場合はもしかしてそのゲームが自分に合ってないのかも?

 

ゲームのジャンルによって、それぞれに向き不向きがあります。

 

RPGが得意であったり、FPSが得意であったりと得意なゲームだけを遊んでみるのもいいかと思います。

 

苦手なゲームは突き詰めないと上手くはなりませんが、苦手なゲームに苦戦してストレスを溜めるよりも得意なジャンルを突き詰める方が楽しさもあります。

 

向かないなと思ったゲームソフトがある場合は売りに出して、得意なジャンルを極めていくともっとゲームが上手くなると思います。

 

他のプレイヤーの操作を参考にしてみたりと、奪える知識は奪っていくといいですね。

 

まとめ

格闘ゲームよりもシュミレーションゲームが得意であったり、得意ジャンルは人それぞれ。
RPGよりアクションゲームの方が難しく感じるのはテクニックを必要としてくるからです。

 

ゲーム下手な方にある特徴その他

 

  • 合わせ技が出せない
  • 同じミスをしてしまう
  • 一度負けるとやる気がなくなる
  • ゲームをしてると変に力む
  • とりあえず正面突破する
  • ステルスできない
  • コマンド入力が苦手

 

操作方法やコツの一つをとっても、テクニックが重要視されるゲームではプレイの下手さが露骨になりやすいです。

 

ゲーム下手に思われたくない、これ以上上達しないと思うゲームがあるなら、別のゲームで遊んでみたり、ゲーム事手放してみるのもいいかもしれません。

 

関連コラム