口コミランキングニスタ > コラム > ゲーム > 【都市伝説】ゲームにまつわるホラー話・バグ・没データまとめ!

【都市伝説】ゲームにまつわるホラー話・バグ・没データまとめ!

 

ゲームに関するホラー話ってご存知ですか?
様々なゲームが世に登場してきたわけですが、少なからず都市伝説のような話が存在します。

 

裏設定や、隠された秘密…。
有名なバグや没データなどを少しご紹介させて頂きたいと思います!

 

バイオハザード2の隠しシナリオの豆腐

カプコンの人気ゲームバイオハザード2には隠しシナリオが存在しており、ある特定の条件を満たすことで解禁されます。

 

「The 豆腐 Survior」と呼ばれるシナリオでは、豆腐を操作してゴールを目指す隠しゲームです。

 

冗談ではなく本気で豆腐を操作する隠しシナリオになっており、ある意味ホラー感が増すといいますか…。

 

もう一つの隠しシナリオである「The 4th Survior」「フォース」「とうふ」を掛けたダジャレなのですが、非常にシュール。

 

加えて難易度がかなり高く、関西弁の断末魔などツッコミどころしかなく、独特なボイスが特徴的です。
凶暴な敵が徘徊する警察署内を豆腐が駆け回る様子は異様としかいいようがないです。

 

サイレントヒル2と4の繋がり

コナミを代表するホラーゲームであり、人気の高いサイレントシリーズ。
サイレントヒルは1と3、2と4でそれぞれつながりがあります。

 

サイレントヒル2に出てくるクリーチャーたちは非常に人気が高くレッドピラミッドシングやバブルヘッドナースはフィギュア化されるほど。

 

レッドピラミッドシング…通称▲様の正体は主人公ジェイムス・サンダーランドが抱く贖罪の感情を具現化したものであり、サイレントヒルに古くから伝わる処刑人の姿をしていることが特徴的です。

 

罪や暴力の表現が多いサイレントヒルですが、エンディングの数も多くグッドエンド・バッドエンドの捉え方はプレイヤーによって異なります。

 

サイレントヒル4では主人公ジェイムスの父であるフランク・サンダーランドが登場しており、息子が行方知れずであることが明かされています。

 

その事から、ジェイムスはサイレントヒルで帰らぬ人となったことがわかります。

 

サイレントヒル2には入水自殺するエンディングが存在するのですが、このことから真エンドであることが明確になりました。

 

サイレントヒル2にはサイレントヒル4に繋がる伏線のようなものが多く散りばめられており、背景に隠れる繋がりを知れば知るほど怖さと悲しさが増してきますね。

 

セガサターン版 百物語の怖いうわさ

題名通りに100の怖い話が入ってるホラーゲームです。
購入時にはお札が付属しており、責任は一切持たないとの忠告付き。

 

ヒャクモノガタリのファイル名がギギギギギギギの文字に変わったり、謎の音源が収録されていたりと怖い話が多いです。

 

バグで固まることも多く、同じ話をプレイさせられるのもまた恐怖。

 

スーパーマリオ64の謎の空白時間

スーパーマリオ64で有名な都市伝説である2時間20分の空白。

 

2時間20分のデータが何かの事情で削除された説と、2時間20分相当の無音データが組み込まれてい説があり、容量がすくないゲームながらに謎の多い噂です。

 

開発スタッフ内でもそんなデータを入れた覚えはないということでますます謎が深まるばかり。

 

ポケモン金銀に登場するレッドの正体

ポケットモンスター金銀に登場するポケモントレーナーのレッド。
彼はシロガネ山の最奥部に登場し無言で勝負を仕掛けてきます。

 

勝利した後も無言で姿を消してしまうことから、実はレッドは既に亡くなっており幽霊が戦いを挑んできたのでは?と囁かれています。

 

「全く帰ってこない上に、便りもよこしてこない」

 

レッドの母親の言葉から推測するに、幽霊説を考えてしまうのも納得ですね。

 

太鼓の達人に隠されていた謎の曲

太鼓の達人Wii2には「1STPAI」と呼ばれる公式には存在しない71曲目が存在するといわれています。

 

精神的に壊れてしまいそうな楽曲であるということから「くらい日曜日」なのではないかという情報もありますがその正体は謎に包まれています。

 

通常のゲームプレイでは存在しない楽曲を見つけ出したファンも凄いですが、意味不明で不気味な曲が収録されている事実が怖いですね。

 

Wii版の続編である3にも71曲収録されており、本楽曲同様にホラー感が強いです。

 

ぼくのなつやすみ 8月32日

有名なバグの1つでもありますね。

 

昆虫採集をしたり、朝顔を育てたりと夏の思い出をゲームで体験できる素晴らしい作品ですが、8月32日の存在はかなり不気味です。

 

ゲームクリア後にデータロードし、絵日記を選択しカーソルを左上に移動させ「おやすみ」を選択することでこのバグは起こります。

 

本来存在しないデータのはずなので、8月32日が始まった後は親戚の姿はなくボクくん一人のみであったり、親戚がバグっていたりとかなりホラーな演出になっています。

 

ぼくのなつやすみの製作者の一人は「ナイスなバグ」だと不覚にも思ったと話しており、優秀なプログラミングのおかげで存在しない日時に突入してもボロボロになりながら動いていくのだそう。

 

データがないのにどうして動くんだろうと不思議に思いますが、ほわほわした夏休みがホラーに変わる瞬間は鳥肌物です。

 

CALLING ~黒き着信 赤い女

赤い女と呼ばれる存在がこのゲームに登場します。
本編とは全く関係なく、プレイヤーの周りに度々登場するこの赤い女…。

 

赤い女に遭遇するとWii伝言板に謎のメッセージが届きます。

 

ゲーム内で赤い女について語られることは一切なく、ゲーム内のキャラクターにとって無害な存在であることも心電図の様子から分かりますが…。

 

実はゲームの主人公ではなく、プレイヤー自信を標的としており、ゲーム以外の場所にも出現するというホラーならではの演出があります。

 

赤い女は2週目以降に存在するのですが、いきなり見たことのない女性がイベントに組み込まれていると驚きますよね…。

 

9種類の登場が現在確認されていますが、登場の仕方がかなりホラーなのでかなりホラー耐性がないとトラウマレベルです。

 

ドラゴンクエスト5のお墓

ドラゴンクエストシリーズでも人気の高い作品ですが、ビアンカとフローラのどちらを選ぶかで迷った方も多いと思います。

 

このゲームの都市伝説は、SFCでしか再現しないものであり、ある条件を満たすことでビアンカの田舎の村にあるお墓が一つ増えます。

 

お墓が増える事象が起こる条件

 

  • 結婚前にビアンカを連れてアルカパに宿泊する
  • 滝の洞窟の戦闘パーティーにビアンカを含める
  • フローラと結婚する

 

フローラの石化が解けた後に村のお墓に行くと、なぜかお墓が一つ増えています。

 

なぜ増えているのかと憶測が飛び交いましたが、年頃の男女が2人で宿泊したことから、何らかの理由で亡くなったビアンカの子供の墓ではないかという説が濃厚です。

 

そうなるとかなりのゲス主人公となってしまいますが、かなりリアルに近い説なので、気になる方は是非SFC版で試して頂きたいです。

 

ホラーゲームや怖いうわさが怖い場合は、売りに出してみましょう!

 

ホラーゲームは一様にすべて呪われているなんて話もあり、零シリーズでは怪奇現象に見舞われたなんて話も有名です。

 

実際の心霊写真を使用しているゲームなんかは特に要注意ですね。

 

都市伝説的な話以外にも、気になって購入したものの怖くてプレイできていないゲームや、そのまま放置してしまっているゲームがある場合は潔く買取に出してみてはいかがでしょうか?

 

ホラーゲームのCALLING ~黒き着信 は中古でも人気がある作品であり、ホラーゲームは買取価格が結構高いです。

 

持て余してしまうぐらいならスパッと手放してしまうのもいいかもですね。

 

 まとめ

いかがでしたか?
探せば探すほど都市伝説は多く存在します。

 

発売されているゲームソフトを中心に紹介させて頂きましたが、探せば探すほど都市伝説やバグ話は多く存在します。

 

思わずゾッとする話や、気分が悪くなる話もあったりするので調べる際は注意が必要ですよ。

 

 

関連コラム