口コミランキングニスタ > コラム > ゲーム > 受験に向けてゲーム封印!売るなら絶対にココがオススメ!

受験に向けてゲーム封印!売るなら絶対にココがオススメ!

大学受験、高校受験、中学受験と受験シーズが到来すると、勉強モードへと切り替える方が増えてくるかと思います。

 

受験シーズンの期間だけでもゲームを封印することができれば、勉強の意欲を高め集中して学習することが出来るのでは?

 

とはいえ、受験勉強中にゲームがしたいと少しでも思ってしまうと中々集中することが出来ません。

 

「息抜きにちょっとだけゲームをしよう…」

 

つい手を伸ばしてしまうと、知らず知らずのうちにプレイ時間が長くなって休憩どころではなくなってしまいます。

 

 

受験に向けてゲームを売ったり封印するのは一般的?

私も高校受験の際はゲームを全て封印しました。

 

今思うと封印することもなかったんですが、絶対合格するぞ!という強いモチベーションアップにはなりましたね。

 

誰に何を言われたわけでもありませんが、個人的な気持ちの切り替えとして手元にあったゲームソフトは全て買取にだしました。

 

思った以上に高く売れたこともうれしかったですが、ゲームを売りに出したからには一発で合格しなければという強い意思表示にもなりました。

 

受験シーズン中の親の立場

多くの親の場合、受験シーズンは集中して勉強してほしいと思うのがほとんどだと思います。

 

ゲームはプレイすればするだけ時間が削られ、勉強時間を確保するのも難しくなります。
ほんの少し…と手を出せばズルズルと遊び続けてしまうのは目に見えます。

 

社会生活に影響を及ぼすこともある、ゲーム依存症。

 

親の立場からすれば自分の子供がゲーム依存症になってしまったらどうしよう…という不安が付いて回ります。

 

だからといって無暗にゲームを禁止するのも、子供との関係にヒビがはいってしまう可能性もあり、言い出しにくいことも。

 

受験シーズン中の子供の立場

私の親は勉強しなさいと口を酸っぱくしてよく言うタイプではありませんでしたが、その事は「しっかりしなければいけないな」と、私自身に強い感情を抱かせました。

 

親が子に期待するように、子供も親の期待に応えたいものです。

 

休憩がてらにゲームをしていた時に限って「勉強しなさい」と言われるとカチンとくるかもしれません。

 

息抜きにゲームをするのは悪い事ではありませんが、ゲームの存在が不安をもたらすことには変わりありません。

 

まずは親子で話し合いが必要

受験期間はゲームをどうするか、まずは親子で話し合いの場を設けてみるといいかもしれません。
ゲームは遊び以外にも、受験に役立つソフトも存在します。

 

携帯ゲーム機用の学習ソフトとして発売されているものに以下のようなものがあります。

 

小学生・子供向けの3DS・DS学習ソフト

 

  • よむ・きく・かく キッパーのえいご教室 Floppy’s Phonics
  • DS陰山メソッド 電脳反復 正しい漢字かきとりくん
  • ドラかず のび太のすうじ大冒険
  • DS陰山メソッド 電脳反復 ます×ます百ます計算
  • やわらかあたま塾 DS

 

試験勉強・大人向けの3DS・DS学習ソフト

 

  • マル合格資格奪取!SPECIAL 社会福祉士試験
  • 学研 中国語三昧DS 聴き&書きトレーニング
  • 英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け
  • 公益財団法人 日本漢字能力検定協会 漢検トレーニング
  • DS美文字トレーニング DS

 

ゲーム機は娯楽として使用する以外にも、学習用としても役に立ちます。
受験シーズンは学習ソフト以外は売りに出して、気持ちを勉強へと切り替えるのもいい方法だと思います。

 

ゲームを売るならココがおすすめ!

 

ゲーム買取ブラザーズ

ゲーム買取ブラザーズは中古のゲーム機・ゲームソフトの買取を専門に取り扱っている買取業者です。
期間限定で買取額UPキャンペーンを行っていることもあり、中古ソフトを高く売りたい際におすすめです。

 

スピード査定は定評があり、素早く換金したいときにも便利。

 

 ヤマトク

ヤマトクはどんな商品でも10円以上の買取を保証している買取サイトです。
買取している物が豊富なので、査定が付かない買取を断られたゲームを売りたいときにおすすめ。

 

GEO

GEOはネット、店舗によって買取額に差が生じてきますが、タイミングによっては普段より高く売れる時があります。

 

買取金額UPキャンペーン中に売りに出すのが一番ですが、近くに店舗がある場合はとりあえず査定に持っていくのもアリだと思います。

 

 ゲームを買取に出して得たお金の使い道

ゲームを売って得たお金は勉強道具や参考書、リフレッシュ代に充てることもできます。

 

受験勉強が終わった後に新しく購入するゲーム代金として置いておくことも出来ますし、様々な使い道があります。

 

また、勉強期間中に使用していたソフトを受験勉強が終わったと同時に売りに出して換金してみるのもおすすめです。

 

ゲーム機は決して遊びだけに使うものではありません。
用途に合わせて賢く使うことで、受験勉強をスムーズに乗り越えていくことが出来るでしょう。

 

 まとめ

 

ネット買取は自宅でまとめて売りに出せるので一番便利な方法だと言えます。

 

ゲオやツタヤ、ブックオフなどの有名どころに直接売りに行くのもありですが、売りに行ったのに新作ゲームや商品に目が行ってしまうと決心が鈍ってしまいます。

 

ネット専門の買取店は実店舗を持たない業者が多く、買取上限額もその分高くなっています。
そういったお店に買取査定にだしてみると、想像以上に高く売れるかもしれませんよ。

 

関連コラム