やりこみ要素が多いゲームランキングベスト3!これ一本で一生遊べる?
やりこみ要素が多いゲームが1本でもあると、長い事遊べていいですよね。
何本ものゲームソフトをとっかえひっかえするよりも、1本のソフトを長く遊びたいという方におすすめなゲームを3本厳選してみました!
探索が出来たり、ボリュームがあったりとシナリオとしても面白いゲームに絞ってみましたので是非チェックしてみて下さい。
過去シリーズと関係なしに遊ぶことの出来るソフトを選んでいるので、問題なく遊ぶことが出来ますよ。
目次
ゲーマーの私がオススメするやりこみ要素が多いゲームベスト3!
Nintendo Switch編:ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド
Nintendo Switchと同時に発売されたゼルダの伝説シリーズ最新作。
100時間は余裕で遊べるほどにやりこみ要素がとにかく多い!
豊富なキャラクター達が多く、ゼルダの世界観ならではの謎解きやバトルなど、飽きさせない工夫がみられ普通にクリアするだけでもかなり時間が掛かるゲームです。
寄り道したくなることが多く、一度やるととにかくハマる!
美しく広大な大自然に癒しのあるBGM。
一度クリアするとマップに達成率が表示されるようになるのですが、100%を目指すにはかなりのやり込みが必要です。
マイページからプレイ時間を見ることが出来ますが150時間近くはやり込んでますね。
ネタバレを避けてやり込み要素だけを簡潔にまとめてみます。
クリア後のやり込み要素
- 試練の祠120カ所をクリアする
- ミニチャレンジを全クリする
- 防具装備を集める
- 図鑑をコンプリートする
- コログの実を全部集める
クリア率を100%にした後でも、ライフを制限してガノン戦に挑んだりと縛りプレイで遊んでみるのもかなり楽しいです。
とはいえそのクリア率100%がかなり遠いんですがね(笑)
PS4編:ペルソナ5
女神転生シリーズの派生作品であり、ペルソナシリーズ最新作。
欲望や狂気によりゆがんだ心を持った悪人の心を盗む怪盗となって活動する主人公の物語を描いた作品ですが、普通にプレイしても50時間ぐらいかかりましたね。
シナリオがとにかくボリューミーで、メインストーリー以外にも様々な要素があるので寄り道しながら進んでいるともっと時間が掛かると思います。
やり込み要素としてコープシステムと呼ばれる登場人物たちと絆を深めていくシナリオがあるのですが、これがかなり膨大です。
キャラクター達一人一人にストーリーがあり、周囲には打ち明けられていない悩みやトラウマを抱えていたりします。
進めていくと露になっていくキャラクター達の素顔…。
本編と呼んでもいいほどに骨太なシナリオはメイン同様しっかりと作り込まれており、飽きることもなく長い期間遊ぶことが出来ます。
寄り道要素も多いのがペルソナ5のいいところですね。
テスト勉強や友人との交流、アルバイトや映画鑑賞などゲーム内で出来ることがかなり多く、様々なことに挑戦したくなります。
自由度の高いRPGをやり込みたいという方におすすめの作品です。
ナンバリングは5ですが、つながりがあるわけではないのでペルソナ5から始めても楽しむことが出来ますよ。
3DS編:ポケットモンスター サン・ムーン
今までのポケモンシリーズとは違った本作。
ポケモンシリーズを遊んだこと無い方でも問題なく楽しめるような内容になっていて、初心者にはかなりやさしい仕様です。
元々ポケモンシリーズはやり込み要素が多い作品ではありますが、新しい戦闘スタイルやポケモンが増えたこともありやり込み要素も上がっています。
ポケモンと言えば図鑑をコンプリートさせる楽しみがありますが、その数もかなり膨大です。
普通にプレイしていると1~2日でメインは終わりますが、終わった後にもやれることがいくつかあります。
殿堂入り後にできること
- カプシリーズ・準伝説ポケモンの解放
- バトルツリーでの戦闘
- ウルトラビーストの捕獲
- コスモッグの厳選
- ネクロズマ捕獲
ネクロズマの捕獲は全てのウルトラビーストを捕獲した後に可能にある要素です。
コスモッグはソフトによって出現場所が異なりますが、厳選することが可能なのでここで粘っているとかなり時間が取られます(笑)
バトルツリーでは見知ったあの人物たちと戦うことが出来たり、勝った相手をスカウトして一緒に戦えたりとやり込み要素満載です。
色違いポケモンを探してみたり、守り神ポケモンを捕獲しに行ったりと、クリア後でもワクワクさせらえる攻略要素ばかりです。
バトルツリーでの戦闘はバトルフロンティアと比べてかなり難易度が高く感じます。
本気でバトルしたい方でも存分に楽しめるんじゃないでしょうか。
懐かしの人物たちと会えるのバトルツリーのいいところですね。
その他のやりこみ要素多めのゲームソフト
- アサシンクリードオリジンズ
- ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
- ウィッチャー3 ワイルドハント
- マインクラフト
- モンスターハンターワールド
積みゲーと化したゲームの対策方法4選!何個積みゲーはありますか?
購入したものの全くプレイせずに放置したままでいる積みゲーっていくつありますか? クリアしてないのに次のゲームを…
やりこみ要素の多いゲームの特徴
シリーズ物が多い
シリーズ物は過去作品のシステムに、新たな要素をプラスしてから発売することが多いので、その分やり込み要素も多いです。
ナンバリング関係なく遊ぶことができる作品が割と多いですが、シリーズを通してやり込み要素があると長い期間遊ぶことが出来ますよね。
コンプリート要素が豊富
やり込み要素が多いゲームには様々なコンプリート要素があります。
主な要素
- タイムアタック・ハイスコアアタック
- ダメージを一度受けずにクリアする
- 図鑑やマップをコンプ
- 全種類のエンディングを集める
- ミニゲームやサイドストーリーをすべてクリアする
- 隠しステージや特殊イベントを発見する
作品によってコンプリート内容は違ってきますが、大半は達成率がわかるようになっています。
制限プレイや縛りプレイを設けることで遊びの幅はさらに広がるので、やり込み要素も増えていきます。
遊び終わった不要なゲームは売りにだそう
やり込み要素があるゲームで遊んでいると、遊んでいないゲームが出てきますよね。
クリア済みのゲームや、やることがなくなってしまったゲームソフトがある場合は、買取に出してみましょう!
ゲームソフトは売りに出すの時期が早いほど高い買取が期待できます。
積みゲーがある場合も同様です。
クリアしてないゲームや、やる気がそがれてしまったゲーム、クリアした過去作品などまとめて売りに出せば思ぬ価格で引き取ってくれるかもしれませんよ!
ゲームに疲れた場合のリフレッシュ方法3選!私も実践してます!
気分転換にゲームをしたり、リフレッシュ目的で遊んでいたはずが、遊べば遊ぶほど疲労が溜まっていく…。 そんなこと…
まとめ
いかがでしたか?
一本のゲームで何百時間も遊べるゲームソフトを紹介させてもらいましたが、他にもやり込み要素のあるソフトはいっぱいあります。
メインストーリーだけクリアして、サイドストーリーを楽しまないのはもったいない事!
一本の作品で長い事遊んでもらえるようにと、様々な工夫が施されているゲームばかりですので、是非コンプリートしてみてください。