口コミランキングニスタ > コラム > 鉄道模型 > 鉄道模型買取おすすめはどこ?査定基準と買取相場を大公開!

鉄道模型買取おすすめはどこ?査定基準と買取相場を大公開!

鉄道模型画像2

多くの人たちを虜にしてきた鉄道模型。
中古でも手に入れたい方はとても多く、買取でも人気のあるジャンルの一つです。

 

高価な趣味としての認知度であった鉄道模型も、ホビーとして一般にも親しまれるようになりました。

 

今では小サイズの模型も普及し、鉄道模型ファンを多く取り込んだ、需要のある市場として常に売買が行われている状態です。

 

高額売却の為にするべきステップはなにか。
買取で人気のある鉄道模型はどういったものなのか。

 

今回は鉄道模型を買取に出すときのお店選びのポイントや、査定額をUPさせるコツについて紹介しています。

 

鉄道模型を売る際の買取店選び

 

買取店選びで迷われる方は多いと思いますが、まずは買取するジャンルから買取店を選ぶことが大切です。

 

売りたい鉄道模型や種類・メーカーなど、買取店によっては買取可能なものが異なってきます。

 

まずは売却できるものなのかの判断を行っておきましょう。
損のない買取を行う為にも、利用したいと思う買取業者のホームページをチェックしておくといいですね。

 

 

鉄道模型を売る時におすすめしたい買取方法

 

鉄道模型を売りに出すときにおすすめしたいのが宅配買取です。
注意する点としては梱包の仕方に気を付けること。

 

手で持てる範囲の買取ならば店舗買取してもうらのもいいですが、往復することや、待ち時間の事を考えると査定だけで一日費やしてしまうかもしれません。

 

後日査定になる場合もあり、大量に売りに出したい場合には店舗買取はいささか不向きです。

 

そんな時におすすめなのが「宅配買取」です。
鉄道模型に特化した買取店もあり、ホビー関係であればすべて査定してくれる業者も存在します。

 

 

宅配買取は梱包に注意する

 

梱包の仕方によっては傷をつけてしまう恐れもあるので、箱がつぶれないように緩衝材で包んだり、スキマのないように梱包するのがポイントです。

 

外箱のない鉄道模型の場合は、直接新聞紙等でつつまないようにしましょう。
インクがうつる恐れがあります。

 

鉄道模型梱包ポイント
  • できるだけ箱にスキマのないように埋める
  • 大きなスキマが出来た場合は新聞紙・ぷちぷちを使って詰める
  • 破損の恐れがあるものはクッションを適度に挟む
  • ワレモノ指定を行う

 

 

鉄道模型の査定基準と認知度

KATO、マイクロエース、TOMIX、GREENMAXなど鉄道模型メーカーはとても多く、買取されている種類も様々です。

 

買取店でよく強化買取されているはOゲージやHOゲージといった規格の大きい鉄道模型ですが、買取で多いのはNゲージ車両です。

 

 

買取でも人気の高いゲージ

 

Nゲージは11cm~15cm程の小さな車両が特徴の鉄道模型。
レール幅の間隔が9mmであることから、英語表記の頭文字からNをとり「Nゲージ」と呼ばれています。

 

OゲージやHOゲージと比べても場所を取らず、設置しやすいことから多く普及している模型の一つ。

 

鉄道模型は適度なスペースがないと鑑賞するのが難しいです。
Nゲージだと、土地が狭くともジオラマとして楽しむには十分なサイズ感なため多くの方が手に取るよう。

 

 

鉄道模型コレクターは意外と多い

 

テレビやラジオで鉄道好きを公言している女性タレント・アイドルが増えたこともあり、鉄道模型を楽しむ女性ファンも近年増えてきています。

 

鉄道模型ファンが脚光を浴びるニュースというのはたびたび目にされており、鉄道模型コレクターの数は増えていくばかり。

 

日本初の鉄道模型シェアハウスがオープンしたりと、鉄道ファンに対する理解がどんどん深まってきているのがわかります。

 

そのため鉄道模型を取り扱う買取業者も増えてきており、需要の高い買取市場へと成長していきました。

 

 

鉄道模型の査定基準

 

鉄道模型の価値は人によって異なります。
買取が一般的になってきてからは、家で眠っている模型が思わぬ高値で売却できたりするケースも増えてきており、まだまだ期待のできるジャンルです。

 

コレクションの一つとして鉄道模型は存在しますが、その種類は実に膨大。

 

サイズが大小さまざまなのに対し、メーカーの数も多いです。
査定基準はメーカーによっても価格が違ってきます。

 

同一のメーカーであってもシリーズによっては価格が変わるので、どのぐらいの価値があるかを調べておくと相場を把握しやすいです。

 

鉄道模型の査定基準は付属品がそろっているか、キレイな状態であるかが重要です。

 

これは高価買取にも後々つながるポイントなので、しっかりと意識しておきましょう。

 

鉄道模型の買取相場

ジオラマ、鉄道模型グッズの買取も多く行われており、鉄道模型のジャンルはとても幅広いです。
限定品は買取強化されていることが多く、高額売却に期待が持てます。

 

鉄道模型の買取価格参考

 

TOMIX Nゲージ 98926 (限定) E7系北陸新幹線セット

買取価格 17,000円

 

JR 24系25形 「さよならはくつる」 13両セット

買取価格 17,000円

 

HOゲージ 3-516 E5系新幹線 4両基本セット

買取価格 13,000円

 

カンタムサウンド DD51全重連最終型 北斗星タイプ強化黒Hゴム仕様

買取価格 55,000円

 

 

主な鉄道模型メーカー

 

TOMIX

TOMIXは976(昭和51年)から続く鉄道模型メーカーです。
国鉄黄金時代の鉄道が主要な商品としても展開されており、実物のイメージに近い設計が特徴。

 

扱いやすいコントローラーやレールが多く、初心者から上級者まで親しまれています。

 

 

グリーンマックス

1975年に設立した鉄道模型メーカーであり、プラモデルのように購入者が自ら組み立てる製品が多いのが特徴。

 

製品のコストがかなり低く、鉄道模型マニアから初心者の方まで高い支持を得ているメーカーであり、買取を行っている店舗は非常に少ないです。

 

次の項目ではグリーンマックスの買取も行っている買取業者を紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。

 

 

鉄道模型おすすめ買取業者

鉄道模型の買取は専門の買取業者に査定してもらうのが一番です。
今回おすすめする買取業者はネット専門の買取店です。

 

鉄道模型買取アローズ

鉄道模型買取アローズの画像

 

鉄道模型買取アローズは、カトー・マイクロエース・トミックスなど様々な鉄道模型を取り扱っている専門店です。

 

中でも魅力なのが買取UPキャンペーンが豊富だということ!

期間限定で買取額が30%UPするキャンペーンの他、まとめ売りで10%UPするチャンスもあり、大量に手放したい際に高額売却が期待できます。

 

宅配買取がメインですが、送料・手数料共に0円なのもうれしいポイント。
買取スピード・サービス共におすすめしたい鉄道模型買取店です。

 

鉄道模型買取アローズのおすすめポイント
  • 手数料・送料すべて無料
  • 梱包キットも無料
  • 買取額UPキャンペーンが豊富
  • 鉄道模型の買取に特化している

 

鉄道模型買取アローズはレール・ヘッドマーク・ストラクチャーなど鉄道関連のアイテムをすべて取り扱っています。
鉄道模型の大手メーカーはもちろん、マニアに人気なメーカーまで買取メーカーも幅広いです。

 

完全無料の宅配買取は梱包キットも、申し込めば無料でプレゼントしてもらえるのが魅力。
鉄道模型の買取を検討している方はぜひホームページをチェックしてみて下さい!

 

 

フィギュア買取アローズ

 

フィギュア買取アローズは、フィギュアの買取に特化した買取店ですが、鉄道模型などのホビー商品の買取も行っています。

 

買取商品が幅広く、鉄道模型の他にもレトロ玩具・プラモデル・ドール・超合金なども取り扱っています。

 

買取額UPキャンペーンも実施されているので、鉄道模型以外にも売りに出したいアイテムがある場合におすすめです。

 

 

フィギュア買取アローズのおすすめポイント
  • 手数料・送料・梱包キットすべて無料
  • 買取ジャンルが幅広い
  • 買取されにくい鉄道模型も査定してもらえる

 

鉄道模型買取アローズはグリーンマックスなどの鉄道模型も買取してくれています。

 

買取が難しいなと感じる鉄道模型や、フィギュアなども査定してもらえるので気になる方はチェックしてみて下さいね。

 

 

トイフォレスト

トイフォレストの画像

 

トイフォレストは、プラモデル・フィギュア・鉄道模型などおもちゃ全般の買取を行っています。
宅配買取・出張買取を行っており品数が多い場合におすすめの買取店です。

 

新しい商品の買取を強化している為、古いレトロ商品などの買取には不向きですが、その分高価買取してもらえるのが魅力。

 

トイフォレストのおすすめポイント
  • 鉄道模型のおもちゃも買取
  • 出張買取は24時間対応
  • 入金が早い

 

トイフォレストの出張買取は24時間対応可能となっているので、忙しくて日中に買取を行えない方にぴったりです。
査定結果から入金まで最短24時間以内というスピード査定にも注目です。

 

 

鉄道模型の査定額をUPさせるコツ

鉄道模型を買取に出す際には査定額UPのための工夫を知っておきましょう!
鉄道関連を売りに出すときは、単体で売却するよりもまとめて売りに出した方が買取額は上がりやすいです。

 

中でも気を付けたいのが付属品を揃えておくこと!
1つでもかけると高額売却への道は閉ざされしまうので注意しましょう。

 

 

買取前に手入れをしておく

売る前に掃除をしておく見栄えもよくなり査定額があがりやすいです。
注意したいのが、パンタグラフや細かい部品を壊さないように掃除すること。

 

ホコリがたまりやすい箇所ですので丁寧に掃除してあげましょう。
箱に入れてある状態だとホコリもかぶらずキレイなまま維持することが出来ます。

 

車輪の掃除

動かしていると車輪にスパークがつきます。
走行毎に掃除をしてあげるといつでもキレイな状態で安定走行ができますよ。

 

売りに出す前は連結器や車輪などの汚れを確認し、キレイにしておきましょう。

 

ケースも掃除する

ケースも大切な買取部品の1つです。
模型の査定でも必ずチェックされる箇所なので汚れがある場合はキレイにしましょう。

 

説明書・ビニールシートなども捨てずにおいておくと査定時に有利になります。
車両を傷つけない為のプチプチやビニールなども査定ポイントになったりしますよ。

 

鉄道模型はバラでなくセットで買取に出す

バラの鉄道模型は価値をつけいにくい傾向にあります。
セットで売りに出す方が査定額も上がりやすいので、出来るだけまとめて売るように心がけましょう。

 

鉄道模型を改造したりない

カプラーを変えたり、改造されている鉄道模型は査定額も落ちてしまいます。
購入時の状態が保たれている鉄道模型の方が買取でも好まれるので、シールや付属品が手つかずだと査定額もグンっとあがりますよ。

 

動力の確認をしておく

買取に出す前に動力テストをしておきましょう。
動きが悪い場合はクリーナーで掃除を行っておくと査定時にも高く見積りしてもらえます。

 

新品だからと言って動く保証もないので、一度動くかどうかを確認しておくのも大切です。
不動車扱いされてしまっては査定額もかなり落ちてしまいますからね。

 

付属品を捨てない

鉄道模型が増えていくとアクリルケースなどが邪魔になってくるかと思いますが捨てずに保管しておきましょう。

 

インレタ・ケースカバー・アクリルケースなどパーツ類は査定の時にもチェックされる箇所です。
ケースも商品の一部として考えておくと査定額UPに繋がっていきますよ。

 

人気商品は早めに売りに出す

希少価値のあるものよりも、最新型の鉄道模型や車両の方が高く売れます。

 

マニアックすぎると売り手が中々つかないというのも要因のひとつですが、人気のあるアイテムの方が売れやすいというのが一番の理由。

 

プレミア価格になる鉄道模型も存在しますが、最新モデル・人気モデルを早めに売りに出した方が高く買取されやすいです。

 

買取キャンペーンを利用する

利用する買取店のキャンペーンを確認してから売りにだしましょう。

 

送料や手数料が無料か、まとめ売りで価格UPになるかなど、自分にとって得となるキャンペーンがあるかどうかがポイントです。

 

 

鉄道模型をお得に買取してもらおう!

 

いかがでしたか?
鉄道模型を高く売るには自分なりに工夫をすることも大切なポイントです。

 

鉄道模型の中には買取されにくいメーカーやシリーズも存在します。
そんなときはセットで売りに出したり、買取店のキャンペーンを利用してみたりとお得な買取が出来るように工夫してみましょう。

 

動力チェックや付属品の確認など、査定に出す前に確認しておくこともお忘れなきよう。

 

鉄道模型は外観のチェック、付属品、前後動作、ライト点灯など細かな箇所をチェックし査定されていきます。

 

日頃から取り扱いに注意していれば査定に出しても高く見積りしてもらえるはずです!
本コラムを参考にして鉄道模型をお得に買取してもらいましょう!

関連コラム