口コミランキングニスタ > コラム > カメラ > レンズ買取おすすめ業者は?買取価格相場を大公開!

レンズ買取おすすめ業者は?買取価格相場を大公開!

カメラの買取だけでなく、レンズも高く売りたいと思った時に利用したいのが中古の買取サービス業者!

どこまで高く買取してもらるの?と疑問に思うかもしれませんが、条件次第では最高買取価格で手放すことだって可能!

 

ネットを利用した買取サービスの利点は「手軽に利用できる」「高額で売却できる」ところにあります。

 

フリマアプリ、オークションを利用した買取方法もありますが、クレーム対応や発送・出品の手間を考えるとネットの買取業者を断然おすすめします!

 

買取で人気のあるは「一眼レフ」「高級コンパクトデジタルカメラ」といた上級機が多いですが、交換レンズなどのカメラレンズはどこまで高く売れるものなのか…。

 

おすすめカメラ買取業者のサービスと共に、レンズを手放す際の買取のコツをご紹介します!

 

 

目次

カメラレンズの買取相場

レンズ買取で人気なのがNikon、SIGMAといった人気メーカーのレンズです。
以下の買取価格は、ネットの買取業者を参考にまとめています。

 

Nikonレンズ買取価格

 

Nikon AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VR

買取価格 1,200,000円

Nikon AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR

買取価格 346,000円

Nikon ED AF-I Nikkor 400mm 1:2.8D

買取価格 130,000円

 

 

SIGMAレンズ買取価格

 

SIGMA DG OS HSM 120-300mm F2.8

買取価格 135,000円

SIGMA Contemporary 16mm F1.4 DC DN

買取価格 29,000円

SIGMA  Art 14-24mm F2.8 DG HSM

買取価格 90,000円

 

 

Cannonレンズ買取価格

 

Canon EF35mm F2 IS USM

買取価格 33,000円

Canon  EF70-200mm F2.8L IS II USM

買取価格 113,000円

Canon  EF24-105mm F4L IS II USM

買取価格 86,000円

 

 

SONYレンズ買取価格

 

SONY  Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z

買取価格 43,500円

SONY FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS SEL100400GM

買取価格 215,000円

SONY FE 100mm F2.8 STF GM OSS SEL100F28GM

買取価格 98,000円

 

 

OLYMPUSレンズ買取価格

 

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

買取価格 173,000円

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

買取価格 69,000円

OLYMPUS  M.ZUIKO DIGITAL ED60mm F2.8 Macro

買取価格 23,000円

 

 

古いレンズもまだ売れる!レンズの買取方法

古いレンズや古いカメラも買取ジャンルが幅広い買取店に売りに出せば、それ相応の値段を付けてもらえます。

 

買取対象の主なレンズ

 

  • 広角レンズ
  • 標準レンズ
  • 望遠レンズ
  • マクロレンズ
  • ミラーレス一眼用レンズ

 

買取人気のシグマは、一眼レフカメラ用交換レンズが主力であり、レンズメーカーとして扱われています。
一眼レフカメラも製造しており、カメラレンズ分野では最多のラインナップを誇り、コストパフォーマンスも高いです。

 

一流の技術力を持ち、独自性の強いカメラやレンズは中古市場でも人気があるので、高価買取にも期待が持てますよ。

 

 

ネット買取業者がおすすめな理由

家電量販店やメルカリ・ヤフオクに売るよりも、ネットの買取業者がおすすめな理由は、最初に申し上げたように「手軽に売れて高い値段で買取」してもらえる可能性が高いからです。

 

案てした買取金額で売れる分、トラブルも少ないです。
高い金額で売れるかどうかを見極めることがポイントとなってきますが、基礎知識と買取の情報を持っていれば損をしない買取を行うことが出来ます。

 

買取店を選ぶコツとしては、買取サービスに注目してみること!
査定基準や、買取金額には各業者によって違いが生じてきます。

 

 

高価買取に力を入れているかどうか

最高買取価格が高いと、買取額にも期待が持てます。
最新レンズから古いレンズまで取り扱っており、買取ジャンルの幅が広いかどうかがポイント!

 

専門的な知識が求められてきますから、中古市場の動向にも探りを入れているかが大切です。

 

査定のスピード

買取価格と同じく重視したいのが査定スピード!
スピーディーな買取ができれば、時間も短縮されてお得ですよね。

 

買取価格が変動しやすい中古のレンズを売るならば買取スピードが早いに越したことはありません。

 

型落ちになる前に売りに出すのもポイントであり、いかに素早い買取が行えるかが買取の要。

 

 

買取サービス

買取サービスが豊富な買取業者を利用できれば、よりお得に売却することが出来ます。

 

注目したいのが、送料・査定料・振込手数料がかからないかどうか。
買取店によっては、買取金額〇〇円以上の場合と条件付けられていることもあります。

 

キャンセル料がかからないか、宅配キットが無料かなど、実施されているキャンペーンに注目してみましょう。

 

 

カメラ・レンズの買取できをつけたいこと

指の画像

カメラやレンズには買取で減額になるポイントというものがあります。

 

製造年の古いモデル

買取店で高く査定してもらえるレンズは最新のものに限ります。
製造年が古すぎるレンズは減額されやすいです。

 

しかし、レトロカメラ・レンズをコレクションとして集めているコレクターも存在します。
そういったときは、オークションを利用すると高く売れることも。

 

フィルカメラなどは需要のある商品です。
希少価値の高いカメラやレンズを売る時は、多少手間はかかってもオークションを利用して売ってみるのもいいでしょう。

 

 

カビの浸食がある

湿気の多い場所にレンズ・カメラを保管しておくとカビが浸食してしまうことがあります。
カビのあるレズは当然減点対象です。

 

カビを防ぐためにも保管状態に気を付け、常日頃から保管対策をする必要が出てきます。

 

防湿材・乾燥剤・防湿庫などを利用してカビを生えさせない工夫をしてみましょう!

 

カメラのお手入れ

カメラバッグごと押し入れに入れるだけではだめです。

 

撮影から帰ってきたら、クロスでレンズを吹いたり、ブロアーでホコリを飛ばしたりしないとカメラバッグごとカビが生える可能性もあります。

 

保管前にしっかりとしたお手入れをすることが大切です。

 

カメラ・レンズのグレード

 

初心者用の入門機などは上級機と比べても査定額は低いです。
使いやすい家庭用のカメラは人気がある分グレードが低め。

 

買取価格も安くなってしまうので、新品同様の状態の良さが査定時に求められてきます。

 

他のカメラやアクセサリーと共に売りに出す等の工夫がないと高く売るのが難しいですね。

 

保存状態

保存状態が悪いというのかなりのマイナス査定に繋がっていきます。
傷・汚れ・動作不良などがあるとマイナス査定どころか買取不可になる可能性だってあります。

 

ジャンク品として買取してくれる業者もいますが、高価買取を目指すならば保存状態に気を付けたいところ!

 

充電器・付属品の欠品

カメラ・レンズを売却する際に付属品が欠けているとそれだけで減点となります。

 

デジカメの場合充電器は必須。
紛失すると減額ポイントも大きくなるので、付属品は揃えて売りに出すようにしましょう。

 

 

レンズを高く買取してもらうために

レンズを高く買取してもらう為には、査定額UPのコツを知っておく必要があります。

 

買取査定はメーカー・機種・発売された年代・レンズの状態・付属品等で変動するため、素早い買取を行うようにしましょう!。

 

レンズ買取の査定額UPのコツ

レンズを買取してもらうにはどこで買取に出すかが重要です。
カメラレンズを売却するなら、カメラ専門のネットの買取業者に頼んだ方が高い値段で売却することが可能!

 

カメラ専門店に査定に出す

レンズの買取をするならば、レンズ・カメラの状態や価値を見極めることができる専門の業者に頼むのが一番!

 

買取相場に詳しければ買取もしやすくなりますし、ネットでの買取の場合まとめて売ることもできて手軽です。

 

カメラやレンズをたくさん売ろうとなると、重さも出てきますから売りに出すならネットを利用した買取がおすすめです。

 

付属品をなくさずまとめて売る

箱や説明書など、購入時の状態のまま売りに出すのがベスト。
レンズの買取となると、レンズフードといった別売りのアクセサリーを一緒に売りに出せば査定額もUPします。

 

まとめ売りは買取でも基本!
買取の際に不要な付属・別売りのアクセサリーがある場合は一緒に売りに出すようにしましょう。

 

レンズをキレイにしてから売りに出す

売却の基本として、売りたい商品の状態をよくするというのは一番大切なことです。
レンズを購入したときに、売りに出すことの事も考えて使用していると、キレイな状態を保つことができます。

 

撮影で外に持ち出すときは、レンズに傷や汚れが付かないようにレンズキャップをしたり、カメラバッグに持ち入れて歩くなど使い方にも気を付けましょう。

 

買取は早めに行う

レンズ・カメラを売却する際は早めの買取が必須!
使わないまま放置し続けると、故障・経年劣化へとつながり高く売れる商品も売れなくなってしまいます。

 

早めに売りに出すことも高価買取してもらうために大事なポイント!

 

カメラレンズ買取のおすすめ業者

カメラレンズを売却する際におすすめな買取業者をいくつかピックアップしてみました。
是非チェックしてみてください!

 

カメラ買取アローズ

カメラ買取アローズの画像

 

期間限定でお得なキャンペーンを行ったりと買取サービスが豊富なカメラ買取アローズ。

 

買取方法は宅配買取となっており、カメラ・レンズの高価買取に力を入れています。

 

買取実績・買取価格も把握することができるので、自分の売りたいカメラのモデルに近いものを参考にしてみるといいでしょう。

 

カメラ買取アローズのおすすめポイント
  • 査定額が高くスピードも早い
  • 買取額アップのキャンペーンあり
  • 諸費用全てが無料
  • 高価買取の商品数が多い

 

カメラの高価買取に定評のあるカメラ買取アローズ。
実際に売りに出して高く買取してもらったという、カメラマニアの方も多く、実績の多い買取店です。

 

 

カメラのキタムラ

カメラのキタムラ画像

 

一度は名前を聞いたことあるであろう、大手業者カメラのキタムラ。

店舗買取・宅配買取好きな方を選ぶことができるがポイント高いです。

 

買取額UP対象のカメラは異なるので、売りに出す前にホームページをチェックしてみましょう。

 

カメラのキタムラのおすすめポイント
  • 買取ジャンルが多い
  • 正確な査定
  • 新品購入の際に下取りも可能

 

大手なので査定スピードはいささか遅いようですが、安心感を求めた買取を行い方にはおすすめです。

 

 

カメラデイズ

カメラデイズの画像

 

カメラデイズは他社の査定明細を提出すると査定額UP交渉ができます。

買取金額1,000円以下の商品は買取できませんが、梱包キットや査定料無料など特典も多いのが魅力。

 

カメラデイズのおすすめポイント
  • 価値の高い商品は高価買取
  • 他者査定明細で査定交渉が可能
  • 手数料無料

 

レンズだけの買取だと値段がつかないこともありますが、品薄商品・限定商品の場合査定額もUPするので、一度ホームページをご覧ください。

 

 

カメラレンズ買取サービスを選ぶポイント

レンズを売りに出すなら、以下のポイントに当てはまる買取店を選んでみましょう。

 

  • カメラ・レンズの買取が専門の業者
  • 高価買取実績が多い
  • 見積り・宅配キット・送料などが無料
  • 迅速かつスピーディーな査定
  • 買取サービスが豊富

 

 

レンズを高く売るためにも素早い買取を

 

古くなったカメラやレンズを売るなら、高く売りたいと思うのが普通です。
買取で得たお金は次のアイテム購入へとつながっていきますし、撮影用の旅費の足しにすることだってできます。

 

買取が難しいなと感じるレンズであっても、自分で処分するより一度査定に出してみ結果を見てみるのも大事なこと。

 

レンズに合わせて買取業者を利用したり、オークションを利用したりと使い分けてみると、より高い買取を目指すことができます。

 

不要になったレンズは素早く売るのがポイントです。
カメラ・レンズを高価買取してもらためのコツを把握していても、売りに出さないと意味がありません。

 

常日頃からメンテナンスを行っているカメラやレンズならば、査定に出しても高く見積もってくれるはず!

 

 

素早い買取で、高価買取を目指して見ましょう。

 

関連コラム