中古のスマホを高く売るコツって?買取前にしておきたいこと
パソコンの機能を取り込んだスマートフォンは、私たちの生活に欠かせないマストアイテムになりつつあります。スマホ、携帯とも略され、タブレット同様にスマートデバイスの一種として扱われています。
iPhoneやandroidが主流であり、通話機能以外にスケジュール管理やインターネットの利用など、便利な機能が備えられています。
通信費が安く抑えることが出来るSIMフリーが登場したりと日々進化を遂げるスマートフォン…。
買い替えをきっかけにドコモやauキャリアから格安SIMと契約する方も増えており、中古市場では格安のSIMフリーも多く取り扱われています。
中古のスマホはキャリアごとに違いがある場合と、本体のメモリ容量によって買取価格が変わってきます。
SIMフリー化されているスマホは買取価格も高く、高く売るために抑えておきたいポイントの一つでもあります。
このコラムでは、新品中古問わず、スマホを買取に出すときに実践してほしい買取ポイントを簡単にご紹介しています。
是非チェックしてみて下さい!
初期化・データの削除を行う
買取に出す前に必ず行っておきたいのがデータの削除・初期化です。
不要になった携帯を手放す際は、中のデータを必ず削除しておきましょう。
また、データを引き継ぎたい場合は事前にバックアップを行ってから削除しておきましょう。
買取店によっては初期化されていないスマホを買取してくれないところもあります。
iPhoneの場合は、iCloudのログアウトも忘れず行っておきましょう。
SIMカードを抜く
初期化などの作業が完了した後はSIMカードを忘れず抜いておきましょう。
初期化後にアクティベーションを実行する場合は、SIMカードが刺さった状態で設定を行っておきましょう。
買取前にクリーニング
指紋が付きやすい画面などは念入りにお手入れしておきた箇所ですね。傷のついた、または汚れたスマホと綺麗なスマホでは買取価格も変わってきます。
画面の汚れなどは、眼鏡ふきなど柔らかな布を使用して拭き取りましょう。
イヤホンジャックなどはホコリが溜まりやすい箇所です。ホコリが溜まった状態だと接触不良の原因にも繋がってきますので、日頃から意識してお手入れしておきたいですね。
付属品を確認する
付属品がある場合は、全部揃えた状態で査定に出しましょう。
買取店によっては1点欠けるだけでも大きな減額に繋がってしまいます。おおよそ500~1,000円程の減額と思われますが、物によっては5,000円近い減額になる場合もあります。
主な付属品
- 箱
- イヤホン
- ケーブル
- アダプタ
- 説明書
- 保証書
上記の付属品がほとんどだと思います。
処分せずに大切に保管しておくようにしましょう。
高く売るには、利用制限や不正契約がないかの確認しておきたいですね。
中古で購入したスマホなどを買取に出す場合は、不正契約が行われていないかチェックしておきましょう。
不正契約のあるスマホは基本的に買取されることがありません。
各キャリアのサイトから確認することが可能ですので、売る前に一度調べておくと良いですね。
サービス豊富な買取店を!
スマホを売るなら少しでも高く買取してくれるお店に出したいですよね。
当サイトでは、おすすめの買取サイトをランキング形式でご紹介しています。
買取スピードの早いサイトや、サービスの多いサイトなど様々ありますので、条件に当てはまる買取店を見つけてみて下さい!