口コミランキングニスタ > コラム > ブランド > Tiffany&Co.(ティファニー)を高く買い取ってもらうため必要なこと

Tiffany&Co.(ティファニー)を高く買い取ってもらうため必要なこと

世界的ジュエリーブランドのTiffany & Co.(ティファニー)。
女性なら知らない人はいないブランドで、幅広い世代から愛されています。

ブランドとしての知名度やデザイン価値などから買取市場でも人気のあるブランドです。

贈り物としても選ばれることが多く、幅広い商品展開が人気のTiffany & Co.(ティファニー)を、買取市場で少しでも高く買い取ってもらうための方法をご紹介します。
Tiffany & Co.(ティファニー)というブランドの歴史からお勧めの買取業者まで紹介していきますので、今後の売却に参考にしてみて下さい。

Tiffany & Co.(ティファニー)というブランド

ティファニー 画像

1873年9月18日にティファニー・アンド・ヤングという会社がニューヨークに設立されました。

この会社は現在のTiffany & Co.(ティファニー)の前身となる会社であり、1848年の2月革命で貴族から宝石を買い取ったことで、アメリカ第一の宝石商という地位を確立していきます。

1853年には今の「Tiffany & Co.(ティファニー)」という会社名に改称され、ますますブランドとして成長を遂げていきます。

現在ではアメリカのニューヨーク以外にロンドン、シドニー、香港、東京と全世界に20ヵ国にブランド店舗を構えています。
クリスマスや記念日の贈り物として選ばれることが多く、カンパニーカラーとしてティファニー・ブルーは商標登録されており、ブルーボックスはTiffany & Co.(ティファニー)の象徴ともなっています。

また、1961年に公開された「ティファニーで朝食を」という映画では、主人公が落ち込んだ日には必ずTiffany & Co.(ティファニー)のお店を眺めながら朝食を摂るシーンが話題となり。Tiffany & Co.(ティファニー)はさらなる人気を博しました。

世界中から愛される魅力

ティファニーブルーの画像

Tiffany & Co.(ティファニー)の魅力は何と言っても上質なダイヤモンドの輝き。
「人々の人生をさらに美しく輝かせる」ことを願い、キングオブダイヤモンドと呼ばれるほど美しく、厳正されたダイヤモンドはすべて手作業でカットされ、磨かれています。

ジュエリーからサングラスや食器まで幅広い商品展開も魅力の一つで、クリスマスや記念日などの贈り物として世界中で愛されています。

Tiffany & Co.(ティファニー)の人気アイテム

tiffanyの指輪画像

指輪

エンゲージリングとして選ばれることも多く、得に人気のあるデザインは「アトラス」です。
シンプルかつ優美なコレクション、アトラスはニューヨークの5番街57丁目にあるTiffany & Co.(ティファニー)の本店の正面玄関に飾られたアトラス神がモチーフになっています。
天空を支える神として有名なアトラス神の抱える時計をそのままデザインに使用した力強いデザインが人気の理由です。

ネックレス

有名なデザインは「オープンハート」と題されたやさしい曲線のハートがモチーフになったデザインです。
長年愛され続けているデザインで、どんなシーンでも使いやすい印象です。

ピアス

使いやすい小ぶりなデザインが特徴的で、プラチナやゴールドなどのダイヤモンドを使用したものやシンプルなものまで幅広いアイテムを展開しています。
どんな女性でも似合う清楚なデザインが、贈り物として選ばれる理由です。

食器

食卓が華やかになりそうなTiffany & Co.(ティファニー)の食器は、結婚や出産などのお祝いの場に贈られることが多いです。
ジュエリーブランドとして洗練されたデザインに、グラスやマグカップ、お箸やプレートまで幅広く商品を取り扱っています。

売却する前にしておくこと

チェックの画像

Tiffany & Co.(ティファニー)は知名度やデザイン的な魅力から買取市場での需要も高く、人気のあるブランドです。
その中でも、少しでも相場より高く買い取ってもうらために、3つの準備が必要です。

①付属品を揃える

Tiffany & Co.(ティファニー)には独自に発行されているダイヤモンド鑑定書が存在します。
ダイヤモンドの鑑定に鑑定書や保証書があるとないとでは数千、数万円の差が出てくる可能性もあります。

フルライフタイムワランティによって生涯保証されているTiffany & Co.(ティファニー)独自の鑑定書は売却時には必須です。

また、Tiffany & Co.(ティファニー)の象徴とも言えるブルーボックスは、何よりもTiffany & Co.(ティファニー)のブランド価値を高めるものです。捨ててしまいがちなものですが、保管してあれば必ず商品と一緒に出して下さい。

売却時には揃えられるだけの付属品を揃えてから出品することがお勧めです。

②掃除やお手入れをする

Tiffany & Co.(ティファニー)のアイテムはほとんどがシルバーアクセサリー。
シルバーは空気中の硫黄や汗や水分で黒く変色してしまう金属です。しばらく身に着けていなくても変色してしまうものなので、売却前に手入れが必要になります。

クロスなどで乾拭きをし、黒ずみが激しい場合は専用のクリーナーなどで磨いて下さい。
シルバーアクセサリーの変色を防ぐためには毎日クリーナーで磨いてあげることが理想的ですが、売却前に磨くだけでも輝きがかなり変わってきます。

適度なお手入れは高価買取に繋がります。

③買取業者を比較する

ブランド商品を中心的に取り扱っている買取業者を選んでください。中古品の買取業者は無数に存在していますが、それぞれ店ごとに重視している区分が違います。
Tiffany&Co.(ティファニー)はブランドジュエリーなので、貴金属に強いお店で売るのが高価買取に繋がります。

Tiffany&Co.(ティファニー)には3万円以下から10万円以上するものまで、値段展開も幅広いアイテムが販売されています。

10万円以上するアイテムは買取業者によって大きく変化してくるため、貴金属に強いお店を選ぶことが重要です。

買取業者の選び方

時計の画像

中古商品の買取業者は近年、増加の一途をたどっています。無数にある中から、優良店を探しあてることはなかなか時間のかかる作業です。

売却前の準備を整え、いざ売りに行こうと思ったときにどのお店を選べばいいのか。
Tiffany&Co.(ティファニー)のアイテムを売却するときにも繋がる、買取業者の選び方をご紹介します。

売りたい商品を取り扱っているか

上記でもご紹介しましたが、取り扱い分野が買取店舗ごとによって異なります。
今回のTiffany&Co.(ティファニー)のように貴金属に強いお店や、バッグや財布、衣服など売却したい商品によってお店の特徴を調べてから買取をお願いするようにしましょう。

実店舗が存在しているか

出張買取や宅配買取、LINE買取など買取方法も色々とありますが、店舗での買取をしていない業者はあまり信用ができません。

宅配買取というのは宅配キットが送られてきてから売却したい品物を詰めて郵送し、業者側からの連絡を待つ買取方法です。忙しくてなかなか店舗に行けない方や、売りたい品物が多数にわたる方などにお勧めです。しかし、郵送後に本当に金額が支払われるのか、査定額に納得がいかなかった場合の連絡方法など不便な点もあります。

実店舗を持たずに宅配買取のみを専門にしている買取業者は初めて買取をお願いするなら少し不安になります。なるべく実店舗を持ったお店を選ぶようにしましょう。

問い合わせサポートがあるか

大きな店舗や買取実績が多い店舗にはカスタマーサポートがあることが多いです。どんな品物を買い取ってくれるのか、おおよその査定額や品物の状態など質問や相談を電話で受け付けてくれます。

数店舗で比較することが良いと上記でご紹介しましたが、数店舗を回っていると時間的にも体力的にも厳しい方もいるかと思います。そんな時に電話でおおよその査定額がわかれば参考になります。

電話のみではなく、サポート体制がなるべく充実しているところを選ぶことがお勧めです。

Tiffany&Co.(ティファニー)の買取にお勧めの業者

大黒屋

大黒屋の画像

国内210店舗以上を構え、買取件数も150万件の大手老舗買取業者です。
貴金属はもちろんチケットや家電製品などマルチな品物を買い取ってくれ、貴金属の買取実績も豊富にあります。

査定額を知りたいだけなら、品物の写真と情報をメールフォームから送信するだけで鑑定をしてくれます。
宅配買取のように実際の品物を送らず、手元に置いたまま鑑定してもらえるのでまずは査定だけでも試してみるのもお勧めです。

買取エージェント

買取エージェント 画像

設立からまだ2年足らずですが、着実に実績を伸ばしてきています。
店舗は東京と大阪で9店舗のみですが、20時まで店舗も電話受付も対応していることが特徴です。

鑑定士は経験豊富なスタッフが多く、まとめ売りで買取価格がさらに上がる特典もあります。
数点の品物の売却を予定しているなら、一度買取エージェントで査定をしてもらうのがお勧めです。

コメ兵

コメ兵の画像

ジュエリーや時計のブランド品の買取を中心に行っている老舗業者です。
アクセサリーとしての価値を見極め、定番性の高いTiffany&Co.(ティファニー)のアイテムは高価買取が期待できます。

全国で34カ所に店舗を構え、老舗ながらのメンテナンス力も持っているので、傷や汚れがあっても買取価格に影響が少ない可能性があります。

まとめ

 女性の画像

女性なら誰でも憧れるTiffany & Co.(ティファニー)のアイテムは、売却するときも高値が期待できます。
準備や店舗選びさえ上手くいけば、新しいTiffany & Co.(ティファニー)のアイテムを手に入れられる金額で買い取ってもらえるかもしれません。

店舗の混雑状況によって変動はありますが、すぐにでも現金化がしたいのであれば、買取エージェントがお勧めです。即日入金のスピード査定を実施しています。
査定には複数の店舗で鑑定しらう方が高価買取に繋がります。
まずは買取エージェントのLINE査定や、大黒屋のメール査定で査定額だけでも出してもらってはいかがでしょう。

関連コラム