口コミランキングニスタ > コラム > スマホ > 【スマホ買取比較】iPhoneからXperiaまで網羅!

【スマホ買取比較】iPhoneからXperiaまで網羅!

機種変更で使わなくなったスマートフォンは中古として売りに出すことが出来ます。

 

買取価格は業者や状態によって変わってきますが、価格を比較して高く売れる条件を知っておくと高額査定にも期待が出来ます!

 

複数の買取業者を比較してみるのも大事ですが、スマホを高く売るためにはノウハウを知り、買取価格をUPさせるためのコツを知っておく必要があります。

 

いい買取店を選んでも、お得な買取方法を知っておかないと査定時に損をしてしまうかも…。

 

ここでは、高価買取へのいろはとして査定に出すときの注意点や、誰でも簡単にできる買取価格UPへのコツをまとめています。

 

どこでスマホを売るべきか、どのようにして査定に出すべきかで悩んでいる方がいましたらご参考にどうぞ!

 

目次

買取価格を比較しよう!スマホを最高値で買取してもらうためのいろは

中古のスマホは買取でも人気の高いジャンルの1つです。
買い手が多いと高価買取にも期待が出来ます。

 

ネットでの買取が普及したこともあり、買取件数自体は増え続けています。
中古スマホがいかに需要が高いかがわかりますね。

 

通信費が安く抑えられるSIMフリーなどの格安スマホも登場し、買替を機にiPhone、ZenFoneなどのSIMフリースマホを買う方も増えています。

 

SIMロックを解除する方も多く、海外ではSIMフリーの仕様は一般的!

 

docomo、au、Softbankの契約を解除して格安SIMと契約する方も増加しており、スマホの浸透率が伺えます。

 

このことから、スマホを高価買取してもらうにはSIMフリー化も見逃せないポイントとなってきます。

 

売りたいスマホを比較して買取相場を把握しよう

スマートフォンの数も様々ありますが、売りたいスマホの買取相場を知ることでおおよその買取価格を把握すことが出来ます。

 

買取価格は一体どのような感じになってるのでしょうか?

 

各買取店の最高取引価格を参考に調べてみました!

 

iPhoneシリーズの買取価格

iPhone5(アイフォン5)の最高買取価格

Softbank iPhone5 64GB MD663J/A ホワイト 買取価格 10,000円
Softbank iPhone5 32GB MD299J/A ブラック 買取価格 9,000円
Softbank iPhone5 16GB MD298J/A ホワイト 買取価格 5,000円

 

iPhone6(アイフォン6)の最高買取価格

iPhone6 128GB FG4E2J ゴールド        買取価格 20,000円
iPhone6 128GB MG4E2J ゴールド      買取価格 19,000円
iPhone6 128GB MG4A2J スペースグレイ   買取価格 19,000円

 

iPhone7(アイフォン7)の最高買取価格

docomo iPhone7 RED Special Edition 256GB      買取価格 45,000円
SIMフリー iPhone7 256GB            買取価格 56,000円
softbank iPhone7 128GB             買取価格 42,000円

 

iPhone8(アイフォン8)の最高買取価格

docomo iPhone8 256GB スペースグレイ      買取価格 60,000円
SoftBank iPhone8 64GB スペースグレイ   買取価格 55,000円
iPhone8 256GB SIMフリー         買取価格 68,000円

 

iPhoneシリーズはGBやカラーによっても価格に違いがあるようですね。

 

人気スマートフォンの買取価格

Xperia(エクスペリア)の最高買取価格

Xperia X Performance グラファイトブラック  買取価格 26,000円
Xperia X Performance ホワイト softbank    買取価格 26,000円
Xperia XZs 602SO              買取価格 27,000円

 

Galaxy(ギャラクシー)の最高買取価格

Galaxy S7 edge SCV33    買取価格 36,000円
Galaxy S8 SC-02J       買取価格 51,000円
GALAXY S6 edge SC-04G  買取価格 30,000円

 

AQUOS(アクオス)の最高買取価格

AQUOS ZETA SH-04H      買取価格 35,000円
AQUOS Compact SH-02H   買取価格 22,000円
AQUOS SERIE SHV34    買取価格 28,000円

 

Nexus(ネクサス)の最高買取価格

Y!mobile Nexus5 LG-D821 16GB      買取価格 12,000円
Y!mobile NEXUS6 64GB         買取価格 20,000円
Y!mobile Nexus5 LG-D821 32GB    買取価格 14,000円

 

中古スマホの場合は上記の価格の半値程の買取価格となってきますが、未使用品の場合だとかなり高い買取価格になってるようです。

 

スマホを買取してもらうためにはお店選びも重要!

スマホの買取自体は多く人気も高いですが、買取査定基準は買取店の在庫、商品の需要によって異なってきます。

 

未使用品や美品・完品のスマホは買取価格も高く、高額査定してもらいやすいです。

 

お特に買取をするためには、高額査定をしてもらえる状態へとスマホを近づけ、なおかつ買取サービスが充実したお店を選ぶことが大切です。

 

おすすめスマホ買取業者
  • ゲオ
  • ブックオフ
  • TSUTAYA
  • 携帯買取アローズ

 

ゲオ」「ブックオフ」「TSUTAYA」は言わずと知れた大手買取店ですね!
店頭での買取以外にもオンラインでの買取も行っており、宅配買取を利用してスマホを売りに出す方が増えています。

 

携帯買取アローズ」は店舗を持たないネット専門の買取店です。
その名の通り、携帯の買取に特化しており手軽に利用できる買取業者として人気があります。

 

「ゲオ・ブックオフ・TSUTAYA・携帯買取アローズ」で買取価格を比較!

大手買取店となると買取価格はそれぞれ店舗によって異なってきますが、オンラインでの買取価格を参考に比較してみました!

 

AQUOS ZETA SH-01H Black docomo

 

  • 【ゲオ】7,700円
  • 【ブックオフ】7,000円
  • 【TSUTAYA】12,000円
  •  【携帯買取アローズ】28,000円

 

iPhone7 128GB ゴールド au

 

  • 【ゲオ】33,000円
  • 【ブックオフ】25,000円
  • 【TSUTAYA】28,700円
  • 【携帯買取アローズ】35,500円

 

docomo arrows NX F-02H

 

  • 【ゲオ】9,900円
  • 【ブックオフ】8,000円
  • 【TSUTAYA】9,100円
  • 【携帯買取アローズ】12,500円

 

Galaxy S7 edge SC-02H Black Onyx

 

  • 【ゲオ】17,600円
  • 【ブックオフ】15,000円
  • 【TSUTAYA】18,100円
  • 【携帯買取アローズ】28,00円

 

 

買取価格は日々変動しているので一概にこの値段と断定することは出来ません。
しかし買取最高額が高いと、高価買取にも期待ができるので買取に出す際は最高額に注目してみましょう!

 

スマートフォンのは早ければ早いほどにお得な買取を行うことが出来ます。

 

「ゲオ・ブックオフ・TSUTAYA」の大手に買取に出すメリット

大手買取店を利用するメリットは安全・安心感にあると思います。
個人情報の管理がしっかりしているという点では利用しやすいですね。

 

トラブルが比較的に少なくスマホ買取はどこの店舗も行っているので店頭・宅配と買取方法を選べる点も。

 

店舗によって査定基準が異なってくるデメリットもでてきますが、買取サービス等を上手く利用すれば高い買取も望めそうです。

 

「携帯買取アローズ」などのネットに特化した買取業者を利用するメリット

店舗を持たないネット専門の買取店は、高価買取をしてもらいやすいメリットがあります。

 

店頭買取が出来ないので、その日のうちに換金することが難しいデメリットはありますが、時間を気にすることなく買取を行う点では利用しやすいサービスと言えます。

 

【高価買取への一歩】白ロム?赤ロム?査定に出すときの注意点

スマホを売る前には様々な確認が必要となります、中でも気にかけておきたいのがネットワークの利用制限です。

 

不正所得や不正な契約が判明したスマートフォンは、ネットワーク通信がキャリアによって制限されてしまいます。

 

聞いたことがあるかもしれませんが、利用制限中の端末を「赤ロム」と呼びます。

 

「赤ロム」の対象となるのは窃盗や詐欺によって不正に入手したスマホであり、キャリアによっては制限の条件が異なってきます。

 

買取でよく耳にする「白ロム」とは

「白ロム」はSIMカードを抜き取った状態のことを意味します。
「赤ロム」は買取にとって不利になるスマホですが、「白ロム」は金額UPを見込めるスマホです!

 

スマートフォンを高く売るにはSIMロック解除をしてから売るとお得です。
通信費が安く抑えられるSIMフリーの格安スマホを利用している方は、格安SIMと契約しています。

 

SIMフリースマホを買うためにSIMロックを解除する方も増えており、SIMロックが解除されているスマホの買取額はどのキャリアに関わらず高い傾向にあります。

 

スマホを買取に出すときの注意点

 

SIMカード対応機のスマホを使用している場合は、SIMカードを抜いておきましょう!
その際に端末の初期化作業も忘れないようにしたいですね。

 

電話帳、メール、暗証番号、アプリなどの他にも、おサイフケータイを登録している方は買取に出す前に移行を忘れないようにしたいですね!

 

買取前にはネット枠の利用制限を確認し、SIMロック解除を行う場合は各ショップで手続きを行っておくことを押さえておきましょう。

 

スマホ買取で失敗しないために

買取方法で何を重視するかは人により様々ですが、以下の3点をチェックすればお得な買取を行うことが出来ます。

 

買取最高額が高いところを選ぶ

高価買取をしてもらうには、最高買取価格が高い買取店を選ぶと良いですね。
条件を満たすことで最高額に近づくことが出来ますし、単純に最高額が高いと高価買取も望めます!

 

最新機種や新機種を取り扱っている買取店だとなおいいですね。

 

査定スピード

高価買取同様に査定スピードにも注目しましょう!
スピーディーな買取は、買い手・売り手の両方に得が生まれます。

 

買取価格が変動しやすいジャンルだからこそ、時間を無駄にはしたくありません。
価格が下がる前に売りに出すことも大切ですが、査定スピードが早い買取店を利用するのもポイントです。

 

 買取サービス

買取サービスの有無で価格も変わってきます。
買取をしてもらう際は買取サービスが充実したお店を選びたいですね。

 

買取額がUPするキャンペーンや、買取ジャンルの広さ、宅配買取サービスなど実施されているキャンペーンに注目してみましょう。

 

【スマホ高額買取のポイント】実践しておきたい5つのこと

スマホ―トフォンを買取に出す前に行っておきたいのがバックアップや移行作業です。
android端末やiPhone端末でそれぞれバックアップ方法は異なりますので注意してくださいね。

 

バックアップをとる

iPhoneのバックアップ方法

パソコンがある方はiTunesを利用してバックアップを取りましょう!
パソコンが無い場合はiCloudを利用してデータを保存することが出来ます。

 

  1. コンピュータとiPhoneを接続する
  2. パソコンのiTunesでiPhoneを選択
  3. 「今すぐバックアップ」を選択しバックアップをとる

 

android端末のバックアップ方法

初期化前に必要に応じてバックアップをしておきましょう。

 

  1. 「設定」を選択
  2. 「バックアップとリセット」をタップ
  3. 「データのバックアップ」にチェック

 

LINEアカウントの引継ぎ

LINEを利用している方は、メールアドレス登録・アカウント引き継ぎ設定を事前に行っておきましょう。
トーク履歴も保存・移行したい場合は「トークのバックアップ」を設定から行っておきましょう。

 

iPhoneを探すのオフ

iPhone端末をご利用の方は、「iPhoneを探す」の機能をオフにするのを忘れないようにしましょう。

 

「設定」→「iCloud」→「iPhoneを探す」から変更することが出来ます。

 

データの削除・初期化

買取前に必ず行っておきたいのが初期化です!
初期化する前にバックアップ等を済ませておいてください。

 

android端末の初期化
  1. 「設定」を選択
  2. 「バックアップとリセット」を選択
  3. 「工場出荷状態に初期化」を選択
  4. 「端末リセット」で初期化

 

ICアプリの初期化
  1. 「おサイフケータイ」を起動する
  2. 「メモリ使用状況」を選択
  3. メモリが0であるかを確認

 

iPhone端末の初期化
  1. ホーム画面の「設定」から「一般」を選択
  2. 「リセット」の項目を選択し、「すべてのコンテンツと設定を消去」を選択
  3. 「iPhoneを消去」を選択
  4. 「こんにちは」の文字が表示されれば初期化完了

 

iCloudのログアウト方法
  1. ホーム画面の「設定」から「ユーザー名」を選択しサインアウトをタップ
  2. 「iPhoneから削除」を選択する
  3. Apple IDのパスワードを入力し「オフにする」を選択

 

SIMカードを抜く

作業が完了した後はSIMカードを抜いておきましょう。
SIMピンが無い場合はクリップを代用して取り出すことが出来ます。

 

スマホを高く売るためのお得な裏技

 

クリーニングしてから買取に出す

買取店がクリーニングしてくれるだろうから、手入れしなくてもいいや!という考えは間違っています!
汚れやほこりのあるスマホと、綺麗な状態のスマホでは買取査定額にも大きな差が生じてきます。

 

買取に出す前には、必ずお手入れをしておきましょう!
保護フィルムやスマホケース等を普段から使用していると、綺麗な状態で売りに出すことが出来ますね。

 

付属品を全て揃えて売りに出す

スマホを購入した際に付属していたアクセサリー等は全て揃えた状態で買取に出しましょう。
外箱・内箱の有無で買取額も変わってきます。

 

買取を申し込む際は、以下の事を意識しておくと高価買取へと繋げていくことが出来ますよ。

 

  • 未使用・美品のスマホは買取価格も高い
  • SIMフリー化されているスマホは査定額も高い
  • 外箱やアクセサリーなど、付属品は揃えて買取に出すようにする
  • 査定の申し込みは早めに、出来るだけまとめて売りに出す
  • キャンペーンを利用する
  • クリーニングと初期化を事前に行っておく

 

スマホ売るなら宅配買取を利用してみよう!

スマホを売りに出す場合、ヤフオク・メルカリなどを利用する方法もありますが、おすすめしたいのが宅配買取です!

 

買い手がいないまま時間だけが過ぎてしまうと、高く売れるはずだったスマホが想像よりも低い価格で手放すことになったりと時間を無駄にしてしまいがち。

 

宅配買取は自宅いながら手軽に買取を行うことが出来る便利なサービスです。
時間に縛られることもありませんし、売りに出したい商品が多い場合でも手軽に利用することが出来ます。

 

「携帯買取アローズ」等は宅配買取メインの買取業者です。
送料・手数料・査定料と気になる費用が無料なので、負担になるものもありません。

 

梱包キットも無料でプレゼントしてくれるから、段ボールが無い場合でも安心ですね!

 

まとめ

スマートフォンは中古・未使用で値段も大きく異なりますが、同一店舗でも買取店によって価格設定がバラバラです。
お得な買取を行うためにも、自分に合った買取店を選び、高価買取の為の事前準備を忘れず行っておきましょう!

 

関連コラム