口コミランキングニスタ > コラム > ゲーム > PS3の買取価格を比較!買取業者に人気のソフトとは

PS3の買取価格を比較!買取業者に人気のソフトとは

2006年のPS3発売以降、対応するさまざまなゲームが発売されました。

昔はPS3を愛用していた方にも、今はPS4やPS5を使用して、持て余している方がいるのではないでしょうか。

今回は、PS3をゲームの買取業者に持ち込んだときの買取価格を比較します。

また、買取業者に人気なソフトもご紹介します。査定依頼を考えている方は、ぜひ最後までご覧ください。

PS3の買取価格を比較

PS3として、さまざまなシリーズが発売されてきました。大きく分けて5つのシリーズに分類できます。

それぞれの買取価格を知って、比較しましょう。

 

CECHシリーズ

CECHシリーズとしては、4つのモデルが発売されました。

・CECH-A00

・CECH-B00

・CECH-H00

・CECH-L00

PS3として初期に発売されていたシリーズです。初期のモデルのため、高値での取引は難しいといえるでしょう。しかし、品番や状態次第では高額買取が見込めます。

各社の買取価格を確認したところ、最も安い製品でもゲーム買取ブラザーズが他社よりも高価買取をしていることが分かります。

モデル次第では高値での買取も狙えるため、所持しているものと、サイト上の情報を比較してみるとよいでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CECH-2000シリーズ

CECH-2000シリーズは、全6製品が発売されました。このシリーズ以降、本体が薄くなったため、買取需要も上がりました。

6製品の違いは、本体のHDD容量の大きさです。容量が大きければ高額買取が期待できるでしょう。

特に高く売れる製品は、CECH-2500です。これまでの製品と比べて容量が320GBと大きく、重さは約3kgと軽量のためです。

買取参考価格は、ゲーム買取ブラザーズが最も高く、4倍程度の差があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CECH-3000シリーズ

CECH-3000シリーズは、CECH-3000AとCECH-3000B2の製品が展開されました。

重さは、約2.6kgで、2000シリーズと比べて小型化・軽量化が実現し、形状もよりスタイリッシュになったとして人気の製品です。

カラー展開も増えており、生産されていない現在は人気が上がっています。

また、容量も大きいため、高額での買取を狙いやすいシリーズです。

買取参考価格は2000シリーズとあまり変わりませんが、状態のよいものなら価格交渉も狙えるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CECH-4000シリーズ

CECH-4000シリーズは、6製品が発売されました。

重さが約2.1kg、容量は500GBもあり、これまでの製品と比べてもそのスペックの高さから人気があるシリーズです。

PS3としては最後のシリーズ販売でした。そのため、人気も高く高額買取が期待できます。

本体や付属品の状態が重要視されるため、きれいな状態で買取業者に持ち込むとよいでしょう。

買取価格が最も高いゲーム買取ブラザーズで確認したところ、モデル次第である程度値段に差があるため、こちらも事前に自分の持っているものの型番を調べておくとよいでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PS3にはいくつかのモデルがありますが、全てのモデルを通して、買取価格が最も高いのはゲーム買取ブラザーズです。

比較対象として挙げた大手買取業者と比べると、約4倍程度の価格差がありました。

PS3の売却を考えているなら、ゲーム買取ブラザーズへ依頼をすることがおすすめです。

 

しかし、PS3の本体やゲームソフトをまとめて売るとなると、持ち運びが大変だということが懸念点として挙げられます。

 

ゲーム買取ブラザーズは宅配買取サービスを提供している

ゲーム買取ブラザーズでは、ダンボールに買取商品を詰めて送ることで買取対応をしてもらえる、宅配買取サービスを提供しています。

また、店舗を持たない買取サービスのため、有店舗型のサービスよりも買取価格に色を付けてもらいやすいことが特徴です。

\宅配買取のおすすめポイント/

他にも下記のサービスを提供しているため、ゲームを売るときには利用してみるとよいでしょう。

  • 送料や手数料はすべて無料
  • 期間限定の買取額UP
  • 手続かんたんな宅配買取

PS3のソフトには古いものが多く、プレミアがついているものも多くあります。

PS3以外にも、もう遊ばないゲームがあれば、ゲーム買取ブラザーズの宅配買取サービスを利用してみてはいかがでしょうか。

もしも査定額が不満な場合には、値段交渉や返送の要求にも対応してもらえます。

宅配買取サービスの活用がおすすめな理由

ゲームを売る方法には、主に以下の5つがあります。

・店舗持ち込み

・宅配買取

・出張買取

業者次第では用意されているサービスが異なり、査定や買取にかかる時間も異なります。

特に、宅配買取サービスがオススメな理由について解説します。

忙しい人が時間を有効活用できる

宅配買取サービスとは、家にいたままの状態で買取サービスが利用できる方法です。

売却したい商品をまとめて買取業者へ送り、査定・買取を実施できます。家から出る必要がないため、忙しくて店舗持ち込みをする時間のない方におすすめの方法です。

また、買取業者が自宅近くにない人も活用できるサービスです。

持っているPS3について買取実績のある業者が近隣になく、専門の業者での査定を希望する方も活用できるでしょう。

一度にたくさんの量を売却できる

宅配買取サービスのメリットとして、一度に大量のものを売却できるという点も挙げられます。昔使用していたゲーム機器類やカセットを一度に処分したい場合、店舗への持ち込みをしようとすると、体力と時間が必要です。

宅配買取サービスでは、家にいたままの状態で一度に多くのゲーム機器・カセット類を処分できます。

ただし、宅配の手間がある分、査定した後の結果については、数日間かかるでしょう。

部屋を一気に清掃したい方におすすめです。

 

高価買取されやすいPS3のソフト

 

PS3のソフトには、プレミアがついており、高値でやり取りされているものがいくつかあります。

しかし、市場に関する知識が欠けていては、プレミア価格がついているものかが分からず、適切な相場での買取ができません。

以下に挙げるソフトをお持ちなら、ゲーム買取ブラザーズへ依頼をするとよいでしょう。

信長の野望 創造 戦国立志伝 トレジャーBOX

人気ゲームシリーズ「信長の野望」のPS版ソフトです。シリーズ内で初めて、戦国時代の武将をリアルに体験できる「武将プレイ」が可能で、攻城戦や海戦も本格的に導入されました。

トレジャーBOXには、「シブサワ・コウ秘伝攻略データ&武将アートブック」が封入されています。また、本作のサウンドトラックを全て含めたサウンドトラックやクリアファイルが含まれた特別仕様です。

買取価格は、最高9,000円ほどです。

バイオハザード 15th Anniversary BOX

 

バイオハザードが発売されて15年を記念して発売されたBOXです。これまでのバイオハザードソフトに加えて、オリジナルサウンドトラックや15年記念アイテムが入っています。

中身だけでなく箱のデザインもファンに人気があり、状態次第では高額買取が期待できるソフトです。

買取価格は、最高6,500円ほどです。

ファイナルファンタジー 25th ANNIVERSARY ULTMATE BOX

 

ファイナルファンタジー作品が13作品収録されているウルトラボックスです。

さらに、ミニレプリカやアート集など、数多くの限定アイテムが収納されています。

当初の発売価格は35,000円でした。しかし、現在はそのパッケージや内容にプレミアが付いており、状態がよいものなら、50,000円前後で買取されています。

 

カラドリウス ブレイズ 限定版

限定盤には、ゲームソフトに加えてドラマCDとサウンドトラックCDが同封されています。

2014年に発売されたソフトです。発売から9年経ちますが、ソフトの状態によっては、発売価格と同価格程度で売却ができるでしょう。

買取価格は、最高6,000円ほどです。

 

 

PS3を高額買取につなげるためのポイント

お持ちのPS3を高額買取につなげるための方法をご紹介します。

以下のポイントを押さえて、長年愛用していたPS3を高く売りましょう。

本体は初期化・掃除をしておく

PS3を査定へ出す前に初期化・本体の掃除を行いましょう。

PS3は、写真やデータなどを保存できます。そのため、必要なデータは自分で利用できるよう、必ずバックアップをとって初期化します。

また、査定前に掃除をしておくことで、業者が査定するときの印象がよくなるでしょう。

特に以下の部分には、埃や汚れが貯まりやすいため、念入りに拭きとるようお勧めします。

・本体の溝

・ファン周辺

・コードの差し込み口周辺

風を送ると本体内部に埃が入り込んでしまうため、クリーニングクロスで優しく拭き取りましょう。

付属品や状態を確認しておく

PS3購入時の付属品を確認しましょう。

・コントローラー

・電源コード

・AVケーブル

・USBケーブル

以上の付属品を揃えることで、本体単体の売却と比べて高額買取が期待できます。

もちろん、本体のみの買取も可能です。箱や説明書を模糊している方は、それらも含めて査定へ出しましょう。

また、故障箇所についても把握しておく必要があります。

もし、通常通り動かないボタンや機能があれば査定価格は大きく下がります。

あらかじめ確認しておきましょう。

ゲーム買取ブラザーズでPS3を査定しよう!

PS3は、発売された製品のシリーズや容量によって買取価格に幅があります。

売却を検討している方は、過去にPS3の買取実績がある業者を選びましょう。

ゲーム買取ブラザーズでは、PS3の査定・買取を実施しています。

本体のみをお持ちの方、ソフトをお持ちの方を問わず、お気軽にお問い合わせください。