口コミランキングニスタ > コラム > ブランド > OMEGA(オメガ)とスヌーピーのコラボモデルはいくらで買取される?

OMEGA(オメガ)とスヌーピーのコラボモデルはいくらで買取される?

OMEGA(オメガ)の顔とも言える人気モデル「スピードマスター」。

人類史上初となる月面着陸の際に備えられていた腕時計として有名なモデルですが、実はスヌーピーとのコラボモデルがあるのをご存知でしょうか?

こちらは生産本数が限定されているレアモデルで、買取市場でも比較的高価で取引されています。

しかし、由緒ある有名時計ブランドとポップなキャラクターがどうしてコラボレーションをしたのでしょうか。

一見接点のないように思える2組ですが、そこには深い関わり合いがあったのです。

そこで、本記事ではOMEGA(オメガ)とスヌーピーの関係やコラボモデルなどを紹介します!また、買取額や高価買取のコツも一緒に解説していきます。

OMEGA(オメガ)について

オメガ画像

スイスの高級時計ブランド「OMEGA(オメガ)」。世界最大の時計製造グループである「スウォッチ」に属し、時計業界では圧倒的な存在感を放っています。

このブランドは1848年に設立され、「スピードマスター」や「シーマスター」、「コンステレーション」など数々の傑作を世に送り出してきました。

設立当初は手作りで時計製造を行っていましたが、のちに機械生産を積極的に取り入れて効率化を測ります。

効率的な生産の中にある確かな技術。この高い技術力でOMEGA(オメガ)は、ロレックスと並ぶ有名時計ブランドへと成長したのです。

また、OMEGA(オメガ)の「スピードマスター」というモデルは、かの有名なアポロ計画にも採用されています。

宇宙飛行士が使用する腕時計として人類初の月面着陸にお供し、月で時を刻んだ唯一の時計となりました。

その後もOMEGA(オメガ)の進化は止まらず、高精度なムーブメントを搭載した「コンステレーション」、エレガントなルックスが魅力的な「デ・ビル」など様々なモデルを発表。非常に多くのラインナップを展開し、人々を楽しませています。

また、OMEGA(オメガ)ではアクセサリーも販売しています。上品で洗練されたデザインは女性を美しく見せてくれます。

OMEGA(オメガ)とスヌーピーのコラボモデルがある?!

スヌーピー画像

実はOMEGA(オメガ)には、スヌーピーとコラボしたモデルが存在しています。

ブランドのアイコン的存在である「スピードマスター」に愛らしいスヌーピーがデザインされており、OMEGAの堅実なイメージをガラッと変える斬新なモデルとなっています。

スヌーピーとのコラボモデルは限られた本数しか生産されていないため、かなりレア。それゆえ買取市場でも需要が高く、高価買取が期待できます。

しかし、どうしてこの2組がコラボしたのか疑問に思う方もいるのではないでしょうか?

名門時計ブランドとファンシーなキャラクター、一見交わりのない組み合わせですが、実は深い関りがあったのです。

スヌーピーとOMEGA(オメガ)がコラボした理由

この2組がコラボした理由、それはOMEGA(オメガ)が「シルバースヌーピーアワード」を受賞したからです。

しかし、どうしてOMEGA(オメガ)はシルバースヌーピーアワードを受賞することができたのか。この話は、アポロ11号が月面着陸を成功させる前にまで遡ります。

当時、NASAではミッションや訓練の際に事故が多発していました。1967年には宇宙飛行士3名が火災でなくなり、世間からの風当りも強くなる一方だったそうです。

この事態を踏まえてNASAは「ミッションの安全・成功のシンボルを設ける」という安全対策に乗り出します。

そのシンボルに選ばれたのが、世界的に人気のある「スヌーピー」だったのです。

また、職員のモチベーションも上げるため、シルバースヌーピーアワードという賞が設けられました。

その後、アポロ13号が月面着陸に成功するのですが、船内で爆発事故が起きてしまいます。

このとき、軌道修正に必要な時間「14秒」をOMEGA(オメガ)の腕時計が正確に計測。これにより、宇宙船は無事地球へとたどり着くことができたのです。

この功績が称えられ、OMEGA(オメガ)は1970年に「シルバースヌーピーアワード」を受賞する運びとなりました。

そして、スヌーピーとOMEGA(オメガ)はコラボすることとなったのです。

コラボするきっかけとなった「シルバースヌーピーアワード」ですが、どんな賞なのか知らない方もいるはず。下記で詳しくご紹介します。

シルバースヌーピーアワードとは

シルバースヌーピーアワードとは、NASAの宇宙開発計画や有人宇宙飛行ミッションにて貢献した人物や企業に送られる賞です。宇宙に関わる人たちにとっては、とても名誉のある賞となっています。

受賞者には、宇宙服を着たスヌーピーのバッジや感謝状が贈呈されます。

OMEGA(オメガ)とスヌーピーのコラボモデル紹介

時計画像

OMEGA(オメガ)とスヌーピーのコラボモデルにはどんなものがあるのか、実際に見ていきましょう。

スピードマスター プロフェッショナル スヌーピーアワー(3578.51)

こちらのモデルは2003年に発売されました。

9時位置と裏盤に大きくデザインされた宇宙服姿のスヌーピーが特徴的です。

また、スヌーピーの近くにはセオドアルーズベルトの名言である「Eyes on the stars(星をみてごらん)」というメッセージが記されています。

こちらは5441本のみの限定発売でした。本数はアポロ13号の活動時間「142時間54分41秒」から取っているそうです。

スピードマスター アポロ13号45周年 スヌーピーアワード(311.32.42.30.04.003)

こちらはアポロ13号の45周年を記念して発表されたモデルです。事故があった1970年にちなんで、1970本の限定生産。

スピードマスター アポロ13号45周年 スヌーピーアワードには、アポロ13号に関するドラマが詰め込まれています。

まず、ダイヤル上の0秒から14秒の間に「What could you do in 14 seconds?(14秒の間に何ができたのか?)」と記されています。これは帰還できた大きな要因、14秒の発射時間をスピードマスターが正確に計測できたことを表現しています。

そして、文字盤の中央部には映画「アポロ13号」でジーンクランツが放った言葉「Fall is not an option(失敗という選択肢はない)」が刻まれているのです。

当時のことが鮮明に思い出されるような衝撃的な1本となっています。

また、裏盤には職人たちが手作業で施したスヌーピーの姿が彫刻されています。

OMEGA(オメガ)とスヌーピーのコラボモデル買取額

お金の画像

OMEGA(オメガ)とスヌーピーとのコラボモデルは限定生産だったため、買取市場では比較的高値で取引されています。

では一体いくらで取引されているのか、平均買取額を見てみましょう。

OMEGA(オメガ)とスヌーピーのコラボモデルの買取額は下記の通りになっています。

なお、価格はアイテムの状態や店舗によって変動するため、参考程度で見ていただければと思います。

スピードマスター プロフェッショナル スヌーピーアワー(3578.51) 500,000~1,000,000前後

スピードマスター アポロ13号45周年 スヌーピーアワード(311.32.42.30.04.003) ¥1,000,000~1,500,000前後

OMEGA(オメガ)とスヌーピーのコラボモデルを1円でも高く売るコツとは

女の人の画像

OMEGA(オメガ)とスヌーピーのコラボモデルは、とてもレアなモデルです。

そのため、せっかく売りに出すなら1円でも高く買い取ってもらいたいですよね。

そこで、高価買取を実現させる4つのコツをご紹介します!良ければ参考にしてくださいね。

①早めに売る

OMEGA(オメガ)とスヌーピーのコラボモデルを売りたいと思ったら、できるだけ早めに売りに出しましょう。

OMEGA(オメガ)に限らず、買取に出すアイテムは新しければ新しいほど高い買取額がつく傾向にあります。また、放置していると汚れやサビつきなどが発生し、買取額が下がってしまう可能性もあります。

そのため、買取を決意したら極力早めに店舗へ行きましょう。

②時計買取専門店で売る

OMEGA(オメガ)とスヌーピーのコラボモデルを売りに出す場合、時計買取専門店に持っていくことをおすすめします。

もちろん、リサイクルショップでも売ることは可能です。しかし、鑑定士が専門的な知識を持っていない場合もあり、その結果相場よりも安い価格で買い取られる恐れがあります。

少しでも高い買取額を実現させるためにも、時計の正しい価値を判断できる時計買取専門店で売りましょう。また、一概には言えませんが、時計買取専門店の方が高い買取額を出してくれるようです。

③買取相場を調べる

買取に出す前に、いまから売るアイテムの相場を調べておきましょう。買取相場を知らなければ、相場より低い価格で引き渡してしまう恐れがあります。

損をしないためにも、いくらで売るのが妥当なのかチェックすることが重要です。

④付属品を付ける

OMEGA(オメガ)とスヌーピーのコラボモデルを購入した際についてきた箱や保証書などがあれば、一緒に持参しましょう。

買取において付属品はとても重要な要素です。これがあるかないかで、買取額が数万円も変わってくるといいます。

そのため、付属品は忘れずに持って行ってくださいね。

OMEGA(オメガ)とスヌーピーのコラボモデルを売るならココがおすすめ!

ビジネス画像

買取店舗は現在日本だけでも何百店舗とあります。その中からどれを選べばいいのか、迷っている人もいるはずです。

そこでおすすめの買取店舗を3つピックアップしてみました!

買取エージェント

買取エージェント 画像

時計やブランドバッグなど様々なアイテムを取り扱う「買取エージェント」。

創業からわずか2年で業界トップクラスの実績を叩き出し、年間取扱実績は100億円を達成しています。

買取エージェントでは国内のみならず海外の流通市場にも目を向け、他社よりも高い価格での買取を実現。

また、平均業界年数9年以上の経験豊富な鑑定士が鑑定を行ってくれます。

なんぼや

なんぼやの画像

関根勤さんがイメージキャラクターを務める「なんぼや」では、保証書・鑑定書がないものでも買い取ってくれます。

また、時計に特化したスペシャリスト(鑑定士)も在籍しており、安心して任せられます。

なんぼやは全国に54店舗展開しています。全店舗、駅から徒歩圏内ですので、仕事帰りにもフラッと立ち寄れます。

査定後のキャンセル料は無料ですので、まずはお気軽に見積りをしてみてはいかがでしょうか?

大黒屋

大黒屋の画像

全国に200店舗以上を展開している「大黒屋」では、時計やジュエリーなど様々なアイテムを取り扱っています。

買取実績も業界トップクラスで、年間買取数はなんと150万件以上

豊富な実績と蓄積されたノウハウを用いて、高い相場基準で買取してくれます。

買取が初めての方は、信頼と実績の大黒屋を候補に入れてみてはいかがでしょうか?

まとめ

スヌーピーの画像

OMEGA(オメガ)とスヌーピーのコラボモデルは限定品ですので、買取市場では高値で取引されています。

とはいっても、店舗や状態によっては相場より低い価格で買い取られる可能性も。

少しでも高く買い取ってもらうためにも、今回ご紹介した高価買取のコツを参考にしてみてくださいね。

また、おすすめの買取店舗を3つご紹介しましたが、中でも買取エージェントがおすすめ!

買取エージェントは買取実績も多く、リピートして利用する方もたくさんいらっしゃいます。

まずは見積りを取ってみてはいかがでしょうか?

関連コラム