口コミランキングニスタ > コラム > Mac > 【Macbook買取おすすめ】ヤフオクより買取業者がおすすめな理由!

【Macbook買取おすすめ】ヤフオクより買取業者がおすすめな理由!

Macbookの画像

MacBookを高価買取してもらうなら、きちんとした買取店選びと買取方法を知っておく必要があります!
ビジネスマンにとって必要不可欠なパソコン!

 

MacBookを仕事に使われている方は非常に多く、中古市場でも頻繁に売買が行われています。

 

新しいMacBookを購入するにしろ、古いMacBookは処分しなくてはいけませんよね。
下取りにだすより買取に出した方が現金として手に入りますし、次のMacBookへの資金にもなりえます。

 

今回はMacBook買取の際の注意事項を確認しながら、高い見積もりをしてもらえるMac買取業者をご紹介させて頂きます!

 

 

MacBookは高額査定に期待が出来る人気PC

Appleの魅力がつまったMacBookですが、新しい製品には今以上に優れた新機能が追加されていくもの。
新商品がでるとつい乗り換えたくなりますが、決して安い商品ではありません。

 

古いMacBookを売りに出すことで、新商品を購入する資金の足しにできることが中古買取の醍醐味!
MacBookは高価な製品ということもあり、高額査定に期待の出来るパソコンです。

 

 

MacBookが買取で人気な理由

 

MacBookは人気ある商品ですが、デザインやスペック性能が高い分そこそこお高いパソコンです。
Appleシリーズを好まれる方に人気があり、iOSとの相性もいいため利用されている方が多いと言えます。

 

MacBookにはエントリーモデル、上位モデルと用途に合ったパソコンが展開されています。
自分に合ったパソコンを選べるのが最大の魅力であり、仕事・趣味と使い分けて利用することも可能。

 

ゲーム・動画編集といったクリエイター仕事が1台で出来るのも人気な理由の1つであり、MacBook Proは上位モデルにふさわしいスペックを兼ね揃えたノートパソコンです。

 

買取でも圧倒的に買取額が高く、中古品でもいいから欲しいという方が後を絶ちません。

 

 

MacBookの買取相場を把握しよう

 

MacBookの中古買取相場

 

  • MacBook 1200/12 MK4N2J/A         50,000~76,000円
  • MacBook 1100/12 MK4M2J/A        40,000~70,000円
  • MacBook 1100/12 MMGL2J/A         50,000~70,000円

 

 

MacBook MNYJ2J/Aを見積もりに出した際、状態がよければ100,000円程度の買取が想定されます。
Apple MacBook 1200/12 MK4N2J/A ゴールドならば最高買取価格は120,000円以上!

 

GBが大きい未使用品の場合は、更なる高額査定にあることが予想されるため、売り時が重要なポイントとなります。

 

 

MacBook Airの中古買取相場

 

  • MacBook Air 11インチ 256GB MJVP2J/A 2015 40,000円~67,000円
  • MacBook Air 1600/13.3 MJVG2J/A       30,000円~60,000円
  • MacBook Air 13インチ 128GB MQD32J/A 2017 40,000円~50,000円

 

 

MacBook Airはエントリーモデルとして人気の高い製品です。
持ち運びの面で見ると11インチのMacBookAirが人気であり、状態が良ければ最高80,000程度の買取額が期待できます。

 

 

MacBook Proの中古買取相場

 

  • MacBook Pro Retina 2900/13.3 MF841J/A     50,000~120,000円
  • MacBook Pro Retina 2700/13.3 MF839J/A     40,000~70,000円
  • MacBook Pro 2500/13 MD101J/A           30,000~73,000円

 

 

上位モデルのMacBookProシリーズが中古買取相場として一番高額です。
比較的古いモデルでも査定額が高く、デスクトップパソコンにも劣らない性能が魅力のMacBookシリーズ。

 

美品・完品状態だと更なる買取上昇が見込めそうです。

 

 

下取り・ヤフオクよりも買取業者!おすすめの買取方法

Macbookの画像

使用済みのMacBookを下取りに出すより、買取に出した方が高い買取を行えます。
そもそも下取りは現金として受け取ることが出来ません。

 

下取りに出した場合にもらえるのはApple storeで利用することが出来るギフトカードです。
買取に出すことは、新しい製品を購入することぐらい簡単なこと!

 

Macの場合最大120,000円の下取りをしてもらえることができますが、買取ならば更なる上の買取を望めます。

 

手放せないデバイスを一気に処分するに一番良いのが「宅配買取」です!

 

 

下取りより宅配買取

 

宅配買取は自宅で売りに出せる便利なサービスです。
手間や時間はかからず、自分のタイミングで売りに出せるというのが魅力。

 

買取店にはネットに特化した業者が多数存在します。
無店舗経営で買取を行っている買取店は、コストがかからない分「見積り価格」が高額です。

 

あらかじめ数店舗絞っておくことで、買取サービスを比較でき自分に合った買取店を見つけることが出来ます。
故障したMac製品を買取してくれる業者も多く、売れないと思っている製品も意外な価格で売却できることも!

 

 

ヤフオクよりも買取業者が言いワケ

 

ヤフーオークションなどを利用すれば、自分で金額設定できるぶん高い買取を望めますがトラブルが後を絶ちません。

 

中古品として売りに出しているにもかかわらず、クレームが入ったり梱包の仕方にいちゃもんをつけられたりと個人間でのやり取りがとてもシビア。

 

売買になれている方ならばヤフオクを利用する方が高く売れる可能性が高いですが、初心者向けではありません。

 

買取初心者の方は、買取業者に査定を申し込む方がスムーズに売却することが出来ます。
自ら買取のやり取りを行うことは神経を使う作業となり、思うように売却を行えない場合も…。

 

買取業者を利用することでその負担がなくなり、より素早く、より高額に売りに出せるのでおすすめというワケです!

 

 

MacBookを買取に出す際の注意事項

 

宅配買取を利用する際に、商品の状態を少しでもキレイに保っておくことが出来れば「買取相場以上」の価格で売却できるようになります。

 

MacBookを高価買取をするために以下のポイントを押さえておきましょう。

 

 

手放す際は必ずMacBookを初期化しておこう

 

MacBookを売りに出す場合、データの移し替えや削除を事前に行っておきましょう。
必要なデータをバックアップし、機能解除しておけばスムーズに査定を行ってもらえます。

 

 

  • 初期化前にバックアップをとる
  • iTunes認証解除&iCloudサインアウト
  • MacBook初期化

 

データのリセットは買取で必須事項です。
個人上漏洩を防ぐためにも自分で責任をもって削除しておきましょう。

 

 

MacBookを高く売るためのポイント

 

手入れをしてキレイにしておく

 

状態のいいMacBookは買取査定額が高く、外見は査定時に重視されるチェックポイントです。
見た目の良さは買取額アップに繋がる部分ですので、買取前に出来る範囲でキレイにしておきましょう。

 

特に汚れやすいのが「液晶画面」「キーボード」などです。
細かなパーツであるほど汚れやすいので、全体的にクリーニングするのがポイント。

 

クリーニングする場合、電源を切ってから専用のクロスで汚れを落としていきます。
大切なパーツを濡らしてしまうことのないように、乾いた布を使用しましょう。

 

エアダスターや専用クリーナーを使えば細かなホコリなどを取り除くことが出来るので、手入れの際に用意しておきたいですね。

 

MacBookをキレイにクリーニングするのとしないのとでは大きな違いが出てきます。
しかしキズを作ってしまっては意味が無いので、出来る範囲でとどめるようにしましょう。

 

 

付属品を揃える

 

純正品の付属品がすべてそろっている状態で売りに出すのが一番ベストです。

 

付属品にも高い価値がある為、MacBook本体以外にも「取扱説明書」「保証書」「充電器」など揃えてから査定に出すようにしましょう。

 

購入時についていないアクセサリー類に関しても、まとめて売りに出すことで査定額をあげることが出来ます。

 

 

動作チェック

 

「スピーカー」「キーボード」「液晶画面」など、動かす上で動作に問題がないかを確認しておきましょう。

 

ジャンク品のMacBookでも買取を行っている買取店もありますが、正常で動作に問題のないMacBookの方が評価が高いです。

 

故障品である場合は、ジャンク品を査定してくれる買取店に査定依頼するようにしましょう。

 

 

買取サービスを利用する

 

利用する買取サービスが自分にとって得になるかどうかを事前に確認するのが大切です。
送料・手数料はかからないか、梱包キットを送ってくれるかなど、買取しやすい業者を選ぶのがポイント!

 

買取強化対象や、買取額をUPできるキャンペーンなどもチェックしながら査定依頼をしましょう。

 

 

早めに買取に出す

 

MacBookなどのパソコンを買取する業者は、市場価格をリアルタイムでチェックしています。
買取額は常に変動する物であり、人気のあるパソコンでも売り時を逃すと価格が一気に落ちます。

 

新型が発売されると古いモデルは買取価格が下がるもの。
売りに出すタイミングとしては、Apple製品の新型モデル発売前が一番の売り時です。

 

古いモデルでも高く買取してくれるMacBookもありますが、新製品が発表されるタイミングを知っておくのも買取のポイント!

 

MacBookを査定に出す際は、新製品発表の時期をチェックしながら、タイミングは素早く行うようにしましょう!

 

 

MacBookおすすめ買取店

 

MacBook買取において、利用を検討してもらいたいおすすめ買取業者をご紹介します。
Apple製品の買取に強く、買取サービスに強い業者ですのでチェックしてみて下さい。

 

Mac買取アローズ

Mac買取アローズの画像

 

Mac買取アローズはMac製品をメインに買取を行っている実店舗を持たない買取業者です。
実店舗を持たない為、コスト削減分を買取額に反映してくれています。

 

高価買取はもちろん、査定スピードや送料・手数料面でも評価が高く、キャンペーンが豊富です。

 

 

Mac買取アローズおすすめポイント
  • 手数料・査定料・送料が無料
  • Mac製品の査定額が高い
  • 最短即日現金化
  • 梱包グッズも無料

 

Mac買取アローズはBTO製品や、故障品の取り扱いも行っています。
修理代がかかってしまう故障したMacや、他社では買取を断られたMacのBTO製品も査定してもらえます。

 

  • バックアップを自身で取る
  • 付属品も送付する
  • 外箱も揃える

 

注意点として上記の3ポイントをあげているため、条件を満たした状態で売りに出すことが出来れば査定額UPも見込めます!

 

お昼の12時半までに申し込めば、当日中の集荷が可能なため素早く売りたい場合にも便利。
買取金額を表示してくれているので、サイト内でおおよその価格をチェックできるのもうれしい点です。

 

点数が多いほど買取額がUPする大口査定なども行っており、Apple製品を売る前の買取事項もサイト内で紹介しています。

 

高い買取に期待の出来るおすすめ買取業者ですので、是非チェックしてみて下さい!

 

 

買取準備をしっかりとしよう!

 

未使用品、美品・完品状態のMacBookは買取査定額も高額です。
中古のMacBookを売りに出す際は、付属品を揃えキレイな状態で依頼に出すようにしましょう。

 

MacBookは故障した場合、減額対象とはなりますが買取査定もしてもらえます。
処分する前に査定に出してみると思わぬ金額で買取を行ってもらえるかもしれません!

 

買取店の情報を把握し、売りに出す前の準備をしっかりとしておけば高価買取へと繋がっていきます。
トラブルを防ぐためにも、初期化・バックアップは必ず自分で行ってから査定依頼に出しましょう!

 

買取相場が高いと言っても、日々変動する価格は実際に売りに出してみるまで分からないものです。
素早い買取こそ高い見積もりへと繋がっていき、キレイな状態を維持することで査定評価を上げることが出来ます。

 

少しの工夫がMacBookの買取へと繋がっていくので、売却のコツを意識して売りに出すように心がけてみて下さい。

 

 

関連コラム