口コミランキングニスタ > コラム > ブランド > HUBLOT(ウブロ)の時計はなぜ高い?

HUBLOT(ウブロ)の時計はなぜ高い?

ここ数年でどんどん知名度をあげている時計ブランドといえばHUBLOT(ウブロ)。時計通なら1つは欲しい独創的な時計が人気の理由です。そんなHUBLOT(ウブロ)は、高級時計ブランドといわれるだけあって価格が高い…!新鋭ブランドHUBLOT(ウブロ)の時計がなぜ高いのか理由を調べてみました!

HUBLOT(ウブロ)の歴史

ウブロの画像

スイス・ニヨンで1979年イタリア人のカルロ・クロッコによって設立されたHUBLOT(ウブロ)。ブランド名であるHUBLOT(ウブロ)は、フランス語で「船窓」を表します。ビスでとめたヘゼルはブランド名の通り船窓のような特徴的なデザインとなっています。

設立の翌年1980年に発表した初のコレクションはゴールドのボディにラバー素材と高級で斬新な組み合わせで時計業界を驚かせました。時計の名門であるスイスでは異端児として扱われてしまいますが、その斬新でラグジュアリー感ある時計はイタリアのファッション業界やヨーロッパの王族たちに気に入られました。

そんなHUBLOT(ウブロ)の大きな転機は2004年でしょう。今では一流高級時計ブランドのOMEGA(オメガ)を危機的状況から復活に導く手助けをした実績を持つ、ジャン=クロード・ビバー氏がHUBLOT(ウブロ)のCEO就任しました。ジャン=クロード・ビバー氏のもと生み出されたのがHUBLOT(ウブロ)の代名詞ともいえるモデル「ビックバン」シリーズです。

設立当初から斬新な組み合わせが魅力のHUBLOT(ウブロ)は、ビックバンの成功とともにその地位を確立し多くのファンをもつ時計ブランドへと成長しました。伝統的な素材と近代的な新素材など特性の異なる素材を融合させたモデルを数々発表しています。フュージョンをコンセプトに今後も数々の時計モデルを展開していくことでしょう。

人気デザインの魅力を解剖

HUBLOT(ウブロ)といえば、ビックバンシリーズは必須!またその他にも魅力がたっぷり詰まった時計をご紹介します。

ビックバン/BigBang

ウブロの時計画像

HUBLOT(ウブロ)のコンセプト融合を、まさに形にしたモデルでブランドのフラッグシップといえるビックバン。その人気はゆわずもがなですが、ここでビックバンの魅力をご紹介させてください。

まずHUBLOT(ウブロ)のビックバンは、ラグジュアリーさとタフさを持ち合わせています。ラグジュアリーな素材や装飾の見た目と軽量で耐久性に優れた素材が融合されています。カーボン製のケースでスケルトンな文字盤は、デイトディスクなど内部構造も見える特徴的なデザインも魅力です。

セラミック製のベゼルにラバーベルトを使用したスポーティーなデザインからダイヤモンド、しかも1.78カラットを装飾したデザインもあり、同じビックバンシリーズでもカジュアルなものからゴージャスなデザインと広がりもあります。HUBLOT(ウブロ)の真骨頂としてビックバンは存在しています。

オーシャノグラフィック/Oceanographic

ウブロの時計画像

2012年から展開している比較的新しいモデルのオーシャノグラフィック。オーシャノグラフィックは、まさかの4000m防水!驚異の4000m防水でプロダイバーも使用できるモデルとなります。搭載されているムーブメントは自動巻のCal.HUB1400を使用し、ケースは非常に軽量であると同時に圧倒的な耐久性をもったカーボンを採用しています。もちろんデザイン性も高くオーシャノグラフィックは交換ストラップも付属されているため、異なった表情を楽しむことができます。機能性デザイン性ともに高い実力派時計です。

 

一流時計ブランドが高い理由

疑問の画像

HUBLOT(ウブロ)は時計メーカーの中でも高級品です。同じく時計メーカーで高級品といわれているROLEX(ロレックス)と同じくらいの価格帯で、欲しいと思っても手軽に手が出せない価格となっています。ではなぜこれほどに高いのか理由をご説明します。

 

ROLEX(ロレックス)はなぜ高い?

ロレックスの画像

「ブランド価値」

ROLEX(ロレックス)といえば誰もが知る時計ブランド。それほどまでに地位と名誉あるブランドは、身に着けているだけでも自信を与えてくれます。そんなブランド力は値段とも比例します。簡単に手に入るような量産された時計では、それほどの価値が生まれません。その地位や名誉を持続するたえにもステイタス性のある完成度の高い時計を作り続けなければいけません。そのための研究や調査はもちろん、ブランド価値を守るために時計の金額は高くなっています。

「コスト」

ROLEX(ロレックスが)高い最大の理由は、「手間がかかる」につきます。製造を機械で自動化できる工業製品と違って、機械式時計はシンプルな3針時計でも手間がかかります。組み上げや装飾から仕上げまで機械では出来ない行程がとても多くなっています。ネジのひとつでさえ手で磨き、一つ一つ調整を行い、さらには1週間精度試験を行う徹底っぷりです。世界で人気の知名度あるブランドとなった今もこのような気の遠くなる作業を行い丁寧に作りあげています。

またROLEX(ロレックス)のムーブメントは、自動巻き腕時計。いまでこそ当たり前のようになった自動巻き機構ですが、最初に実用レベルへ作り上げたのはROLEX(ロレックス)です。ムーブメントを自社製造するほどにこだわり1つの時計を作り出すために研究を重ねています。そしてその研究は今も持続し積極的に取り組んでいます。

ここまでの手間と想いがこもった時計となると、高いと思っていたROLEX(ロレックス)の時計でさえ安く感じるほどです。それほどまでこだわって造られたROLEX(ロレックス)の時計は1本づつにコストがかかるため販売価格が高くなっています。

 

HUBLOT(ウブロ)が高い理由

ウブロ ロゴ

ROLEX(ロレックスが高い理由をご説明しましたが、同じように高いHUBLOT(ウブロ)はどんな理由があるのでしょうか?

それは「カリスマ性」です。HUBLOT(ウブロ)は設立当初からヨーロッパの王族や富裕層に愛されるブランドでした。斬新で独創的なシリーズの数々は思わず目をひく、まさにカリスマ性ある時計が多くなっています。ほかの時計メーカーではあり得ないデザインや素材の組み合わせは孤高の存在です。あらゆる可能性を具体化していくHUBLOT(ウブロ)は、その存在こそに価値があります。

またここ最近ムーブメントや時計の中身を自社で開発するなど機能性もどんどん高かめる研究を日々行っています。さらに有名ブランドや著名人とコラボレーションを積極的に行うなどプロモーション活動にも余念がありません。ダイヤモンドやラグジュアリーな素材と機能性高い素材を組み合わせ作り出す、その独創性こそがHUBLOT(ウブロ)の時計の高さの理由でしょう。

 

 

高いときは中古店へ

買取エージェント 画像

ROLEX(ロレックス)やHUBLOT(ウブロ)など、一流時計ブランドにはそれぞれ高い理由があることはわかっていただけかと思いますが、いくら理由があっても高いものは高い!欲しいと思ってもなかなか購入することが出来ませんよね…そんな時は中古店で購入してみるのはいかがでしょうか?

正規店で購入するより断然安く手に入れることができますし、ここ最近は中古販売でも新品とさほど変わらない綺麗な状態の商品も多く扱われています。それに時計は実用品なので日々使っている間に小さな傷などは知らないうちについてしまうものです。そんな小さな傷だけでも中古品なら正規品の半額ほどで手に入って、とってもお得です。また中古店だと現在正規店では販売されていない限定品や過去のデザインも手に入ることがあります。

ただしHUBLOT(ウブロ)など歴史の浅いブランドは取り扱っているお店が少なくなってしまいます。そのため時計に強い中古店を見つけると良いでしょう!今は取り扱いがなくても、時計に特化したお店であればすぐに入荷されるはずです。

時計に強い買取店

買取エージェントロゴ画像

 

 

買取もオススメ

時計の画像

買取店は中古品の販売だけでなく、買取で利用するのもオススメです。例えば買取エージェントなら様々なサービスがご利用いただけます。

また買取エージェントは、経験豊富な鑑定士が在籍し、レアモデルも鑑定可能です。また国内だけではなく世界中のオークションとパイプを持っているため、世界の中古市場を把握し国内だけに囚われない高額な買取を行えます。相場、ニーズを学んだ業界平均9年の専属の鑑定士が査定を行ってくれるのでオススメです。

 

選べる買取方法

買取エージェントでは「店舗買取」のほか、「宅配買取」「出張買取」と3種類の買取サービスが存在しています。充実したサービス内容で自分に合った買取方法を選べるの魅力です。店舗はどこも駅近で利便性もばっちり!

選べる査定方法

買取に出そうか迷っているから先に査定額だけ知りたい!という方にオススメしたい査定サービス。「メール」「LINE」と普段使用しているツールで簡単に査定を行うことができます。LINEのトークで査定してほしい商品の写真を送るだけでリアルタイムの査定金額がわかると人気です。

手数料が無料

査定料金や宅配買取のときにかかる送料、梱包キットなどすべて無料。また出張買取のときにかかる交通費や振込手数料だってすべて無料です。さらに査定後の買取キャンセル料金だってかかりません!買取エージェントなら、お客様負担ゼロの買取が可能です。

 

年間取扱実績100億円を達成した買取エージェントの過去の買取実績や今だけの買取価格UPキャンペーンなど詳しい情報は買取エージェントのホームページから https://kaitoriagent.com/ ご覧いただけます。高級時計ブランドHUBLOT(ウブロ)のお高い時計を買うためにも、高額買取を誇る買取エージェントへ使ってないものを買取へ出してみてはいかがでしょうか?

関連コラム