レトロゲームは高く売れる!?マニア必見の非売品ソフト
PSVRやNintendo Switchなど最新ゲーム機で盛り上がる中、熱い盛り上がりをみせているのがレトロゲームです!
レトロゲームと言えど種類は幅広く、任天堂のファミリーコンピューター(ファミコン)やスーパーファミコン、セガのセガサターン、SNKのネオジオなど探せば探すほど見つかるレトロゲーム機の数々…。
現行ハードでも手軽に楽しめるヴァーチャルコンソールが登場したりと、昔のレトロゲームソフトを遊ぶ機会も増えてきているのですが、VC化がむずかしく昔のハードでしか遊ぶことの出来ないゲームソフトも数多く存在します。
昔遊んだレトロゲームソフトってまだ自宅に眠ってたりしませんか?
レトロブームの今、買取査定に出してみると思わぬ価格で売却できちゃうかもしれませんよ…!
目次
プレミア化しているレトロゲームソフト
非売品であったり元々の生産数が少ないゲームソフトは、プレミア化していることがほとんどなのですが、中にはこのソフトってそんな高くうれるの?っと驚くようなものもあります。
レトロゲームソフトのほとんどはゲーム自体が生産終了していたり、メーカーがゲーム事業から撤退していたりと再生産されることがまずありません。
中には誕生を記念してプロジェクトが実施されたり、ニンテンドークラシックのように復活するゲームもありますが、版権上VC化できないソフトもたくさん存在します。
レトロゲームは、興味ない方からしたら昔の古いゲームでしかありませんが、レトロマニアからすると喉から手が出るほど欲しいものばかりです!
ゲーム機本体よりも高額で売れるレトロゲームソフトもあり、懸賞や大会で配布されたソフトなどは完品状態でなくともとんでもない金額になることだって!
マニア必見!非売品のレトロゲームソフト
マニアックすぎるかもしれませんが、一般発売されたレトロゲームソフトよりも非売品のソフトが高く売れるのは明確です…。
非売品を求めるコレクターの方も多く、レトロゲームブームが来たことで、ゲームソフトを紹介する本も多く発売されじわじわとその存在が認知されるようになってきました。
ゲーム好きの方なら知っているかもしれない有名かもしれない非売品ソフトはこちら!
ファミコンゲームソフト/グラウディウス
ファミコン好きの方だと有名かもしれませんね。
ファミリーコンピューターソフトの中でも非売品として有名なソフトであり、大塚食品のアルキメンデスというスナックキャンペーンでプレゼントされたソフトです。
4,000名にプレゼントされているはずなので、4,000本はこの世に存在していると思っていいと思いますが、何しろ非売品なこともあり入手するのがとにかく困難です。
箱やカセットに貼られているシールは劣化しやすく、美品として保管しておくのも気を使っていないと難しいレベルなので、完品状態で持っている方がいれば、凄い査定額になるかもしれません。
ファミコンゲームソフト/動戦士Zガンダム ホットスクランブル FINAL VERSION
こちらもファミコンソフトの非売品の1つで、発売時のキャンペーンでプレゼントされた有名なソフトです。
グラウディウスと違って1,000名のみにプレゼントされたものなので、ゲットするのが狭き門すぎるソフトです。
通常のソフトと違い、カートリッジは銀メッキでコーティングされています。
豪華な見た目と専用の箱と説明書がついてることもあり、ガンダムファンのみならずコレクターから人気の高い逸品!
セガサターンソフト/デリソバデラックス
「TBS 関口宏の東京フレンドパーク」の番組内視聴者プレゼントで抽選配布されたセガサターンの非売品ソフトです。
マニア向けと言いますか…。持っている方が少ないこともあるのかあまり情報もなく、知る人ぞ知るソフトとなっています。
ゲーム内容は、その名の通りにデリバリーバイクを操作しソバを目的地に届けるというバイクレースゲームになっており、番組内のゲーム同様にトラップが多数に仕掛けらています。
ファミコンソフト/TAILOR-MADE(テーラーメイド)
ブリヂストンが販促用に配布していた非売品のファミコンカセットです。
非売品の中では珍しくない分類のソフトかもしれませんが、箱付きでの買取はカセット単体よりも倍の買取価格になる事も!
オークションで販売されている中古のレトロソフトは大半が箱説なしの物です。
箱説ありの状態の非売品となると、買取価格にも期待が膨らみますね。
一般発売されてるソフトも高額に
非売品ソフトの買取額が高いのは希少価値の高さもあるからですが、一般に発売されたゲームソフトでもプレミア化しているレトロソフトは割と多いです。
プレミア化しているレトロゲームソフト
- ロックマン バトル&ファイターズ(ネオジオ)
- ブレイジングスター(ネオジオ)
- メタルスラッグ(ネオジオ)
- レンダリング・レンジャーR2(スーパーファミコン)
- データック バトルラッシュ(ファミコン)
- エリミネートダウン(メガドライブ)
ネオジオハードのアクション系ソフトが多いですね。
ネオジオ自体がもともと高いということもあり、買取価格も高騰しているようです。
また、当時話題となったドリームキャストソフトSEAMAN(シーマン)などは、ソフトとしての買取はそこまでですが、シーマンクリスマスパッケージ本体モデルは、10万円近い価格で買取されることもあります。
本体よりも高く売れるソフトがあったり、ソフトの倍以上の価格で売れるハードがあったりとレトロゲームは奥深いですね。
買取に出すと意外な価格になるかも!
当時遊んでいたゲームや、なんとなく応募してみたら当たったゲームソフトなど、今買取にだすと高額買取になるかもしれません。
買取店は様々ですが、キャンペーン豊富なサイトや無料サービスの多いサイトなど多数紹介していますので、条件に当てはまる買取店を見つけて査定に出してみて下さい!