口コミランキングニスタ > コラム > ブランド > Cartier(カルティエ)のタンクアメリカンを買取する前に知っておくべきこと

Cartier(カルティエ)のタンクアメリカンを買取する前に知っておくべきこと

Cartier(カルティエ)と言えばサントスやトリニティも有名ですが、何と言ってもタンクウォッチは外せない名作です。
戦車という意味を持つタンクと名付けられたこのシリーズは名称通り、戦車をモチーフに製作されました。

第一次世界大戦の最中である1917年の誕生以来、広い世代から愛され続けるCartier(カルティエ)代名詞でもあるタンクシリーズは長い歴史と伝説を多く残しています。

買取市場でも人気が高く、条件次第では100万円以上の金額が提示されることもあります。
今回はタンクシリーズを高く買い取ってもらうために、その歴史や魅力、買取情報まで徹底的に解説していきます。

Cartier(カルティエ)が誇る偉大なる歴史

ジュエリーブランドとしての人気も高いCartier(カルティエ)の代名詞といえば腕時計。
世界で初めて一般用の腕時計を製作したという時計史に残る伝説を持ち、1847年の始まり以来約170年間にわたって広い世代から愛され続けています。

ブランドとして誕生した当時はジュエリーブランドとして創設者が工房を受け継ぎましたが、そこから40年後1888年に初めて腕時計が製作されました。
宝石の名門、また腕時計の名門としての地位を確立して以来王室御用達のブランドに成長し、国を選ばず世界中に愛用者が存在しています。

日本には1974年に東京に支店が誕生し、婚約指輪の王道ブランドとして名を馳せました。

100年経っても愛される革新的シリーズ

第一世界大戦が終結に近づいていた1917年にルイ・カルティエによってタンクシリーズは製作されました。
誕生から優に100年余りが経っていますが未だに世界中で愛され続けている色褪せない伝説のシリーズです。

プロトタイプとして造られた時計はAEF総司令官として活躍を見せたジョン・パーシング将軍に贈られたとされています。
ルイ・カルティエは戦争を終結させ、ヨーロッパに平穏を取り戻してくれた平和の象徴としてルノー製の戦車をモチーフに製作し、戦車(タンク)の名をそのままシリーズに命名しました。

初代モデルとして発表されたのは1919年、タンクノーマルを皮切りにタンクサントレ、タンクアメリカン、タンクシノワと名作が発表され続けていきます。多くの著名人から愛され続けるタンクシリーズは現代の芸能人やスポーツ選手だけに限らず、長い歴史の間に偉大な人物たちからも愛用されてきました。タンクシリーズを愛する人たちのことはタンキストと総称されます。

タンクシリーズを身に付けることは、著名人たちと同じタンキストになれるという意味もあり年齢や性別を問わずに多くのファンから愛用されるようになりました。

■ ハリウッドの名俳優から熱烈オファー

1921年の「黙示録の四騎士」の出演から亡くなるまでのわずか5年間でハリウッドの歴史に名を刻んだ名優、ルドルフ・ヴァレンティノ。
彼は病死前に出演し、遺作となった1926年の「熱砂の舞」撮影時に監督に自らタンクシリーズを全シーンで着用したいと申し出ます。

オリエンタルな作品の中でタンクウォッチの美しい輝きが際立ち、世界中にタンクの魅力が伝わった作品となりました。

■カステルバジャックがオマージュを捧げる

フランスのCASTELBAJAC(カステルバジャック)の創設者ジャン・シャルルド・カステルバジャックは週刊誌のインタビューで「もしもすべてのタンクがカルティエでつくられるなら、私たちはずっと平和に暮らすことができるのに」という詩的なオマージュを捧げました。
タンク製作の背景とCartier(カルティエ)の魅力を政治的視点で語り、この発言は大きな話題となりました。

■芸能人やスポーツ選手も愛用している

プロサッカー選手の本田圭佑さん、タレントの香取慎吾さんや海外ではケーリー・グラントさん、ミック・ジャガーさんらが着用している姿が確認されています。

何故タンクシリーズは長く愛されているのか

タンクシリーズには様々なモデルが誕生していますが、どれもが長く多くの人から愛され続けています。

ではその魅力は一体何なのでしょうか。

Cartier(カルティエ)ならではのデザイン性

四角いケースにシンプルでスタイリッシュなフォルム感は当時の腕時計にはないデザイン性が特徴的でした。
シンプルさの中に上品さと含んだ気品を感じるフォルムやデティールはビジネスシーンでもプライベートでも使いやすく、腕へのフィット感も充実しています。
現在のラインナップは戦車ならではのスタイリッシュなものから華やかでゴージャスなものまで豊富に取り揃えられています。

定番なのに個性を主張できる

Cartier(カルティエ)のタンクと言えば王道の腕時計です
名門ブランドは愛用者が増えてしまうと付けているデザインが被ってしまったりすることもありますが、絶妙なバランスで造られたデザイン性がオリジナル感を主張してくれるため付けた人それぞれに馴染みを感じさせてくれます。

タンクアメリカンの魅力とは

女性

1921年に発表されたタンクサントレがモチーフとなり、新しいフィット感の強いデザインの腕時計として発表されたのがタンクアメリカンです。

タンクシリーズの中でも特に女性からの人気があるとされているタンクアメリカンはCartier(カルティエ)らしい使い心地の良い逸品です。
手首に沿うように作られた美しいカーブを描いたケースとラインの上品さが女性から多く愛されるようになり、細身のデザインが腕もとを彩ってくれます。

カラー展開も豊富に揃えられ、個性を主張できる腕時計として時計好きな女性が多く集めるモデルとなりました。
40万円前後で購入できるモデルから300万円を超える高級モデルまで値段の幅が広い点も幅広い年代から愛される理由の1つです。

Cartier(カルティエ)の時計を売却するには

高級ブランドとして有名なCartier(カルティエ)を買い取ってくれる業者は多く存在します。
時計を専門に取り扱っていなくても買取が可能となるブランドですが、やはり買取に出すのなら時計を専門的に取り扱っている業者への売却がお勧めです。

モデルによって値段の幅が広いため、専門知識を持ち合わせていない業者では品物の価値を正しく見極めてもらえない可能性があります。
時計を専門的に取り扱う買取業者ならCartier(カルティエ)ほどの名のあるブランドなら品物1つ1つの価値をしっかり見極められるため、高額な買取に繋がりやすくなります。

また買取にはいくつかの準備が必要になります。
事前に備えておくことで高額な買取取引となりますので、買取前に一度準備が揃っているか確認してみて下さい。

①付属品は揃っているか

時計だけと言わずに買取に出す前の品物全てに共通して、付属品の揃え方によって金額が変わってきます。
特に高級時計には保証書や鑑定書が付属していることが多く、ブランド名が刻まれた箱やパッケージにも価値があります。

ブランドによって替えのベルトなどが付属していることもあるため、揃えて売却することで高額取引が狙えます。

②正常動作が可能か

長らく放置してしまっていた時計などにあるのが動作不能や不備などです。
オーバーホールを怠ってしまうと時間が正確に刻めなくなっていたり、針が動かないなどのトラブルが生じてしまうことがあります。
専用の機械で精度を測定したり、修理業者に依頼してみるなどなるべく正常に動作するように準備しておきましょう。

③モデルの買取相場を知る

Cartier(カルティエ)の特徴は豊富なモデルラインナップと幅の広い値段設定。
購入時の金額が高かったからと買取時も高くなるというわけではありません。

廃盤になったシリーズや新モデル、状態の良いモデルなどは高額な取引になる可能性が高くなります。
反対に傷や汚れが目立つことや買取需要の低いモデルは買取価格も低くなりやすいため、売却を考えているモデルの買取相場はしっかり調査しておくことが大切です。

実際に買取を依頼した際に不当な金額であるかどうかの判断にもなるため、細かく買取相場は調べておくようにしましょう。

④できる限りの手入れをしておく

鑑定時には時計の外観は最も注意深く確認される部分です。
汚れや傷が残っていると状態が良くないと判断されてしまう原因になるため、買取前になるべくお手入れを済ませてから売却しましょう。

⑤複数の買取業者で見積もりを出す

売却する前に必ず複数の買取業者で見積もりを出してもらうようにしましょう。
買取業者によって提示される金額が大きく変わってきます。

「自宅から近い」
「職場から近い」

という理由で買取店を選ぶ方が多いですが、もちろんお近くの買取業者に依頼することは問題ありませんが高く買い取ってもらうためには見積もりは数社に依頼することが効果的です。

それぞれの業者によって求めているアイテムが違うため、A社ではCartier(カルティエ)のタンクアメリカンの需要が高くないため買取額が低くてもB社では需要が高いため買取額が高くなるということは多々あります。
一番求めている条件と合う買取業者に依頼することが最適です。

見積もりだけなら多くの業者がメールやLINEなどのツールを利用して行ってくれます。
何店舗も商品を持って回るのは大変ですがネットを使って見積もりを依頼し、その結果を見て業者を選ぶことが高額買取への近道です。

買取方法が豊富な買取業者を選ぶこともお勧めで、なかなか時間が取れないという方でも宅配買取や出張買取など選択肢があれば気軽に利用することができます。
それぞれの買取方法に多くのメリットがあるためライフスタイルに合う買取方法と条件を考えて買取業者を選ぶようにしましょう。

買取エージェントがお勧め!

買取エージェント 画像

買取実績や買取方法が豊富に選べる買取業者として人気の高い買取エージェント

Cartier(カルティエ)の買取実績も豊富に公開されており、時計だけでなくジュエリーなど詳しく紹介してくれています。
24時間受け付けているメール査定とLINE査定を利用すれば手軽に見積もりを出してもらうこともでき、店舗がお近くになくても宅配買取や出張買取などを利用することができます。

経験が豊富な専門鑑定士たちによって品物の価値を正確に判断してくれるため、査定額も納得のいく金額を提示してくれます。

傷や汚れのある商品でも買取を行ってくれるため、ご自宅にある不要なアイテムは買取エージェントに任せてみてはいかがでしょう。
検討中の方はぜひ、見積もりだけでも依頼してみて下さい。

関連コラム