ブランドニスタ > コラム > ブランド > 宝石を売るなら必須条件はやっぱり高価買取!お勧めの買取業者とは?

宝石を売るなら必須条件はやっぱり高価買取!お勧めの買取業者とは?

売却するときの理由は不要になったからだったり断捨離目的だったりと様々ですが、誰もが求めることが高価に買取してもらうことですよね。
ブランドもののバッグや財布などの売却を検討されている方も多いかと思いますが、やはり最も高額な取引が期待できるものが「宝石」です。

宝石は原石を売却される方は少ないですが、宝石を使用したジュエリー類の買取なら買取店でも豊富に持ち込まれるアイテムです。
どんな条件でもとにかく1円でも高く売却したいと考えている方に役立つ情報をまとめてみました!

まずは宝石売却にお勧めしたい買取業者からご紹介していきます。

高価買取は買取エージェントに依頼しよう

指輪の画像

買取エージェント」をお勧めしたい理由は3つあります。
宝石の売却にぴったりな買取業者ですので、ぜひ買取店をご検討中の方は見積もりだけでもお願いしてみて下さいね。
もちろん宝石以外の買取も行っているので売却したいアイテムがある方はまとめて売却した方が高額な買取になります。

買取実績が豊富

創業してたった2年の間に年間の取引実勢数が100億円を突破する記録を持つ買取エージェントはとにかく宝石類の買取実績が豊富にあります。
細かくどんな宝石のどんなアイテムを買取したのかサイト内に公開してくれているため、売却を考えているアイテムの参考にもなります。
ダイヤモンドや貴金属は他社でも相場を把握しやすいですが、ルビー・サファイア・エメラルドを筆頭とする色石(カラーストーン)は価値を評価する明確な基準がありません。
買取業者によっては真贋を見極められないことを理由に買取を断られることもありますが買取エージェントでは経験を重ねてきた鑑定士たちによって正確な価値を見極めてくれます。
そのため自然と買取実績数が増え、依頼件数も日々増え続けているということになります。

買取方法や見積もり方法が選べる

店舗を持たない買取業者や店舗のみでしか受け付けてくれない買取業者がありますが、買取エージェントでは店舗でも宅配でも買取を受け付けてくれます。
さらに指定した日時と場所に鑑定士が来てくれる出張買取なども実施されており、ニーズに沿った買取手段を選択できます。
もちろん買取取引のみならず見積もり依頼も電話、メール、LINEから選ぶことがき、どれも無料で手軽に利用できることが魅力です。
なかなか時間を作れない方でも他社と比較したい方でも時間をかけて検討したい方でも安心して利用できるのが買取エージェントです。

高価に買取できる理由がある

他社よりも宝石類の買取数が多く、実績からも分かるように買取価格が比較的高額な取引が目立っています。
ルースでも買取を行ってくれるのは販売先を国内だけでなく海外にまで広げているからなのです。
日本ではまだ価値が高まっていないものや知名度の高くないブランドのジュエリーでも海外なら高い人気を持つものはたくさんあります。海外ではルースの希少価値が高く、コレクションとして収集されている方もいるほど買取需要が高いアイテムです。
買取エージェントは自社で所有する海外販売店や他社に向けて開催するオークションといった販売ルートを獲得。そのことによって買取需要の幅を広め、買い手・売り手共に必要としている買取業者となりました。

正しい宝石の売り方

宝石は女性が身に着けるとさらに魅力を引き出してくれる魔法のアイテムです。
他のものでは作れない独特の美しい輝きを放ち、購入にも高価な金額が必要となる宝石。

少しの準備と知識を得ることで他社よりも高額な買取取引が実現することとなるため、売却前にはぜひ試してみて下さい。

売却する宝石の知識を得る

「宝石」は現在発見されているものだけで100種類以上あるとされています。
それぞれに特色があり、正確に情報を仕入れておけば不当な金額をつけられてしまったりすることを防ぐ術になります。
例えば「ルビーだと思って売却した宝石がピンクサファイアだったという、見積もりの時にはルビーとして金額が提示されていたため実際の買取では数万円もの誤差が出てしまった」
ということは多く耳にします。
特に近年ではオンライン上での簡易見積もりが主流となっているため、実物を見ないと判断が難しいルビーとピンクサファイアの違いなどによる買取金額の誤差は増えてしまっています。
初めから売却を検討している宝石類の情報を調べてどんな特徴があるのか把握しておくことが大切です。

見積もりは3社以上に依頼する

ご紹介した「買取エージェント」に買取を依頼する前に、他社にも見積もりを出してもらうようにしましょう。
最低でも3社以上に見積もりを出してもらうと色石なら特に金額の差が大きくあると思います。
もし時間にゆとりがあるのであれば実際に店舗まで行って査定額を出してもらうことが一番です。査定だけの依頼を断る買取業者はほとんどなく、費用がかからないところも多いです。
査定をお願いしてから実際に金額で提示されるまでのスピードや対応、金額などを吟味した上で一番利用したいと思える買取業者を選ぶことが気持ちの良い取引に繋がる方法です。

綺麗にしてから売却する

買取業者の目的は良い商品を買取して終わるのではなく、そこから再販して新しい買い手の元に渡すことです。そのため少しでも状態、見た目が良いものを高額で買取してくれます。
掃除やクリーニングのされたアイテムは再販時に買取業者側が施す行程を減らしたり軽減させてくれるメリットもあり、拭き取れる汚れなどは除いてから売却することがお勧めです。
宝石によっては熱に弱いものや専門店でクリーニングしてもらうことが推奨されたり、自宅で簡単にお手入れができたりするため売却する宝石のお手入れ方法を検索してみましょう。
また身に着けたジュエリーは専用のクロスで拭き、ジュエリーボックスなどで大切に保管するようにしましょう。
保管方法が良ければ売却前に慌ててお手入れをする必要がなくなります。日頃からケアすることでどんなジュエリーも美しさを長く保ってくれます。

鑑定書・鑑別所を揃える

ダイヤモンドに発行される4C情報が記載された「鑑定書」とその他の宝石類全てに発行できる「鑑別書」はお持ちの場合、必ず揃えて売却することが重要です。
宝石の価値を伝える証明にもなり、再販することを考えてもメリットしかないため用意されていると買取価格に影響するかもしれません。
その他の付属品類も揃えられるだけ揃えて売却することが高価買取に繋がります。
ジュエリー類にはブランドのギャランティーカードや箱、袋なども揃えておきましょう。購入時になるべく処分してしまわないように保管することが大切です。
これからジュエリー類を所有する際はぜひ、付属品や鑑定・鑑別書などを保管しておくことがお勧めです。

売るタイミングはいつがいい?

ファッションアイテムはシーズンに合わせて売却することができます。トレンドや経済状況が宝石の売却には関わってきますが、最適な売り時は「売りたいと思った時」です。

トレンドの波を待っている間や経済の高騰を待っている間にどんどん経年劣化による傷や錆など状態が悪化していってしまう可能性があります。
硬度の高い宝石類でも絶対に壊れないわけではなく、劣化していってしまえばもろくなってしまうこともあります。
見えにくい傷がたくさん付いてしまっていたり、錆びてしまっていたりするともちろん買取価格が下がってしまうため売りたいと思った時に売却してしまうことが一番です。

美しさに価値がある宝石はとにかく劣化してしまう前に売却してしまうことが大切です。

もしタイミングを見計らうのであれば、円安の時期がお勧めとされています。
ジュエリーは土台となる貴金属にも値段がついてきます。
土台には金・銀・プラチナなどが使用されていることが多く、これらの相場は日々公開されているため売却前には貴金属の相場を確認しておくと安心です。

買取業者選びは慎重に

パソコン 画像

冒頭でご紹介した買取エージェントだけでなく、宝石を買取してくれる買取業者は多くあるかと思います。
ご自宅に近くなどにある店舗を利用される方もいるかと思いますが、宝石の売却において買取業者を選ぶことはとても重要なポイントです。

情報を集めて、宝石のお手入れを済ませていざ買取を依頼しに行くと予想以上に低い金額になってしまたらと考えるとなかなか買取に挑む気が起きてきませんよね。
ですが買取業者を吟味して選ぶことで金額は大きく変わる可能性があります。

決して諦めてしまわず、なぜその金額になったのかを内約を聞いてみて下さい。
知識や経験が伴った鑑定士なら詳しく説明をしてくれます。致命的な傷や汚れ、トレンド、相場、在庫状況などさまざまな観点から金額をつけています。
その内容を説明できないのは評価基準を把握していないからだと考えられます。

また宝石が偽物だった場合、買取の取引自体を断られてしまいます。
偽物だとわかったものを再販することは犯罪行為に値するため、買取業者から理由なく買取を断られた時は偽物である可能性が高いです。

まとめ

納得がいく買取取引はなかなか実現しません。

金額はもちろん対応や費用の負担、スピードなどさまざまな問題が生じて買取をあきらめてしまった方も少なくはありません。
宝石の買取はそれほど慎重に時間をかけて行うべきものです。

ですがなかなか買取にばかり時間をかけていられないのが現実です。
状態によっては思わぬ金額で取引される宝石は眠らせたままなのは勿体ないことです。
過去の取引に納得がいっていない方、まだこれから売却をしようとしていた方、どんな方でも今回ご紹介した「買取エージェント」はお勧めです。

買取業者でお悩みの方やどうすればいいのかわからない方はぜひ、買取エージェントに相談してみて下さい。

AIによるオススメブランドコラム