ブランドニスタ > コラム > ブランド > 宝石の売却は店舗買取が一番!その理由と高価買取のコツをご紹介

宝石の売却は店舗買取が一番!その理由と高価買取のコツをご紹介

結婚指輪、婚約指輪の定番として選ばれる宝石。
指輪だけでなくネックレス、ピアス、イヤリング、ブレスレットなどさまざまなアイテムで使用され美しさを引き立たせてくれるものとして、女性たちから愛され続ける宝石。
ルースのままでもジュエリーに使用されているものでも宝石は高価に売却できるアイテムです。
買取業者選びは特に重要視されるポイントですが、無数にある買取店の中からどんな風に選べばいいのかわからないという声もよく聞きます。

そのため、今回は宝石売却で注目してほしい買取店選びのポイントをご紹介します。

「店頭」での買取可否

電卓

宝石は希少性と美しさを持っていることから購入にも高価な費用がかかり、もちろん売却でも高価な取引になることが多いものです。
特に知名度の高いブランドのジュエリーや希少性の高い宝石類を買取してもらう際は高価なものを任せていい買取店かどうか確認することが大切です。

最近では店舗を運営せずに宅配買取や出張・訪問などの買取手段のみで取引をしている買取店も多くなりましたが、宝石売却にはとにかく「店頭」での買取がお勧めされています。

高価なアイテムの売却ではなぜその金額で買取してくれるのか説明してもらうことが大切です。
為替やトレンド、宝石の状態や希少性だけでなく本物であるかどうかも見分ける必要があり、鑑定士の実力によって大きければ数万円もの差が生じることもあります。
時間がかかってしまいますが、数店舗回って見積もりを提示してもらう場合もなるべく店舗で金額と理由を確認することがお勧めです

どんな部分に注目したのか、それぞれの買取店によって内容が変わってくるはずです。
納得のいく内容や金額を提示してくれた買取店に依頼するためにもなるべく店頭で、対面での取引が宝石売却には向いていると言えます。

見積もりの依頼手段

見積もり方法は豊富に用意されている買取店の方が利便性が高いかと思いますが、見積もりも店頭で行ってもらうことが一番です。
昨今ではオンラインでの査定を行ってくれる買取店が増えています。LINEやメールなど写真と情報だけで査定金額を即座に提示してくれる便利な機能ですが、一概に査定金額を信じて取引に挑まないようにしましょう。
写真だけでは品物の細部までを確認することはできません。あくまで簡易的な査定になり、高額な金額を提示して店舗への来店を誘導する買取店なども存在します。

「何となくの金額を知っておきたい」くらいの感覚でオンライン査定は利用するようにしましょう。
なかなか買取店を複数回るのは時間も労力もかかることのため難しいかと思いますが、なるべく店頭や電話などでの査定を依頼するようにしましょう。
大切な品物を大切に扱ってくれるか、接客マナーや気分の良い対応をしてくれるかなども確認するためにも店頭で見積もりしてもらうことがお勧めです。

宝石の買取実績の有無

ダイヤモンド以外のエメラルド、サファイア、ルビーなどのカラーストーンは明確に定められている鑑定基準というものが存在しません。
産出国、重量、内容物などから判断しなくてはいけないため過去に宝石の買取を行っていなければ買取金額が大幅に減額されてしまうことがあります。

鑑定してくれる人の経験、知識が大きく影響してきます。
ダイヤモンドの売却なら実績以外を重視した方が良いかもしれませんが、カラーストーン類の売却は買取実績をしっかり確認しておきましょう。
買取実績などが詳しく記載されていない買取店は創業時期と過去に利用した人がいるかどうかを確認しましょう。

特に宝石や貴金属の買取を専門的に行っている買取店でもどんなブランドのアイテムを買取しているのか、買取金額などをチェックしておきましょう。
事前に参考になる情報は取り入れておくことがお勧めです。

利用した人の評価を確認する

見積もりを依頼してみたり、店舗まで訪ねてみたりしてから最終的に買取を依頼するかどうかを判断する重要なポイントが利用者のコメントです。

ホームページ上に掲載されている利用者のコメント欄や検索した際に出てくる評価などは必ず事前に確認しておきましょう。
良い評価も悪い評価も確認しておくとどんな部分に注意するべきかが見えてきます。
どんなスタッフがいて、どんな対応をしてもらったか詳しく記載してくれていることもあるため、店頭に行った際やそれまでの対応と差異がないかなどを確認し、最終的に利用しようと思える買取店を選びましょう。

もちろん悪い評価しか載っていない買取店はなるべく利用を控えた方が良いかもしれませんが、良い評価しかない買取店もコメントを選んでいる不安があるため、良いも悪いも載っている買取店がお勧めです。

お勧めは買取エージェント

今までご紹介した条件から今回お勧めしたい買取店は東京と大阪に店舗がある買取エージェントです。
メディアでも取り上げられているためご存知の方も多いかもしれませんが、宝石売却に強い買取業者として人気を博しています。

宝石類だけでなく貴金属やブランド品を専門的に買取しています。
ブランド品の買取を行う一風騎士グループでもある買取エージェントは店頭買取での優れた対応力や実際の買取金額の高さが特徴です。
買取手段には宅配、出張買取が用意されているため遠方にお住まいでどうしても店舗を利用できない方でも利用できます。

買取実績の豊富さは鑑定してくれる方の経験や知識の豊富さも反映されているため、買取エージェントをお勧めする理由を解説したいと思います。

買取エージェント 画像

査定のスピードが速い

宝石やジュエリーの鑑定には「真贋」「状態」「相場」などを確認していきます。特に本物であるかどうかを判断するのはプロの鑑定士でも難しい技術で、鑑定基準のないカラーストーン類は相場も過去の実績などから把握しておかなければすぐにはわからないものです。
買取エージェントは毎月社内でバイヤーテストを開催し、日々技術や知識の向上に努めています。
真贋の見分けだけでなく状態の把握も素早く、相場は自社内でオークションを行っているために全員で共有し合っています。
他社にはなかなか負けないスピードの早さで査定を行い、納得のいく金額を提示してくれる点が買取エージェントのお勧めしたい理由の1つです。

実績数の多さ

ホームページの「買取実績」というページを確認してもらえばわかるように過去の買取実績数が豊富な点も買取エージェントの魅力です。
創業してから2年で年間の取り扱い実績が100億円をも超えた実績数を誇り、希少性の高い宝石やジュエリーも多く取り扱いしています。
実績数が多いということはそれだけ鑑定士の方々に経験が多いということにもなるため、買取実績は事前にチェックしておく重要ポイントです。

流通ルートが広い

買取エージェントは自社グループ内で国内・海外に販売ルートを所有し、さらにオークションも開催しています。
国内では宝石の原石や知名度の低い宝石などでも、海外では高い人気を持っていたり、原石も資産として所有していることも多いため再販できる可能性が高くなります。
またオークションを開催して同業者に参加してもらうなど他社では買取できない品物でも高価に買い取れる理由がたくさん詰まっています。
海外にまで目を向けて流通ルートを所有することで宝石類の売却は高価になる可能性が高く、傷や汚れがあるものでも売却できるようになっています。

即現金支払い

店頭で取引が締結した際、1000万円を超える売却価格になったとしても現金で支払いを行ってくれます。
高額になるともちろん振込での支払いも可能となり、その際の振込手数料などは発生致しません。
宝石類の売却は高額になることが予想されます。
状態やブランドによっては予想を上回る金額での取引になることもあるため、現金での支払いを希望する場合は買取エージェントのように即支払いが可能か確認が必要になります。

高価買取に繋げるために

宝石を高価に買取してもらうためにはとにかく買取店選びが重要です。
入念にリサーチしてから依頼することが一番ですが、その他にも少しでも高額にするために準備しておくと良いものがあります。

①付属品

宝石を使用したジュエリー類にはブランドのロゴが刻まれた袋や箱、ギャランティカードやクロスなどが付属してくることが多いです。
付属品がなければ減額されてしまうこともあるため、ブランドを象徴するアイテム類は全て揃えて一緒に売却しましょう。

②鑑定書

グレーティングレポートとも呼ばれるダイヤモンドの価値を判断するために発行される証書です。
ダイヤモンドのみにしか発行できず、カラット(重量)、カラー(色)、クラリティ(透明度)、カット(研磨)の4Cという基準が記載されています。
4C以外にもダイヤモンドのサイズやプロポーションが記載され、鑑定時に重要な証書となるため紛失していなければ揃えて売却しましょう。

③鑑別書

屈折率、比重、性質など宝石を検査した際の科学的データが記載されています。どんな宝石も発行できる証書で、人口・天然・人造・模造などの判別も記載され、カット・研磨の履歴も記載されています。
ジュエリーとセットになって発行されていることが多く、付属品の一つとして判断されるため買取時にあると高価買取に繋がる条件になります。

まとめ

指輪の画像

店頭での買取がお勧めな理由をご紹介してきました。
もちろん宅配買取や出張、訪問での買取がダメなわけではなく高価な取引なら店頭での買取の方が安心する要素が多いのでは思います。

特に初めて買取業者を利用される方などは質問したいことや不安なことが多くあるかと思います。
そういった内容を尋ねるのにも対面で取引を行った方が分かりやすいというメリットもあります。

もしお近くに店舗がある方はぜひ、お時間があるときに店頭で見積もりを依頼してみてはいかがでしょう。

AIによるオススメブランドコラム