口コミランキングニスタ > コラム > ブランド > 高額買取は当たり前?高く売れるブランドバッグをまとめてみた

高額買取は当たり前?高く売れるブランドバッグをまとめてみた

買取店の多くが主力商品としている「ブランドバッグ」。

様々なブランドから展開されているアイテムですが、高く売れるブランドには共通点があることをご存知でしょうか?

皆さんが使っていないバッグでも、もしかしたら高く売れるかもしれませんよ。

そこで今回は、買取額が高くなりやすいブランドバッグをまとめてみました。

これからバッグの売却をしようかな、という人は、どれくらいで売却できるのかリサーチしておきましょう。

高く売れるブランドの特徴

 

同じ買取店であっても、ブランドによって「買取率」が異なります。

なぜ買取率が異なるのかというと、ブランドによって需要が異なるからです。

世界中で人気があり、誰もが欲しいと思う有名ブランドであれば、それだけ価値が高くなり需要も上がりますよね。

そうなれば、高くで買取をしても、その後様々なルートで高値で販売することができます。

つまり、高く売れるブランドの特徴は、

・幅広い世代に人気がある

・世界中で知名度がある

ということになります。

高く売れるブランドバッグまとめ

 

高値が付きやすいブランドの特徴を踏まえたところで、実際に買取額が高くなるブランドをピックアップしました。

買取率や人気コレクションなどもまとめていますので、参考にしてみてください。

Louis Vuitton(ルイヴィトン)

ルイヴィトンの画像

もはや説明不要といっても良いLouis Vuitton(ルイヴィトン)。

イタリアを代表するハイブランドで、革製品を中心にアパレルグッズやコラボレーションアイテムを多数手掛けています。

そんなLouis Vuitton(ルイヴィトン)は、ブランドバッグのカテゴリで買取率が最も高いと言われており、世界的な知名度もトップクラス。

新品であれば80%を超える買取率となることもあり、新作・旧作問わず、人気が高いモデルや希少価値が高いものは、より高値で取引されています。

■高値が付きやすいラインと買取相場

・ネヴァーフル:約5万円~10万円
・アルマ:約3万円~8万円
・ノエ:約2万円~6万円
・モンスリ:約1万円~7万円
・ルイヴィトン×シュプリーム:約30万円~60万円

Hermès(エルメス)

エルメス

高級ブランドバッグの王道ですね。

Hermès(エルメス)は、定価がそもそも高額なことや、生産数や流通数が非常に少ないため、ショップでも限られた人のみが手にできる高級品です。

そのため、高値で買い取ってもらえる買取店が多く、超有名な「バーキン」「ケリー」といった新品での入手が難しいモデルであれば、定価以上で売却できるケースもあります。

平均買取率は30%を超えており、これは高級ブランドバッグの中でも一部のブランドのみです。

さらに、Hermès(エルメス)は年々定価が上昇してきているため、買取相場もそれに伴い上昇している傾向にあります。

昔購入した物でも、かなりの高値が期待できますよ。

■高値が付きやすいラインと買取相場

・バーキン:約110万円~300万円
・ケリー:約30万円~90万円
・ボリード:約20万円~65万円
・コンスタンス:約30万円~80万円

CHANEL(シャネル)

シャネルの画像

世界中の女性から支持されている高級ブランド。

そんなCHANEL(シャネル)は、中古市場での需要も非常に高く、平均買取率は30%、状態の良いものであれば70%になるケースもあります。

また、近年ではヴィンテージシャネルの価値が高騰しているバッグも多いため、今後ますます買取額が高くなると予想されています。

国内でも安定した人気があり、若い世代の女性に人気があるため、買取店でもよく取引されています。

■高値が付きやすいラインと買取相場

・マトラッセ:約7万円~20万円
・コココクーン:約6万円~10万円
・トートバッグ:約4万円~10万円
・カンボンライン:約8万円~11万円

GUCCI(グッチ)

グッチの画像

最近若者を中心に人気が高まっているGUCCI(グッチ)は、イタリア初のファッションブランドです。

バッグのみならずアパレルグッズや財布も人気があり、斬新で個性的なデザインは、ファッションにこだわる人から絶大な支持があります。

もともとの定価がそこまで高くないからか、買取金額は高くても10万円程度となっています。しかし、他のブランドバッグに比べると買取率は高めとなっているため、状態が良ければ定価に近い金額で売却できるケースもあります。

■高値が付きやすいラインと買取相場

・GGキャンバス:約2万円~5万円
・ソーホー:約4万円~8万円
・シマ:約3万円~7万円
・シェリー:約2万円~6万円

PRADA(プラダ)

プラダの画像

イタリア発の高級ファッションブランド。

日本国内ではバッグや財布などの革製品の人気が高く、そのシンプルでシックなデザインは、男女問わず幅広い世代から支持されています。

そんなPRADA(プラダ)のバッグは、買取でも安定した価格で取引されていることが特徴。

人気のナイロンバッグは、レザートートバッグは定番商品とされ、古いモデルであっても高値が付く傾向があります。

しかし、買取店によって買取額の差が出やすいブランドではあるため、高く売るためには複数のお店で査定を依頼した方が良さそうです。

■高値が付きやすいラインと買取相場

・ナイロンバッグ:約1万円~2万円
・レザーバッグ:約2万円~6万円
・カナパ:約3万円~5万円

CELINE(セリーヌ)

セリーヌ

フランス発のレディースブランドCELINE(セリーヌ)。

他にはないニュアンスカラーを使用したモダンなデザインが多く、カジュアルにもエレガントにも映えるバッグを多数展開しています。

若い女性から大人の女性まで、今一番欲しいバッグとして人気を博しているほど、今注目のブランドなのです。

特に「ラゲージ」は「第二のバーキン」とも言われ、勢いが衰えることを知りません。

カラーバリエーションや異素材ミックス、限定デザインなどを幅広く発表しているため、人気デザインのバッグには買取額が高くなる傾向にあります。

買取率は20%~30%といったところです。

■高値が付きやすいラインと買取相場

・ラゲージ:約18万円~45万円
・トラペーズ:約5万円~31万円
・ベルトバッグ:約8万円~28万円
・ツイステッド カバ スモール:約6万円~25万円

定番ブランド以外でも高く売れるバッグはある

ショップの画像

ブランドバッグを売ろうかなと考えている人の中には、

「定番のハイブランドしか売れないの?」

と疑問に思う人も少なくありません。

しかし、そんなことはありません!

上記で紹介したハイブランドのみを取り扱う買取店ももちろんありますが、中には、デザイナーズブランドやカジュアルブランドのバッグも買取が可能なお店もあります。

そこで続いては、買取率はハイブランドまではいかないけれども、そこそこ良い値段が付くであろうブランドをまとめてみました。

上記以外で高値が付きやすいハイブランド

■LOEWE(ロエベ)
■Chloé(クロエ)
■MARC JACOBS(マークジェイコブス)
■VALENCIAGA(バレンシアガ)
■MIUMIU(ミュウミュウ)
■MICHAEL KORS(マイケルコース)
■ JIMMY CHOO(ジミーチュウ)
■Saint Laurent(サンローラン)
■Bottega Veneta(ボッテガ・ヴェネタ)
■VALENTINO(バレンティノ)
■MARNI(マルニ)
■FENDI(フェンディ)
■Dior(ディオール) 

カジュアルブランドで高値が付きやすいブランド

■Herschel Supply(ハーシェル サプライ)
■Marimekko(マリメッコ)
■Hervé Chapelier(エルベシャプリエ)
■L.L.Bean(エルエルビーン)
■LeSportsac(レスポートサック)
■RALPH LAUREN(ラルフローレン)
■PORTER(ポーター)
■ IL BISONTE(イルビゾンテ)
■■FURLA(フルラ)

ブランドバッグが高く売れる人気の買取店

ハイブランドからデザイナーズ、カジュアルブランドに至るまで幅広いブランドバッグを取り扱っている買取店をご紹介します!

定番ハイブランドのみならず、カジュアルブランドも買取ができるお店をピックアップしたので、他店では売れなかったというブランドでも一度査定に出してみてはいかがでしょうか?

買取エージェント

買取エージェントの画像

買取エージェントは、東京・大阪に合計9店舗を構える買取専門業者で、店舗買取のみならず宅配買取や出張買取にも対応しています。

金やダイヤモンドなどの貴金属類から、アパレル用品に至るまで幅広く買取を行っていますが、中でもブランドバッグの買取実績は非常に豊富です。

ハイブランドからデザイナーズブランド、カジュアルブランドまで幅広く取り扱いしているので、他店で買取ができなかったブランドや、まとめ売りにも最適です。

ホームページ内では様々なブランドバッグの買取実績も公開しているので、ぜひ参考にしてみてください。

ブランディア

ブランディアの画像

CMでお馴染みのブランディアでは、宅配買取を専門に行う買取業者で、なんと6,000以上ものブランド買取が可能という、他にはない幅広い取り扱いジャンルが魅力です。

バッグのみならずアパレルグッズ、ジュエリーなどの買取も行っているため、クローゼットの整理や引越しなどでまとめて売却したい時にもおすすめです。

また、宅配買取時の手数料は一切かからないことや、最短3日で入金してもらえるなど、サービスが充実していることを嬉しいポイントですね。

取り扱いブランドが非常に多いので、ハイブランド以外のブランドバッグも買取可能となっています。

バッグ買取 まとめ

女性の画像

高く売れるバッグには共通点があります。

人気が高く希少価値が高いものは、買取額も非常に高くなります。

バッグの平均買取率は10%~20%と言われていますが、上記でお伝えした人気ブランドの場合では、30%以上になることが多く、中でもLouis Vuitton(ルイヴィトン)やHermès(エルメス)などは、70%以上になるケースも!

買取店によって強みとしているブランドが異なるため、売りたいバッグのブランドに強いお店を選ぶようにしましょう。

また、バッグを高く売るためには、商品の状態も重要なポイントです。

汚れやシミなど、自分で綺麗にできる部分に関しては、できる限り掃除しておくことをおすすめします。

さらに、購入時に付いていた保証書などの付属品は、一緒に出すことで買取額がアップする場合もあります。

今回ご紹介した買取業者は、どちらも手数料無料で利用ができる上、ハイブランド以外のブランドも取り扱いしています。

どこに査定に出すか迷っている人は、まずは買取エージェントに依頼してみてはいかがでしょうか?

関連コラム