口コミランキングニスタ > コラム > ブランド > 金を売るなら知っておこう!業者選びのコツやおすすめ買取店を発表!

金を売るなら知っておこう!業者選びのコツやおすすめ買取店を発表!

金は世界共通で価値のあるものです。
古くから高級な素材として大事に取り扱われていて、現在でも価値が非常に安定している資産ともいわれています。

そんな価値ある金を買取に出したいときには、相場や注意点をしっかりリサーチして損をしないようにすることが大切。

金は、加工しやすく上品な輝きを放つことから、ジュエリーとしても良く使用されている人気素材でもありますが、いざ「金を売ろう!」と考えたときに「どこで売ったらいいのか」「何に気を付けたらいいのか」知らない方も多いのでは?

ここでは、金を1円でも高く売るために知っておくべき買取のコツや、金の買取に強い買取業者をご紹介しています!

金の売却をお考えの方はぜひ参考にしてみてくださいね♪

まずは金の相場を調べよう!

金の画像

金には相場があり、毎日変動しています。

金の買取相場は、ロンドンや香港、ニューヨーク、チューリッヒなどの4大金市場と呼ばれる相場によって変動しています。

戦争などの世界情勢によっても金の価値は変動するので、売薬する際には相場をきちんと調べておくことが大事です!

では一体、金の相場ってどこで調べるのでしょうか?

金の買取相場は、インターネットのホームページで当日の相場情報を掲載しているサイトがありますので、そこからチェックができるようになっています。

また、金の買取業者のホームページでは、金の買取相場を公開しているところも多く、1グラム当たりの買取相場も記載されているから、あらかじめ売りたい金のグラムを測っておくのも大切です。

金の基礎知識

金の画像

一口に金といっても、金の含まれている量によって種類や価格は変わってきます。

一般的なジュエリーなどに使用されているのは14K18Kがほとんどで、金杯やコインには24Kと言われる純金が使用されています。

金は含有量のよって呼び名や価格も大きく変わり、24分の中にどれだけの金が含まれているかで判断されます。

例えば、純金である24Kは、24分中、24(全て)が金でできているということ。

14Kは24分の14の割合で金が含まれていて、18Kは24分の18が含有量となります。

24Kは他の金に比べて変色や腐食が起きにくく、劣化しにくいという特徴がありますが、14Kや18Kに比べて柔らかくなっているので、アクセサリーやジュエリーにするいはイマイチ向いていません。

一方14Kや18Kは、耐久性も兼ね備えているから、アクセサリーとして使用されることがほとんどなのです。

金の売却される方のほとんどは、ジュエリーやアクセサリーが中心です。
よほどのお金持ちでなければ、インゴットやコインなどの高級品は売却されないかと思いますので、買取相場を調べるときは自分のジュエリーが14Kか18Kかを調べてからチェックしましょう。

また、金の買取では業者によって買取価格が若干変わってきます。
買取相場だけでなく、複数の買取業者の買取実績も調べておくのがおすすめです!

金を少しでも高く売る「業者選びのコツ」

指の画像

金を買い取ってくれる買取業者はたくさんありますが、業者によって良し悪しがあるので「安く買い叩かれてしまった!」という失敗談も少なくありません。

このような失敗を防ぐためには、業者選びを慎重に行うのが吉。

金の買取金額は、世界で相場が確定しているだけあってファッション用品やブランド物などのジャンルに比べて、ある程度は同じ金額にはなっています。

しかし業者によって若干値段が変わってくるので、少しでも高く売るには、どこで買い取ってもらうかが一番重要なポイントになります。

そこで、金が少しでも高く売るための業者選びのコツをご紹介したいと思います!

実店舗を持たない買取業者のほう高く売れる

大手の買取店では、積極的に金の買取を行ってはいるものの、店舗の家賃や従業員の給料、テレビCMなどの広告費などで、必要経費がどうしてもかかってしまいます。

これにより買取金額にも影響して、査定額が低くなってしまうことに。
買取相場のある金を少しでも高く売るためには、できるだけコストを削減できる宅配買取業者に依頼するのがベストです。

宅配買取業者は店舗を持たず、ネットのみの展開となっているから、家賃や人件費などの経費を大幅にカットすることができます。その分買取金額に還元してくれるから、買取額が高くなりやすいのです。

大手であれば高く買い取ってもらえそうなイメージがありますが、それは間違い!実店舗を持たない買取店のほうが、比較的買取額も高くなる傾向にあるのです♪

複数の買取店で査定する

金の買取は、買取業者によって価格が変わります。
せっかく金を売るなら1円でも高く買い取ってもらいたいですよね?

そのためには、ひとつの業者に絞って買取を依頼するのではなく、3~4の業者で査定してもらいましょう。

また、金の買取ではどのグラムによって買取金額を算出します。
あらかじめ売りたいジュエリーの重さを測っておくことで、実際の査定の際に適正な査定が行われているかどうかも判断できますよね。

安く買い叩く悪質な業者を見極めるためにも、事前に複数店で査定金額を聞いておくのがおすすめです。

金買取業者は手数料を取るところが多い

数ある買取業者の中でも、金の買取については手数料を取る業者が多いのが事実。

その理由としては、以下の理由が考えられます。

・買い取った金製品を貴金属買取専門店に売却してマージンを得るため
・金を抽出する際に発生する目減り分を補うため

金の市場相場が決まっていても、これらの手数料は業者が自由に決めることができるので、買取金額にも差が生まれてくるわけですね。

手数料は2~3割程度が相場とされていますが、もっと高い業者もざらにあります。

そのため、金を少しでも高く売るには、こういった手数料が一切かからない業者を選ぶのがポイントです。

せっかくの売上金から手数料を差し引かれることがないから、当然お得になります。また、宅配買取の場合は、手数料が無料であってもキャンセル料や振込手数料がかかる業者も多いので、その点はよく注意しましょう!

専門の知識を持った鑑定士がいる業者を選ぶ

買取業者の多くは金の買取を行っていますが、中には服が専門だったり、家具が専門だったりと、買取業者の強みとする商品が違う場合もあります。

その場合、金の査定に詳しくないスタッフが査定してしまう恐れがあり、きちんとした適正価格をつけてくれるかちょっと不安ですよね。

金を売るときには、金買取の専門知識を持った鑑定士が在籍している業者を選ぶとより安心できることでしょう。また、買取を依頼するときには、あらかじめ買取実績を確認しておくのも方法のひとつ。

買い叩かれないように、あらかじめ買取金額の目安をつけておきましょう。

市場相場があるのに業者によって査定額が違うのはなぜ?

金の画像

金には世界の市場相場というものが存在しています。
そのため、本来は金の買取額はそこまで大きく差がなくなるように思います。

でも、買取店の買取実績を見てみると、業者ごとに査定額が違うことがほとんど。なぜ相場がある程度決まっている金なのに、査定額にバラつきはが出るのでしょうか?

その理由は、買取後の販売方法が業者によって異なるからです。
販売方法は大きく分けて2通り。

①商品をそのまま売る(自社、海外ルートなど)
②金だけを抽出して素材として業者に売る

この場合、高く売れるのは①の場合となります。
反対に②の場合は、熔解する手間や目減り分が発生しするため、その分のコストを手数料で補ったり、買取金額を低く設定することでマージンを受けるからです。

そのため、金のジュエリーを売った場合、その買取店でそのまま自社販売しているときは、買取金額も高くなりやすいということです。

金の買取におすすめな買取業者をご紹介!

金の買取には、市場相場の他にも業者によって価格が変わるということがわかりました。

売ってから後悔のないように、きちんと査定してくれる買取業者を選びましょう♪
お手持ちのジュエリーやアクセサリーの売却をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください!

買取エージェント

買取エージェントの画像

買取エージェントは、東京・大阪に合計9店舗を構えている買取業者で、宅配買取や出張買取にも対応しています。

特に金やプラチナ、貴金属、ブランド品の買取には力を入れているので、買取額が他店に比べて良いという口コミも多い業者です。

公式ホームページではその日の金・プラチナ・銀・バラジウムの相場も掲載されおり、買取実績も公開しています。手数料や送料なども一切かからないから、まずは買取エージェントに査定してもらうのがおすすめです!

さらに、買取エージェントでは、ちぎれたネックレスなどの訳ありジュエリーの買取も可能です。素材の価値で適正価格をつけてくれるから、買い叩かれる心配もありませんよ♪

鑑定スタッフは長年の経験を積んだベテランが在籍しているから、金の買取にも信頼できますね。

THE GOLD

ザゴールドの画像

こちらは、貴金属やダイヤモンドといった宝石、ジュエリーなどを中心に買取を行っています。貴金属以外にも、家電やパソコン、楽器、カメラなどの買取も可能ですが、特に金・プラチナ・ダイヤモンドの買取には力を入れています。

何より魅力的なのは、買取商品によって専門の査定チームを設けているということ。査定時は顕微鏡で細部まで確認し、ひとつひとつ丁寧に査定してくれます。

金やプラチナなどの貴金属の買取にも専門のチームが存在しているから、金の市場相場に合った適正価格をつけてくれるでしょう。さらに、宝石鑑定士の称号であるGIA鑑定士の在籍しているから、ベテランならではのノウハウでしっかり査定してもらえますよ。

買取本舗 七福神

七福神の画像

ここでは、貴金属をはじめ、ダイヤモンドや宝石、時計などを専門に取り扱っている買取業者です。金の買取については、公式ホームページで毎日、買取価格表を公開されているので、あらかじめ買取額をリサーチすることもできます。

金の市場相場ではなく、業者の買取表を提示してあるお店は珍しいですね。

さらに、手数料やサービス料は一切かからないことも強みとしていて、目減り料などで買取額を減額することはありません。

また、金やプラチナ、シルバーのジュエリーである場合、宝石が付属してる場合もあります。そんな時は、貴金属の査定だけでなく宝石の査定も別途行うから、ジュエリーとしての価値でも判断してもらえますよ。

金のみを売却されたい方は、買取本舗七福神もおすすめです!

金 買取まとめ

金の画像

金を売るときは、金の市場相場を知ることと、業者選びが最も大切です。
それは、金の買取相場は日々変動しているからでもあり、業者によって買い取った後の販売ルートに違いがあるからです。

悪徳業者に買い叩かれないためにも、事前にリサーチをしておきましょう!

また、金の買取では、手数料や目減り料などといって、買取額から減額する業者も多いので、どこに売るか迷ったときには、手数料の有無で判断してみるのも方法のひとつです。

今回ご紹介した買取業者では、どれも手数料がかからず金の買取にも特化している買取店です。特に買取エージェントでは実際に利用したユーザーからの口コミも多く、リピートする方も増えている人気っぷりです。

金をどこに売ったらわからない!という方は、まず買取エージェントに査定に出してみてはいかがでしょうか?