口コミランキングニスタ > コラム > ブランド > 買取業者の選び方!フランクミュラーの時計を東京で売るには?

買取業者の選び方!フランクミュラーの時計を東京で売るには?

日本の首都・東京でブランド品の買取をしようと考えたとき、やはり都会ということもあってか買取業者はたくさん存在しています。

店舗も数多く、そもそもどの業者を選べばいいのかわかりませんよね。

今回は多くの時計ファンから長く愛され続けているFRANCK MULLER(フランク・ミュラー)の時計を買い取ってもらうことを想定し、

東京都内でお勧めしたい買取業者をご紹介いたします。

また買取に必要な準備や情報も併せてご紹介するので、買取を検討中の方は参考にしていただければと思います。

良い買取業者を見分ける方法

チェックの画像

メトロポリス・東京23区内に買取業者はざっと数えただけでも100店舗以上はあります。

例えば売りたいものが服だけなら服を専門的に買い取ってくれる業者に絞れますが、
「服とバッグと時計とゲームを同時に売りたい。」という場合に、マルチな商品を取り扱っている業者を選ぶのは大変です。

検索にかかる大手業者だけでなく、家の近くや通勤・通学途中にある店舗など選択肢が豊富です。

一番高く買い取ってくれる業者を選ぶのは難しいことですが、買取業者のポイントを掴めば高価買取業者はすぐに見つけることができます!

1、専門知識や経験が豊富にあるか

買取店の鑑定士の知識や経験が少ないと、適正価格で買い取ってくれない可能性が高くなります。

FRANCK MULLER(フランク・ミュラー)のように知名度も高く、需要も高いアイテムなら品物の状態チェックだけでも鑑定が可能です。

ですが、知名度が高くないブランドのアイテムの買取には品物自体の価値を見分けられる知識と経験が必要です.

マルチな品物を買い取っている業者で、買取の実績が少なかったりすると注意が必要です。

2、ネット査定やLINE査定を行っているか

この時代ならではの買取方法です。小さい業者だと行っていない可能性もありますが、見積もりだけを出してもらうには最適な方法です。

情報を入力するだけでどこでも手軽に見積もりを出してもらえます。

見積もりは数社で出してもらうことが最適なため。ネット査定やLINE査定が利用できると時間短縮に繋がります。

3、実店舗を運営しているか

見積もりはネットでもできますが、実際に買い取ってもらうのは対面で買い取ってもらうことが一番です。

商品を送らないと査定をしてもらえない業者だと、キャンセル時に商品が返ってこないという可能性があります。

そういった悪徳な業者がないとは言い切れません。大事な思い出の品を売却するためには安心して任せられる店舗を選ぶ必要があります。

そのためにも目の前で買取をしてもらえる店舗を運営している業者をお勧めします。

東京でお勧めな買取業者

では上記の条件に満たした都内の買取業者を3店舗ほどご紹介いたします。

買取エージェント

買取エージェント 画像

関東地区なら銀座・渋谷・中野・新宿に7店舗を構えていて、どの店舗の駅から徒歩5分以内の好立地です。

11時から20時まで営業しており、買取方法には店舗買取に宅配買取、メール査定やLINE査定もしっかり実施しています。

FRANCK MULLER(フランク・ミュラー)のようなハイブランドから知名度の低いブランドまで幅広く買い取ってくれます。

鑑定には業界平均年数9年の経験豊富で専門知識の豊富は専属スタッフが細部までスピーディーに査定を行ってくれます。

創業はわずか2年という期間ですが、取り扱い実績は100億円以上の記録を持つ若手買取業者です。

これから更なる巨大化が見受けられますので、お近くに店舗がある方はぜひご利用下さい。

コメ兵

コメ兵

新宿・銀座・青山・自由が丘・町田・渋谷・有楽町・池袋・立川・世田谷・吉祥寺に13店舗を構える大型老舗買取業者です。

東京だけでなく埼玉には大宮東口店、千葉には柏東口店、神奈川には横浜西口店を構えています。

1947年の創業以来、すべてのジャンルにおいて専門家が鑑定を行ってくれます。

130人以上の専門バイヤーたちが1日平均4000点以上の商品査定を行っている安心の経験と知識量が魅力です。

自社でも販売を行い、販売ルートも豊富に揃っているため買取需要も高く、メンテナンス力も高いため多少の傷や汚れがあってもブランドの種類や状態によれば高価な買取に繋がる可能性も高いです。

なんぼや

銀座・新宿・自由が丘・渋谷・中野・上野・亀戸・池袋・北千住・八王子・立川・吉祥寺・町田に19店舗を構え、7年目を迎えた買取業者です。

ブランド品全般に力を入れていますが、時計の買取もしっかり実績があります。

10時から21時まで電話受付をしており、お仕事終わりや一息ついた時に連絡ができることが特徴です。

さらに先に品物を店舗に送り、査定が終了し連絡が来てから店舗に行くことができる「手ぶら査定」という宅配査定とはまた違った査定方法も実施しています。

買い取ってもらいたい品物が複数ある場合はなんぼやの利用がお勧めです。

ブランド品は付属品を揃えてから

では買取業者を絞れた後、実際に買取に至るまでも用意が必要です。

今回はFRANCK MULLER(フランク・ミュラー)の時計を売却することを想定します。

時計のような繊細の機械の売却だけでなく、たいていの品物やブランド品の買取に必要なことは付属品を揃えることです。

FRANCK MULLER(フランク・ミュラー)の購入時にはどんな付属品が入っていたのか確認してみます。

  • 外箱・内箱
  • 保証書
  • 取扱説明書

基本的にこの3点が内包されていることが多いかと思います。
買取にはこれらの付属品を揃えて出品することで高価な買取に繋がる確率が格段に上昇します。

付属品というのはそのブランドの品物であることを証明するものであり、品物の価値を認めるために必要な情報が記載されています。

保証書、いわゆるギャランティという証明書や付属品が何も揃っていないと、次に販売するときに売れにくくなることが予想されるためどうしても買取価格が下がってしまいます。

さらには替えのベルトなどが内包されているブランドもあるかと思います。使用していない場合は必ず持参しましょう。

購入時になるべく捨てたり紛失しないように保管しておくことが大切です。

買取の前に必要なこと

パソコン 画像

①掃除、整備を忘れずに!

引っ越しをする時にお部屋の中身を全部持ち出さなければいけませんよね。
それと同じで時計やブランド品の買取も、他の人の手に渡るものなので、掃除をしたり整備をしたりする必要があります。

見た目が綺麗なものと汚いもの、整備が行き届いているものと行き届いていないものではパっと見た瞬間の印象が違います。

高価買取にも第一印象は重要なポイントです。どれだけその品物を大切に使用してきたかも査定時に確認される可能性があります。

ベルトや文字盤はしっかり汚れを拭き取り、FRANCK MULLER(フランク・ミュラー)のように文字盤に特徴がある品物などは、文字盤が特に綺麗にしておくことがポイントです。

ベルトや細かい部分の埃や汚れは綿棒などを使用して汚れを取り除き、綺麗に見えるようにしていきましょう。

また長く閉まっていたために正常な動きをしない、電池が切れているなどがあれば整備を行ってから買取に出品することがお勧めです。

②買取のタイミングを見計らう

売りたいと思ったその時が売り時ではありますが、やはり高く買い取ってもらえるタイミングというものはあります。

会社に勤めている方は夏と冬に二度寸志、ボーナスがもらえるシーズン。後はお正月やメーカーが定価の値上げを図ったとき。

そういう売れやすいシーズンより少し前あたりに売却を進めると、高価な買取が見込めます。

知名度が高く、需要のあるFRANCK MULLER(フランク・ミュラー)のようなブランドならシーズンを見極めるとかなりの高額で買いとってもらえる可能性が高いです。

FRANCK MULLER(フランク・ミュラー)の買取相場は?

フランクミュラーロゴ

FRANCK MULLER(フランク・ミュラー)の人気モデル「マスタースクエア」の買取相場を確認してみましょう。

マスタースクエアは2000年のミレニアムイヤーに誕生したロングアイランドコレクションから派生した新しいコレクションです。

正方形のシンプルなフォルムに、FRANCK MULLER(フランク・ミュラー)らしい独特なローマンインデックスを採用したフォルムが人気を博しています。
買取エージェントで紹介されていた買取実績の中では、

  • 59万7千円
  • 42万円
  • 70万円

で買い取られていました。商品状態が良好なこと、付属品が揃っていたこと、もともとのモデルにダイヤモンドが組み込まれていたことからこの金額になったと紹介されていました。

買取エージェントでの買取金額なため、一概にこの金額で買い取ってもらえるというわけではありません。

付属品が揃って商品状態が悪くないという場合でも、専門の鑑定士の目から見て細かい傷が多かったり、とても古いモデルのものだったりなど

様々な理由で買取相場は日々変動してしまいます。あくまで参考程度にご確認下さい。

まとめ

女性の写真

東京都内でお勧めしたい買取業者から買取に必要な情報をご紹介致しました。いかがだったでしょうか。

今回題材で使用したブランド、FRANCK MULLER(フランク・ミュラー)以外にもハイブランドの品物は下調べと準備をしてから買取に進むことが大切です。

大事に使用してきた品物や、大切な貰い物などをせっかく買い取ってもらうなら少しでも高価な買取に繋げていきたいところ。

買取エージェントはまだ新しい買取業者ですが、実績も豊富でこれからの拡大に期待ができる業者です。

詳しい買取情報も記載してくれているため、買取を検討している方は一度LINE査定やメール査定などを使用して見積もりだけでも出してもらってはいかがでしょう。

心配事や不明なことがあれば電話での問い合わせも受け付けているので、利用してみるのもお勧めです。

関連コラム