口コミランキングニスタ > コラム > ブランド > 日々変動する純金の相場を把握して高価買取を実現しよう!

日々変動する純金の相場を把握して高価買取を実現しよう!

ひときわ美しく輝く「純金」ですが、いくらで買取されているかご存知でしょうか?

純金の買取相場は日々変化しており、タイミングによって高く売れたり、ときには相場よりも低く買い取られたりすることも。

そこで今回は、みなさんが損をしないように純金の平均的な買取相場や高価買取のコツをご紹介!

純金の買取を検討している方は必見です。

そもそも純金とは

金の画像

純金とは読んで字のごとく、なにも混じっていない純粋な金のことを指しています。

「純金」と名の付く金属は純度99.99%以上のものに限られており、これを「K24」と呼んでいます。ちなみに、数字と一緒に引っ付いている「K」は金の純度を表す「カラット(karat)」の頭文字を取ってつけたものです。

このK24は腐敗や変色をすることがなく、ほぼ永久的に美しい輝きを保ちます。ただ、非常に柔らかい性質をしているため、基本的には金貨や資産目的のものに加工されるようです。

また、K24に別の物質が混ざれば混ざるほどK22、K18、K14と表示される数字が下がっていきます。その中のK18は、適度な固さと加工しやすい柔軟さを併せ持っているため、ジュエリーによく使用されています。

純金と合金について

指輪の画像

ゴールドに輝く美しい純金ですが、ジュエリーや時計にはほとんど使用されません。

合金よりも純金の方が美しさにおいては遥かに上であるにも関わらず、どうして使用されないのか。それには“ある理由”がありました。

実は純金のメリットである「柔らかくて加工しやすい」という性質は、ジュエリーや時計などの製品にすると型崩れや傷の原因になってしまうのです。

そのため、ジュエリーに純金を使用する際は他の金属を混ぜて合金にしています。

では次にK22やK18などと呼ばれる合金は、純金と別の物質がどのような割合になっているのか見ていきましょう。

K22(別名22金)

純金:91.7%

別の物質:8.3%

純金やK18に比べると聞きなれないK22ですが、ここ最近注目され始め、ジュエリーにも使用されるようになりました。

日本ではK22を使用したジュエリーはほぼ作られることがありませんが、アジア圏の国では価値が変わらない資産として高い人気を誇っています。

また、K22は「標準金」とも呼ばれ、これを使って金貨を作ることもあるそうです。

ただ、比較的柔らかい性質をしているため、傷がつきやすく、取り扱いには注意しなくてはいけません。

K18(別名18金)

純金:75%

別の物質:25%

高い純度を保ちつつも、加工しやすい柔軟性と傷がつきにくい硬度を兼ね備えるK18はジュエリーによく使用されます。

また、配合する素材や分量によって色が変わるのも大きな特徴で、イエローゴールドやピンクゴールド、ホワイトゴールドなどのカラーバリエーションを持ちます。

その汎用性の高さから、ジュエリーだけでなく時計やスマートフォン、カメラなどにも使用され、その用途は多岐に渡ります。

K14(別名14金)

純金:58.5%

別の物質:41.5%

K24に比べ随分と混合物が増えてしまったため、輝きには劣りますが、その分耐久性が増しています。

さらに、価格が比較的安価になることが魅力で、ジュエリーやペンなど様々なアイテムに使われています。

K10(別名10金)

純金:42%

別の物質:58%

混合物の方が多くなっているため、輝きが弱くてサビやすいというデメリットがあります。

しかし、安価で加工がしやすいとの理由からジュエリーに加工され、市場にも多く出回っています。

なお、金の純度が下がるにつれて「金属アレルギー」の症状が出やすくなってしまいますので、心配な方はK18以上のものを選ぶといいでしょう。

純金の相場価格

価格推移の画像

純金の買取相場は日々変化しています。

下記の純金買取価格相場の推移をご覧ください。(2018年9月から11月前半まで)

2018/09/07 4599円/1g
2018/09/14 4661円/1g
2018/09/21 4688円/1g
2018/09/28 4639円/1g
2018/10/05 4717円/1g
2018/10/12 4725円/1g
2018/10/19 4749円/1g
2018/10/26 4781円/1g
2018/11/02 4798円/1g
2018/11/06 4813円/1g

第一商品株式会社サイト参照

毎日細かな変動はあるものの、大きくは動かず大体4500円前後の買取価格をキープし続けています。

そのため、純金の買取相場の平均価格は4500~4700円くらいだと言えます。(2018年11月現在)

純金を高く売る4つのコツを伝授

お金の画像

①貴金属買取専門店を利用する

純金を売る際はリサイクルショップではなく、貴金属買取専門店を選びましょう。

もちろんリサイクルショップでも純金を売ることは可能ですが、専門知識を持った鑑定士がいるかどうか怪しく、正しい価値で買い取ってくれない可能性があります。

一方、貴金属買取専門店では金やプラチナなどの鑑定を専門とした鑑定士が在籍していますので、そのアイテムの価値を正しく判断し、査定額を出してくれます。

また、貴金属買取専門店はリサイクルショップよりも高価買取してくれる確立が高いため、純金を売る際は貴金属買取専門店がおすすめです。

②複数店舗で見積りを取る

純金をできるだけ高く売るためには、複数店舗で見積りを取って査定額を比較することが重要です。

やはり店舗が違えば査定額にも差が出てきますので、ひとつの店舗だけに決めてしまうと結果的に損してしまう恐れがあります。

しかし、時間がなくて複数の店舗に回ることができない方もいらっしゃるでしょう。そんなときは自宅で簡単に査定ができる「ウェブ見積り」がおすすめです。

現在多くの買取業者が「メール査定」や「LINE査定」などウェブ上で見積りできるシステムを取り入れており、店舗へ行かずとも査定額を知ることができます。

ただ、実物を見て鑑定しているわけではないため、実際に店舗で見積りしてもらった場合の査定額と差が出てくるかと思います。

そのため、ウェブ見積りで最も高い査定額を出してくれた店舗に行って、そこでもう一度査定してもらうことをおすすめします。

③買取相場をこまめにチェックする

純金の買取相場は日々変動しているため、こまめにチェックしておきましょう。

直近の価格推移はもちろん、過去の推移も参考にしながら見てみるといいですよ。

また、買取に出す日がたった1ヶ月違うだけでも買取価格が大きく変化することもあるため、売りに出すタイミングが非常に重要となります。

④付属品がある場合は一緒に持参する

純金を購入した際に箱や鑑定書、保証書などがついてきた場合は大切に保管しておきましょう。これらの付属品を一緒に買取に出すと、高く買い取ってもらえることがあります。

また、鑑定書は純金であることを証明してくれるものですので、それだけで価値が上がります。

そのため、純金を売る際は付属品も一緒に持参しましょう。

純金のおすすめ買取業者3選

人の手の画像

「買取業者と一言にいっても色んな業者がいて迷ってしまう…」そんな方は、以下3つの業者で純金の買取をしてみては?

選りすぐりの業者をご紹介していますので、見積りだけでも取ってみてくださいね。

買取エージェント

買取エージェントの画像

金やプラチナだけでなく、時計やブランドバッグなど様々なアイテムを取り扱う「買取エージェント」。

創業からわずか2年で業界トップクラスの実績を叩き出し、年間取扱実績は100億円を達成しています。

この買取エージェントでは国内のみならず海外の流通市場にも目を向け、世界基準での買取を行っています。そのため、他社よりも高い価格での買取が可能なのです。

また、平均業界年数9年以上の経験豊富な鑑定士が揃っていますので、純金を正しい価値で買い取ってくれますよ!

実店舗は東京と大阪に9店舗しかありませんが、全国送料無料の「宅配買取」や出張費無料の「出張買取」などのサービスがありますので、全国どこにいても対応してくれます。

少しでも気になった方は、24時間365日受付中の「メール査定」もしくは写真を撮ってLINEで送るだけの「LINE査定」で見積りしてみてはいかがでしょうか?

リファウンデーション

リファウンデーションの画像

査定料や見積り料、査定後のキャンセル料などの手数料が完全無料の「リファウンデーション」。

純金を含む貴金属や装飾品、ブランド品など様々なアイテムを取り扱っており、その人気の高さから「とくダネ!」や「女性セブン」など多数のメディアで紹介されています。

また、リファウンデーションでは金の買取を強化していますので、他社よりも高い買取額が実現できます。

さらに、「1gの相場×重量+プランドデザイン費」で買取額を出すというシンプルかつ分かりやすいシステムになっているため、安心です。

まずはメールやLINEでの査定をしてみてはいかがでしょうか?

なんぼや

なんぼやの画像

小さな金から大きな金まで、どんな大きさであっても最大限の時価相場で買い取ってくれる「なんぼや」。

純金を重さだけでなく、そのほかの観点からも査定し、高価買取を実現しています。

また、各分野に特化したスペシャリスト(鑑定士)が在籍しているため、純金の正しい価値を見極めてくれます。

なんぼやは全国に54店舗あり、全店舗駅から徒歩圏内でアクセス抜群!仕事帰りにもフラッと立ち寄れます!

さらに、なんぼやでは「店頭買取」「宅配買取」「出張買取」の3つ買取方法があり、自分の都合に合わせて選ぶことが可能。キャンセル料は無料ですので、気軽に買取ができます。

まとめ

金の画像

純金の買取相場や高価買取のコツをご紹介しました。

純金の買取価格は上がったり下がったりと日々変動していますが、全体的に見てみると価格は上昇傾向にあります。そのため、純金は今が売り時!

また、今回ご紹介した高価買取を実現する4つのコツを実践し、1円でも高い査定額を目指してくださいね。

なお、買取業者は慎重に選びましょう。本記事では3つの買取業者をご紹介しましたが、中でもリピーター率の高い「買取エージェント」がおすすめです!

査定後のキャンセル料も無料ですので、まずは見積りを取ってみてはいかがでしょうか?

関連コラム