口コミランキングニスタ > コラム > ブランド > 知らないうちに損してる?ブランドバッグ高価買取必勝法はこれだった!

知らないうちに損してる?ブランドバッグ高価買取必勝法はこれだった!

女性なら誰でも憧れる「ブランドバッグ」。
身に着けることがひとつのステータスとも言われているほどのブランドバッグですが、その人気は買取市場でも高く評価されています。

しかし「ブランドバッグ」と言っても種類は様々で、ブランドによってはその価値もそれぞれです。

今回はそんなブランドバッグを買取する際に、ぜひ知っておいて欲しい情報をポイント別にお届けいたします。

そもそもブランドバッグの価値ってどう決まる?

買い物の画像

 

 

 

世の中にはありとあらゆるブランドが存在します。
そんなブランドの価値を決める基準ってなんだろう?と疑問に思うことでしょう。

買取市場での価値となると、さらにその疑問は深まるばかり。

ここでは買取市場に於けるブランドの「価値」を決めるポイントをご紹介します。

ブランド力

ブランドバッグの価値において最も重要となるのは、やはりその商品のブランド力です。
トップブランドであればあるほどその価値は確実なものとなり、人気も保証されることになります。

ブランドの需要

ブランド力に次いで重要になってくるのがブランドの「需要」です。
同じような価格帯のブランドでも、査定額の差が出るのはなぜでしょう?

それはそのブランド自身の持つ「需要」が関係していると言えます。
同じ価格の商品であっても、やはり人気のある商品の方が需要も高く、それに比例して安定した査定額で買取ができるというものです。

状態の良さ

状態の良さは、そのブランドの価値を決定する最終的なポイントとも言えます。
人気や需要、ブランド力がいくらあっても、商品の状態によっては、その価値も変わってきます。

逆に言えば同じ人気や需要があり、ブランド力を兼ね備えている商品が並んでいる時、最終的に判断するのは「状態の良さ」です。
これについては後述でも詳しくお伝えいたします。

 

 

高く売れやすいブランドをピックアップ!

【ルイ・ヴィトン】

ヴィトンの画像

ルイ・ヴィトンは、数あるハイブランドの中でも非常に人気の高いブランドのひとつです。
買取市場においても「ルイ・ヴィトン、エルメス、シャネル」は御三家と呼ばれるほど。

ヴィトンのバッグには「モノグラム」「ダミエ」「アズール」「エピ」といった様々な柄が存在します。
同じバッグでも柄によって人気は変わるので、おのずと査定額も変わってきます。
人気の順位としてはモノグラム=ダミエ>アズール・エピといったところです。

モノグラムはヌメ革がすぐに日焼けしてしまうことが欠点にあるため、その点においてはダミエの方が人気は勝ります。
状態にもよりますが、その取引平均価格は10~15万円ほど。さらにネヴァーフルなどの定番製品であれば、買取価格が6割以上になることもあります。

【エルメス】

エルメスの画像2

「バーキン」や「ケリー」などで有名なエルメス。
かつては馬具製品を販売していた歴史もありましたが、時代とともに馬具から婦人バッグ、財布といった製品の製造へと移行していくことになります。
主力の製品が変わりながらも、その人気はとどまることを知らず、高級ブランドの第一線としてその名を世界へと広めていきました。

その実力もたしかなもので、取引価格はバッグであれば中古の商品であっても、定価の5割以上で取引されることもあります。
さらにレアな商品であれば定価以上の価値がつくことも珍しくありません。

それだけ価値のある理由は、エルメスの人気に対して、入手困難なところにあるのではないでしょうか?
エルメスの商品はすべて職人によるハンドメイドなので、もともとの出荷数が他ブランドに比べて少ない傾向にあります。
そのためエルメスを求める人口に対しての供給量が少なく、それに伴い希少価値の上昇に繋がるのでしょう。

【シャネル】

シャネルの画像3

ブランド好きの女性に好きなブランドは何か?と質問すると、「シャネル」と答える女性は少なくないでしょう。
年齢を問わず愛され続けるシャネルは、いつの時代も多くの女性に支持され続けています。

シャネルの頭文字でもあるCのマークを掛け合わせたロゴが人気となり、バッグや財布などについたデザインの大きさによっても買取価格は変わってきます。

またシャネルの商品の中でも特にバッグの買取が高く評価されています。
シャネルの代表格ともいえる「マトラッセチェーンショルダー」は、手に入れたい女性も多く、古いものであっても高く査定される傾向にあります。

【プラダ】

プラダの画像

レディースだけにとどまらず、メンズに向けた商品まで、あらゆる製品展開を行っているプラダ。

どの製品も一定の人気はありますが、特に買取価格が安定しているのは、やはり人気アイテムでもあるバッグや財布の様です。
取引価格は、状態が良ければ5割以上で買取が成功している実績もある、価値あるブランドのひとつです。

【グッチ】

グッチの画像

バッグや財布の人気が高く、どの製品も高く買取ができるブランドです。
取引価格は3割程度と言われていますが、商品の状態や人気のシリーズによっては、4~5割で買い取ってもらえることも。

また、オールシーズンほぼ均一価格で買取してもらえることも、グッチの強みです。

 

 

ブランドバッグを高額買取するにはコツがあった!?

考えるの画像

買取時に注目すべきはブランドの「流行」

ブランドものの買取においてまずポイントとなってくるのは、その商品の「流行」です。
中には古いものでも高い査定額がつく、希少性の高い、いわゆる「ヴィンテージ商品」も存在します。
しかし大半は、新しければ新しいほど高く評価されるというのが主流です。

そのブランドバッグの価値は、今この瞬間が一番高いと言えるでしょう。
買取をすると決めたら、できる限り早いタイミングで流行に乗り遅れることなく、買取を依頼しましょう。

付属品は捨てずにとっておこう

購入時についていた箱や保存袋があれば、捨てずにとっておきましょう。
買取時にセットで提出することで、査定額アップの可能性もぐんと上がります。

ブランドバッグを購入後は、こういった付属品は取っておく習慣をつけておくと良いでしょう。

複数の商品をまとめて売る

買取サイトによっては、単品で売るよりも、まとめて売ることで査定額がアップすることもあります。
もしも売ろうか迷っている商品がいくつかあれば、まとめて売ってしまうことをおすすめします。

買取サイトは必ず比較しよう

本当に高い金額で買取をしてくれる買取店を探すには、手間と労力がかかります。
しかし商品によって買取価格は大きく変わってくる場合もあります。

高額買取を目指すのであれば、最低でも2~3社は比較材料として、査定を依頼してみることをぜひおすすめします。

 

 

買取業者を決めていざ査定へ!買取前にすべきことって?

考える女性の画像5

買取商品はできる限り綺麗な状態にしておこう

前述にもあった通り、ブランドバッグの買取に於いて、状態の良さは重要なポイントとなってきます。
査定に臨む前に、一度ご自身のお持ちのバッグの状態を確認してみましょう。

 

バッグの査定でまず第一に見られるのは、バッグの持ち手です。
持ち手は、バッグの中でも最も消耗してしまう箇所であり、また留め具の部分は負荷がかかってしまう部分です。

そして同じく、長く使えば使うほど劣化していく金具の部分や、不具合の起こりやすいファスナー部分はチェックされがちです。

また、意外と目のいかないバッグの内側なども、汚れやシワが多いと価値は下がってしまいます。

これらを踏まえて、査定に出す前に、汚れを拭き取っておいたり、シワを伸ばしておくなど、自身でできる限りのメンテナンスをしておくことをおすすめします!

 

 

ブランドバッグ買取実績トップクラス!おすすめの買取店はここだ!

買取エージェントの画像

ブランドバッグの高価買取を目指すためには、その商品自体の価値をあげることは重要なポイントとなっていきます。
しかしそれに加えて、実績のある買取店に買取をしてもらうことも高価買取を狙うには必要不可欠なポイントとなるでしょう。

今回は数ある買取店の中でも、おすすめの買取店である「買取エージェント」のご紹介をさせていただきます。

 

ブランドバッグ買取の達人!「買取エージェント」の魅力

買取エージェントは創業わずか2年ながら、年間取扱実績100億円を達成する、今勢いのある買取業者です。
取り扱い商品はブランドバッグをはじめに、高級腕時計やジュエリー、宝石やプラチナなど多岐にわたります。

【業界トップクラスの買取価格!】

買取エージェントは、取り扱い商品の中でもブランドバッグには力を入れており、その査定額は業界トップレベルとも言われています。

例えばルイ・ヴィトン「モノグラム シティ・スティーマー M51030」の買取金額で比較してみると・・・

 

B社査定額:205,000円

K社査定額:222,000円

N社査定額:226,000円

買取エージェント買取価格:240,000円

この様に、B社と比較するとおよそ4万円近くの差額が出てしまうほどです!

【ニーズに合わせた3つの買取方法】

買取エージェントには、どんな方にも手軽に買取をしてもらえるよう、3つの買取方法が用意されています。

・店頭買取
買取方法において、もっともベーシックな方法である店舗買取。
買取エージェントでは東京、大阪を中心に9つの店舗展開があります。そのどれもが最寄駅から徒歩5分以内という好立地!
東京、大阪付近在住の方であれば、思い立った時すぐに買取へ出向くことができます。

・出張買取

「店舗まで出向くのは少し遠い・・・」
そんな方におすすめになるのが、この出張買取です。

ネット、もしくは電話で申し込みをするだけで、専任のスタッフが自宅まで無料で出張査定に来てくれます。
目の前で査定を行い、その場で買取金額を提示してくれるので安心!
査定額にご納得いただければ、その場で現金がもらえるところも、出張買取の良い点でしょう。

・宅配買取

今支持率急上昇中の「宅配買取」。
時間が無いけど買取はしたい、店頭や出張での買取に抵抗がある、という方におすすめの買取方法です。

ネット、もしくは電話で申し込みをした後、自宅まで集荷スタッフが参ります。
あとは商品を預けて、査定結果を待つだけ、と手順は至ってシンプルです。

また、最大1000万円まで補償の、宅配買取保険も完備しているので、安心して商品をお送りいただけます。

【取引における諸費用が無料♪】

買取エージェントは取引に於いて、あらゆる費用が無料でご利用いただけます。

・宅配買取時の送料

・キャンセル時の返却送料

・宅配買取時の梱包キット

・査定料

・振込手数料

その他にもあらゆる手数料が無料、嬉しい特典が盛りだくさんです!

【忙しい方でも安心のスピード査定】

買取エージェントは、豊富な経験と知識を持ったプロのスタッフの査定により買取額が決定します。
常にスピード査定を心がけ、お待たせすることなく円滑な取引を可能にしています。

また、買取成立後は当日、もしくは遅くともその翌日には振込が行われます!

 

詳しくは買取エージェントのホームページをチェック!

買取エージェント公式ホームページ