口コミランキングニスタ > コラム > ブランド > 真珠を高く売るには?査定のポイントやおススメ買取サイトを大公開!

真珠を高く売るには?査定のポイントやおススメ買取サイトを大公開!

古くから「人魚の涙」「月のしずく」とも呼ばれるほどの美しさを誇る真珠は、世界各地で珍重されてきた宝石のひとつです。
日本でも冠婚葬祭や、パーティーなど身に着けるシーンを選ばない真珠は、幅広い世代から人気のある宝石として愛され続けています。

しかしいざその真珠を買取りに出すとなった場合、果たしてどこに査定を出せばいいか、またどんな手入れが必要なのか、疑問は募るばかり・・・。

今回はお持ちの真珠をより高く売るためのポイントや、おすすめの買取サイトをいくつかご紹介させていただきます。

真珠には種類がある!?

真珠の画像

真珠といってもその種類は産地ごとに特徴があったり、呼称が違ったりと様々あります。そして真珠の買取においても種類によって価値は変わってきます。
中でも代表的な真珠の種類をいくつかピックアップしてご紹介!

 

【アコヤ真珠】

日本に生息している「アコヤ貝」から採れるアコヤ真珠は、一般的に最もなじみのある酒類の真珠です。

アコヤ真珠の真珠層はとてもキメ細やかで、ほかの真珠とは一線を画す透明感や照りが見られるのが特徴です。
その可愛らしいピンク色のフォルムが人気のアコヤ真珠は買取業界でも一定の需要があり、その買取金額にも期待できる実力者です。

<生息分布>日本(房総半島・石川県)、韓国、中国、カンボジア、インドネシア、タイ、スリランカ、ミクロネシア、中近東、メキシコなど

<生産国>主に日本(長崎県・熊本県・愛媛県・三重県が中心)

【南洋真珠】

「シロチョウ貝」から産する真珠で、別名「白蝶真珠」とも呼ばれています。

真珠貝の中でも最大級のシロチョウ貝は、大きいもので20~30センチもの大きさになます。その価値はものによっては100万円以上の価値がつくものも!
大きさからくる華やかさと、重厚かつ格調の高いイメージが南洋真珠の最大の特徴とも言えます。

<生息分布>オーストラリア、インドネシア、ミャンマー、フィリピン、タイなど

<生産国>オーストラリア、インドネシア、ミャンマー、フィリピン、タイ、日本など

【蝶真珠】

主にタヒチで養殖されている「クロチョウ貝」から採れる真珠で、あの有名な真珠「ブラックパール」のことを指します。

かつてはなかなか見つけることが難しい真珠で「幻の真珠」とも呼ばれていました。
しかし1970年代にタヒチ政府の要請により日本が技術援助したことで量産化に成功し、今ではとても身近に採れる真珠となったのです。
その美しい漆黒カラーの人気は高く、買取相場も高くつくことが多い真珠の一種です。

<生息分布>奄美大島、沖縄、鹿児島、高知、和歌山、台湾、ミクロネシア、西インド洋、ポリネシアなど

<生産国>タヒチ、ニューカレドニア、クック諸島、日本(奄美大島・石垣島)など

【淡水真珠】

イケチョウ貝やカラス貝といった、川や湖などの淡水で生きる貝からできる真珠を淡水真珠と呼びます。
かつては琵琶湖や霞ケ浦で養殖されていましたが、近年市場に出回っているのは中国産のものが大半です。

特徴として、真珠層の巻きが良く、核を挿入しないことからオーバル・ドロップ・ラウンドなど様々な形状の真珠が取れます。
また大きさやカラーも多岐に渡り、オレンジやパープルなど鮮やかなカラーがあることも特徴のひとつです。

<生息分布>中国の他広く世界の湖沼や河川、日本(琵琶湖・霞ヶ浦)

<生産国>中国、日本

 

 

高価買取が期待できる真珠の特徴

真珠の画像3

真珠はその特徴ごとに価値が変わってくる宝石であると、前述でもお伝えしましたね。
正直なところ真珠は他のジュエリーに比べて、中古品の需要の少なさから、買取金額は少し低めに設定されてしまう傾向にあります。

しかし一定基準の条件をクリアしている真珠であれば高価買取も期待ができます!

 

サイズ

種類によって大きさはさまざまですが、アコヤパールをはじめ、ほとんどの真珠は9mm以上のものは希少価値が高いとされています。
そのため買取金額も他の真珠に比べるとぐっと高くなると言われています。

真珠といえば一般的には真ん丸な形を想像できますが、市場では丸以外にもしずくのような形をしたドロップタイプなどの特徴的な真珠も人気があります。
もちろん丸い真珠も真円形に近ければ近いほど買取金額はアップするそうです。

巻き

巻きとは真珠層の厚さを表します。巻きの厚さはテリに比例し、同じく強度にも比例します。
そのため巻きの厚い真珠は価値もぐっと上がり、買取額にも期待ができます。

テリ

真珠におけるテリというのは光沢のことを表します。真珠層の厚みや、均一性、透明度などにより評価は大きく異なり、買取相場にも大きく影響してきます。
そのため日々のお手入れは必要不可欠とも言えるでしょう。

カラー

真珠には白のほかにも、黒蝶真珠のような黒い真珠や、アコヤ真珠のようなピンクに近い白など様々なカラーがあります。
一般的にゴールドやピンクは希少価値が高く、黒蝶真珠が織りなすピーコックカラーも買取市場では高く買取されることが多いです。

ブランド

パールのブランドといえば「MIKIMOTO(ミキモト)」や「タサキ」が挙げられることが多いですが、やはり有名ブランドの真珠となると、その価値もぐっと上がる傾向にあります。

 

 

査定額をあげるために必要な3つのポイント

考える女性の画像4

これは真珠にかかわらず言えることですが、やはり査定額を少しでもあげるためにはそのもののメンテナンスが必要不可欠となってきます。

ここでは真珠の品質を少しでも良い状態に保つポイントをお伝えします。

 

☑他のアクセサリーと一緒に保管するのはご法度

真珠はあらゆる宝石の中でも硬さを示すモース硬度が低く、比較的柔らかい宝石ともいわれています。
そのため真珠よりも硬いアクセサリーと一緒に保管してしまうことで、真珠の表面に傷がついてしまうこともあります。
保管の際には十分注意しましょう!

☑使用後はしっかりと汚れを拭き取る

光沢感が売りの真珠は水や酸に弱い性質があります。
同様に汗や皮脂にも弱いので、そのまま放置しておくと劣化の原因にもなりかねません。
使用後は柔らかい布でしっかりと汚れを拭き取ってからしまうようにしましょう。

☑ネックレスの糸は定期的に取り替える

ここまでの注意点を見るとどうしても真珠に目がいきがちですが、ネックレスなどであれば糸のゆるみなどにも注意が必要です。
思った以上に劣化してしまっている場合もありますので、必要に応じて定期的に取り替えましょう。

 

 

真珠の買取に強い!高額買取ができる買取業者はここだ!

サーチの画像2

真珠の種類や査定額を上げるポイントを抑えたところで、いざ買取へ!

しかしそう言ったものの、実際どこに依頼すればいいのかわからない・・・
そんなあなたに真珠の買取に強い買取サイトをいくつかご紹介します!

買取業者の選定も大事な真珠を高く売るためには重要なポイントとなります。

 

【買取エージェント】

買取りエージェントは年間100億円と、業界トップレベルを誇る取り扱い実績をもつ実力のある買取サイトです。

膨大な数の真珠を取り扱いしてきた専門の鑑定士により、厳正な査定を受けることができます。
そのため他では出なかった査定額で買取りをしてもらえることも⁉

また独自の販売ルートを確保しているため、常に最高額での買収が可能となっています。

買取方法は店頭買取、宅配買取、出張買取の3種類。
出張買取の場合はお客様のご自宅まで行く交通費、振込手数料なども無料でお気軽にご利用いただけます!

そして宅配買取にかかる送料、査定料、梱包キット、万が一のキャンセル料などあらゆる手数料が無料でご利用いただけます。

査定後の入金もスピーディーで早ければ即日、遅くとも翌日には振込が完了と、お急ぎの方にはぴったりの買取サイトです。

買取エージェント公式ホームページ

 

【ゴールドプラザ】

ゴールドプラザはあらゆる宝石をはじめ、貴金属やブランド品に特化した買取サイトです。

関東、東海、関西を中心とした店舗展開があります。
そして何より全店舗駅から3分という、アクセス抜群の好立地!
気軽に足を運べる、とリピーターも増え続けています。

定期的にキャンペーンもおこなっており、そのうちのひとつとして、真珠も強化買取商品として取り扱われています。

買取方法は店頭買取、宅配買取、出張買取の3種類。
宅配買取の場合、送料や宅配キットが無料で利用できます。

ホームページには真珠の買取実績も多数掲載されているので、買取前の参考にも便利!自身のお持ちの商品とぜひ比べてみてください。

ゴールドプラザ公式ホームページ

 

【ジュエリーファン】

ジュエリーファンは真珠・パールの買取専門店です。
お客様満足度は驚異の92.4%とジュエリー好きのユーザーからは根強い人気があります。

テレビや雑誌など多数のメディアに取り上げられたこともあり、その知名度も高く、安心して利用することができるとの口コミも多く挙がっています。

買取方法は店頭買取、宅配買取、出張買取の3種類です。
店舗は銀座、新宿、渋谷、大阪の4つの店舗展開があります。

さらに今なら宅配買取強化中として、宅配買取で依頼すると買取金額がアップするキャンペーンもおこなっています!

ジュエリーファン公式ホームページ

 

【買取本舗七福神】

買取成約率99.53%という高い実力を持つ買取り本舗七福神。
その実績は業界でもトップクラスと言われています。

常に相場限界での買取を心掛けており、真珠のアクセサリーであればそのデザイン性も含めてしっかりと査定してもらうことができます。

買取方法は店頭買取、宅配買取の2種類となります。
店頭買取の際に必要なものは、売りたい商品と免許証などの身分証明書のみでOK!お手軽にお申込みができます。

買取本舗七福神

まとめ

真珠の画像4

真珠の価値はその時々によって日々変動します。
もしも買取を迷っているのであれば、一度査定に出してみることをおすすめします。

そしてその査定額もいつまでも同じ額とは限りません。
時によっては下がってしまうこともありますので、納得のいく金額だった場合は躊躇せず少しでも早く売ってしまいましょう!

 

特に先ほどご紹介させていただきました「買取エージェント」は真珠の高価買取を徹底しています。
パールのリングであれば、他社と比較したところなんと5万円以上もの差をつけての買取を行なった実績もあります。
状態が良ければさらに高く買い取っていただけますので、お早目の買取をぜひおすすめします!