口コミランキングニスタ > コラム > ブランド > 実は結婚指輪は高く売れる!指輪の高価買取に必用なこととは!?

実は結婚指輪は高く売れる!指輪の高価買取に必用なこととは!?

誰もが経験するものではありませんが、
やむを得ない理由で「離婚」というものを経験した時。

手続きや後始末の中でも、女性が何気に一番困るのが結婚指輪の処理です。
刻印や傷、汚れなどがあるからと捨ててしまう方も多いかと思いますが、
実は結婚指輪は高く売ることができるんです!

今回は結婚指輪を含む、指輪というアイテムを高く買い取ってもらうためにどうすればいいのか。タイミングや方法をご紹介するので、ぜひ指輪の処理に悩んでいる方は参考にして下さい。

結婚指輪の主な処分方法

ダイヤモンド2

大切な人からもらった結婚指輪。
離婚した今となっては、もう必要がなくなってしまった…
そんな女性たちが結婚指輪の処理をどうしているのかを調べてみました。

捨てる

一番多い方法が捨ててしまうことです。
どんなデザインでも高価なものでも、昔のことを引きずりたくないという理由で捨ててしまう女性が多いようです。

ちなみに指輪は不燃ごみ扱いになります。
容赦なくゴミとして処分してしまったり、もう不要だからとこういう形で捨ててしまうことが多いです。

置いておく

「どうしていいのかわからないから」
「思い出としては大切なものだから」
「まだ未練があるから」

など理由はさまざまですが、捨ててしまうのは気が引けるからと置いてある女性も多いようです。

相手に返す

後腐れがないようにと、素直に返してしまう女性もいます。
返却の義務があるわけではありませんが、けじめとして返したいと考える人も少なくありません。

売却する

今回のメインとなるお話ですが、もう着けることもないから売却してしまおうという考え方です。
売却してしまえばお金になりますし、気持ち的にもけじめがつくからと、お得な片付け方として多くの女性が選択する処分方法です。

では、どこに売ればいいのか、どんな指輪でも売れるのか、順番にご紹介していきます。

どこに売ればいいの?

指輪やジュエリー類を売却するときにまず浮かぶのは質屋や買取業者が多いと思います。
ところで質屋と買取業者は同じものだと思いますよね?

実は、全く違います。

売れればどちらでもいいと考えるかもしれませんが、両者ともそれぞれの特徴があるので、まずは参考にしてみてください。

質屋

まず質屋は「質物を預かってお金を貸す」という営業システムのお店です。
品物を預けた代わりにもらった金額を、期限内までに元金と利息を返却すればまた預けた品物が手元に返ってきます。もし金額を返却できなければ、そのまま品物は質流れといって販売されることになります。

担保として先に品物を預けてあるため、利息や返済金が高くなるということはありません。
冠婚葬祭費など急な出費によってお金が必要で、返済のあてがある場合は質屋がお薦めです。

買取業者

品物を売ってしまいたいことが目的なら買取業者がお薦めです。
お金の受け渡しを終えた時点で買取業者側に所有権が移ります。
また買取方法も宅配や訪問などライフスタイルに沿って選べます。

質屋に比べて鑑定士が専門知識を持っていることも多いため、買取価格も高くなります。
少しでも高く売却したい場合は買取業者を選ぶ方が良いでしょう。
売れ入れ窓口も広く、金額も高く買い取ってくれる可能性があるため、品物に未練さえなければ買取業者を選ぶことがお勧めです。

どんな指輪でも売れるの?

指輪の画像3

結論から言うと、売れます!
刻印が入っているものや、ずっと身につけていたため傷や汚れがあっても、売れるんです。

結婚指輪に多く選ばれている金やプラチナなどは素材そのものに価値があります。
素材として売却することになるため、指輪がどんなデザインでも形でも売却は可能です。

では高く買い取ってもらえる指輪はどんなものか。

高く買い取ってもらえるもの

結婚指輪の画像3

ブランドの指輪

ブランドの指輪はデザインにコストがかかっているため、ノンブランドの指輪よりも付加価値があります。
またブランドものの指輪にはダイヤモンドなどの宝石がついているため、ダイヤモンドなどの宝石の価値も上乗せされるため、高く買い取ってもらえます。

鑑定書、鑑別書、保証書がついている

①鑑定書:結婚指輪などに使われるダイヤモンドのランクについて書かれている書類です。
重さのcarat、研磨のcut、色のcolor、明澄度のclarityの4Cに沿ってグレードが記載されています。

②鑑別書:ルビー、サファイア、エメラルドなどの色のついた宝石に発行される書類です。
宝石の種類と天然の石であることの証明であり、宝石の硬度や屈折率などが記載されています。

③保証書:宝石の評価ではなく、販売店が商品に対して保証をすることを示す書類です。
指輪などのジュエリー類のアフターケアを受けれるかなどの記載がされています。

指輪と共にこれらの書類は保管が必要です。売却の際、鑑定書等がなければ大幅に金額が下がってしまう可能性があります。また購入時やもらった時の箱や袋などもある場合は一緒に持参しましょう。金額アップにつながる可能性があります。

保存状態が良い

どんな品物でも売れることは売れますが、やはり状態が良いものは高価買取のポイントです。磨いて落ちる傷や汚れなら事前に磨いておくことがお薦めです。

平均サイズ

女性の平均的な指輪のサイズは8号~11号です。指の太さはどうすることもできませんが、やはり再販することを視野にいれると平均サイズの方が売れる可能性が高いこともあり、買取額もあがる可能性があります。

【重要】売却前に調べておくこと

売却の画像

バッグや服など、どんなものでも売却にはタイミングが重要です。
流行が関わってくる品物は流行が去ってしまう前に売却した方が高く買い取ってもらえます。
要するに買い手に需要があるタイミングで売却した方が、買取業者は高く買い取ってくれるというわけです。

ですが指輪などのジュエリーには、流行は関係ありません。
必要なことは、相場を知ることです!

結婚指輪に多く選ばれる宝石は金やプラチナです。
金属の相場は毎日変動していくもので、更に金は重量や、プラチナは純度などの条件によってもまた金額が変わってきます。

1gあたりの相場はインターネットで簡単にわかるので、売却の前に相場と売る品物の情報をリサーチしておく必要があります。

高く買い取ってもらう方法!

ビジネスマンの画像

ひとえに買取業者と言っても、近年買取業者の数はかなり急増しています。
家の近くにあるから、通勤途中にあるからと選ぶ理由はあるかと思いますが、業者選びは高価買取に最も重要と言っても過言ではありません。

貴金属、アクセサリーの買取を専門にしている

古本屋やゲーム屋などでも最近は買取をしてくれます。アクセサリーも金属類も買い取ってくれますが、マルチな商品の買取をしているお店にはマニュアル通りの買取額しか出してくれない可能性があります。
金属などは素材そのものの価値を見てくれる鑑定士に見てもらうと、数千円、数万円も差額が出てくる場合があります。
金やプラチナは相場があるから買取額が全店舗で共通しているわけではありません。査定額と相場は全く別物なので、金属やアクセサリーの買取を中心にしている業者を選ぶことが高価買取に繋がります。

複数の店舗で査定をしてもらう

買取額を出してもらう査定は一店舗だけに任せず、なるべく複数の店舗でしてもらいましょう。査定をするだけなら無料で行ってくれるところがほとんどです。
一店舗だけだと、その査定額が相場に沿った金額かどうかの判断ができません。
査定だけお願いして買取を断ることも可能なので、一番高く買い取ってくれるお店を選びましょう。

当日の相場を公開している

金やプラチナなどは相場が日々変動し、更新されています。その変動をしっかり公開しているかどうかで優良店かどうかがわかります。
変動している価格を公開していないお店はあまり信用がないと判断されても仕方がありません。誰でも確認できる相場を、公開しないということはアバウトな金額をつけられてしまう可能性があります。

おすすめ買取業者

リングオフ

リングオフの画像

 

結婚・婚約指輪専門の買取業者です。

店舗はなく、宅配のみで買取査定を行っています。
忙しくてなかなか店に行くことはできない…という方にお勧めです。

もちろん品物を送る際にかかる費用はすべて無料です。
買取業者によっては、刻印の入った指輪を買い取ってくれるものの金額が下がってしまったりしますが、リングオフは刻印や傷が買取価格に影響することはありません。

早々に売却してしまいたい方はぜひ、リングオフの宅配買取を試してみてはいかがでしょう。

買取エージェント

買取エージェントの画像

貴金属やブランドものの買取に力を入れている業者です。

大阪と東京に合計で9店舗構えていて、宅配買取や出張買取も受け付けています。
買取実績も多く、店舗買取なら所属の専門鑑定士が目の前で査定してくれるという安心感が特徴です。
目の前でやり取りをすることで細かい商品の特徴が伝えられたり、価格取引の交渉も可能な点が人気の理由です。

箱や保証書がなくても買い取ってくれ、さらに家の中にある眠っているジュエリーをまとめて売却すると、買取金額もアップしてくれます。
この機会に結婚指輪だけでなく、他のアイテムもまとめて売却してみてはいかがでしょう。

リファウンデーション

リファウンデーションの画像

貴金属やブランドものを中心に買取している業者です。
相場が他社よりも詳しく記載されており、当日だけではなく直近一週間分の相場差額まで記載されているため、把握がしやるいところが特徴です。

ネット上だけで査定額がわかるオンライン見積もりが特徴で、見積もりだけ出してほしいという方に人気があります。
まだ売却に踏み切っていない方はぜひ一度、見積もりだけでも出してもらってみてはいかがでしょう。

まとめ

結婚指輪の画像

結婚指輪は刻印が入っていたり、傷が入ってしまっていたりして処分の方法に困っている方も多いと思います。
ですが指輪はリサーチを済ませて、良い業者を選びさえすれば高価買取が叶うアイテムです。

捨ててしまおう、とりあえず置いておこうと指輪の処分方法を考えている方は、まず査定だけでもしてみてください。
査定だけなら買取エージェントのように専門の鑑定士がいるお店を選ぶと、相場の金額がわかります。
予想しているよりも高い金額になるかもしれません。まずは買取エージェントで査定だけでもお願いしてみてはいかがでしょう。

関連コラム