口コミランキングニスタ > コラム > ブランド > 大人気カルティエのアニバーサリーモデル「サントス100」は高く買い取ってもらえる?

大人気カルティエのアニバーサリーモデル「サントス100」は高く買い取ってもらえる?

カルティエは1904年から長い歴史を持つフランスの人気腕時計ブランドです。

その中でもフォーマルなシーンでも、ファッションとしてカジュアルなシーンでも取り入れることのできるデザインである「サントス」は人気のあるカルティエのコレクションです。
上品さ、普遍さの両方を兼ね備えており、男性だけでなく、女性からも支持を得ています。

そんな「サントス」は、100周年を記念した「サントス100」というアニバーサリーモデルを発売しました。

サントスの中でもどこか特別感を感じる「サントス100」は発売時から多くの人々に愛され続けています。

今回はそんな「サントス100」の買取についてご紹介します!

カルティエってどんなブランド?

カルティエはフランスの人気ジュエリーブランドです。
1847年に宝飾師のルイ=フランソワ・カルティエが独立し、カルティエの歴史が始まりました。
カルティエは「王の宝石商、宝石商の王」と呼ばれる名門ブランドであり、イギリス王国を皮切りとしたスペイン、ロシア、ギリシャ、モナコ、ベルギー、インドなど、なんと王室御用達は16ヵ国にも及びます。

現在、創業から約170年となり、たくさんの人々から長年愛されている5大ジュエラーにまで上り詰めました。
ジュエリーだけでなく、時計や筆記用具も質が高い製品のため、さらにブランド価値も上がり安定させてきました。

カルティエの人気腕時計サントスとは

カルティエの腕時計の中でも人気がある「サントス」。
「サントス」という名前はブラジル人飛行士のアルベルト・サントス・デュモンの依頼を受けて作られた時計であるということが由来となっています。
カルティエのサントスの始まりは男性向けの腕時計でした。しかし、現在では多くの女性向けの腕時計も数多く展開しており、女性からも人気を集めています。
サントスのデザインの特徴は四角の文字盤であるということです。
フォーマルでもカジュアルでも身につけられるデザインであるということも人気である大きな理由のひとつです。
大人のステータスアイテムとして世間に浸透してるため、自分の魅力を高めるために購入する方が多いですよ!

カルティエはジュエリーを扱っているブランドであるということから、サントスも腕時計としてだけでなくそれ自体が宝石のような美しいフォルムに仕上がっています。
全体ダイヤが散りばめられた非常にゴージャスなモデルもあり、ジュエリーとして身に着けることもできます。

カルティエのサントスは誕生から100年以上経った現在でも代表的な高級腕時計としてたくさんの人から愛され続けています。
パーツひとつひとつで見てみると個性的ですが、全体のバランスを見てみるとずっと使い続けられる絶妙なデザインとして仕上がっています。
男女ペアでも身に着けることもできるので、大切な人へのプレゼントとして選ばれることも多いです。

サントス生誕100周年記念モデル「サントス100」

1904年に誕生したカルティエの生誕100周年を記念して創られたアニバーサルシリーズが「サントス100」です。サントス100は男性用コレクションとして登場し、現在も世界中の男性を虜にしている人気コレクションです。

100年を記念するモデルということで、サントスの初期個体には100周年を表す特別な彫刻がなされています。
初期のロット本体の裏蓋には「1904-2004」と彫刻されています。これは「1904年から2004年」という意味であり、つまり「100周年」を意味しています。
しかし、この彫刻が入っているサントス100は初期個体のみとなっているため、とてもレア度が高いサントス100とされています。

サントス100は、サントスの特徴とするどの時代でも使える普遍的なデザインと、現代の男性の完成に合わせてられたデザインの両方を兼ね備えているため、サントスのなかでも人気の高いモデルとして愛されています。

サントス100のラインナップを紹介!

サントス100には多数のラインナップが用意されています。
その中でも人気のあるモデルの一部をご紹介します!

サントス100 W2020018

こちらのモデルはカルティエ正規特約店の中でも限られた店舗でのみしか手に入れることのできない希少なモデルです。
デザインは46.5mm×54.9mmという迫力のあるサイズ感に仕上げられています。
文字盤がスケルトンとなっており、機械時計らしいかっこよさと上品さを持ち合わせています。
スケルトンの文字盤、珍しいパラジウムケース、パラジウムベゼル、ブルースティール針といったとても個性的な一本となっています。

サントス100 W20126X8

こちらのモデルは女性向けの限定ピンクカラーとして発売されました。
アリゲーターストラップで、可愛らしいフェミニンなデザインに仕上げられています。
洗練されたサントスにベビーピンクのバランスが絶妙にミックスされており、女性から人気を集めています。

サントス100 LM W20073X8

サントス100の最もベーシックなデザインのモデルです。
清潔感漂うシルバーダイヤルにブラックレザーストラップを組み合わせた上品なデザインに仕上がっています。
フォーマルでもカジュアルでもシーンを問わず身につけることができます。

サントス100 LM W20072X7

ベゼルにイエローゴールドを配置したデザインで、非常に華やかでアニバーサリーシリーズらしい一本となります。
ブラックではなく、ブラウンレザーストラップを組み合わせることでシックなデザインを演出しています。
特別感のあるサントス100が欲しいという方におすすめです!

サントス100 クロノグラフ XL W20091X7

SSとYGのコンビにクロノグラフ機能を搭載したモデルです。
3時位置に30分積算計、6時位置にスモールセコンド秒針、9時位置に60分積算計が備えられており、非常に多機能なモデルとなっています。
5時位置にデイト表示があるというのも人気のポイントです。

買取市場におけるカルティエのサントス100の価値は?

カルティエの買取を検討している方にとって気になるのが買取市場での価値ですよね。

カルティエは買取市場から見ても時計としての評価が高く、買取価格も比較的高い傾向にあります。
特に古くから現在まで続くシリーズのサントスのアニバーサリーモデル「サントス100」は人気モデルのため、買取価格も高くなるでしょう。
素材はゴールド、プラチナ、ダイヤの装飾など高価な素材を使用しているものが多く、そのため必然的に買取価格も高くなるでしょう。
パーツは比較的流通しているものが多いため、損傷などの自社修理が可能な場合もあり、査定価格から大きな減額を逃れる可能性もあります。

サントス100を高く売るコツ

どうせ時計を売るならできるだけ高く売りたい!と思うのは誰でも同じだと思います。
実は「高額査定を引き出すコツ」がありますので、是非実践してみて下さい!

付属品を揃える

時計を高く売るための最も重要なのが購入したときに近い状態で売るということです。
これは時計本体にも言うことができますが、時計購入時に付属していた箱・保証書・説明書などの付属品に対しても同じこと言えます。
特にカルティエのような人気ブランドは偽物が多く流通しています。そのため本物かどうかを判断するためにも付属品はとても重要な存在となります。

修理やオーバーホールの証明書

実は腕時計の買取価格は証明書の有無で値段が変わります。
時計を長年使っていればいる程、故障による修理や、故障をしていなくてもメンテナンスが最低限必要となります。
3年に一度くらいのペースで時計をオーバーホールしているかしていないかによって時計の状態は大きく変わってきます。
そして、修理やオーバーホールを行った際に必ずお店から証明書が発行されます。
その証明書があることで、修理やオーバーホールを行った、つまり状態が良いということを客観的に証明できます。
修理やオーバーホールを行ったという場合は必ず買取の際に同封しておきましょう。

時価や為替を気にする

時計だけでなく、どのような中古商品でも購入してから売却までの期間が短ければ短いほど買取価格は高くなる傾向があります。
特に時計は精密機器であるため、必ず時とともに劣化していきます。そのため新品に近い状態の方が買取価格が高くなるのは当然だといえます。

しかし、必ずしも早く売ればいいというわけではありません。
その時代によって時計の需要は変化し、その需要によって時価も変化します。

さらに、サントス100のような世界中で人気の高いモデルは流動性が高いため、為替によっても買取価格が大きく変化します。
時計買取を専門にしている業者であると、海外のバイヤーにも商品を卸したりすることがあります。
この場合は当然ですが、売買が別の国同士で行われるため為替レートが大きく買取価格の影響を及ぼします。
売却の時期の指標として為替も気にかけてみることもおすすめです。

複数の業者で査定

こちらも時計だけでなく、買取の基本となります。
当然ですが、同じ商品でも買取業者によって買取価格は異なります。
そのため、買取をする際には1社だけではなく、2社、3社と多くの業者に査定を依頼し、その中で一番良い条件の業者選びましょう。

値段交渉をする

買取はあくまでもビジネスです。ビジネスにおいて交渉は欠かせません。
特にサントス100のようなリセールバリューの高い時計であれば、買取業者はなんとしても買い取りたいはずです。
そのため、多少の値段交渉なら応じてくれる場合も多いでしょう。

おすすめの買取業者は?

買取エージェント 画像

サントス100の買取を検討している方に、是非候補に入れてもらいたい買取業者が買取エージェントです!

買取エージェントは腕時計の買取に力を入れているため、買取実績も豊富で高い買取価格を誇ります。
高い買取価格が実現できる秘密というのは買取エージェントでは海外の輸出、国内販売、オークションといった豊富な販売ルートを自社グループ内で所持している点にあります。
さらに自社グループ一貫体制を取っているからこそ仲介手数料などのコストカットが実現しています。

実店舗は東京・大阪に計10店舗を構えており、全店駅から5分以内という好立地にあります。
店舗まで行く時間が無いという方は、宅配買取も実施していますので是非ご利用ください!

また、買取エージェントでは文字盤が黄ばんでいる、ベルトがなくて本体のみ、メッキが剥がれているといった訳あり商品の買取も行っています!
「この状態じゃ売れないだろうな・・・」というものでもまずはご相談下さい!

その他にも、買取エージェントでは経験豊富な鑑定士が揃っていますので、何か不安なことがあれば気軽に相談できますよ!
買取が初めてという方も安心して利用できますね。

カルティエ サントス100の買取を検討している方は、是非候補に買取エージェントを入れてくださいね♪

関連コラム