口コミランキングニスタ > コラム > ブランド > プラチナ買取におすすめの買取店を厳選!買取のコツもご紹介します!

プラチナ買取におすすめの買取店を厳選!買取のコツもご紹介します!

結婚指輪やハイジュエリーに根強い人気を誇るプラチナ。

「白金」と呼ばれる金属で、とても希少であることで知られています。

お家に使わなくなったプラチナのリングやネックレス等のジュエリーはございませんか?

「売りたい」「もう使わない」とお考えの方、せっかく高価なプラチナなので損しない買取をしましょう!

そこで、プラチナ買取のコツや相場をご紹介します。

また、買取店の選び方やおすすめの買取店も厳選してお伝えします。

少しでも高額の買取になるように、ぜひ参考にしてください。

プラチナの価値

コイン 画像

プラチナは金に並ぶ、希少価値の高い金属です。

特にプラチナは採取量がはるかに少なく、原鉱石1トンから3gほどしか取れないといわれています。

金属はジュエリーだけでなく、工業や医療など様々な分野でも活用されており、

プラチナはどちらかというとジュエリーよりかは、工業用部品として使われることが多いです。

日本では多岐にわたって必要とされているプラチナ。

その消費量は世界的にみても非常に多く、かなり価値ある素材とされています。

 

プラチナの相場

グラフ 画像

プラチナは値動きが起こりやすく、金に比べると相場が下がりやすいです。

しかし、希少価値の高い金属であることには変わりないため、相場の変動も考えられます。

日本ではプラチナジュエリーの人気が高く、美しく丈夫な姿はまさに永遠の愛を使う結婚指輪にぴったりだと、選ばれる方が増えています。

ダイヤモンドとの相性も良く、美しく輝く宝石を引き立てる役割もあります。

このように、日本ではプラチナの需要が高く、ジュエリーとしても高い人気を得ていることから、今後も高い価値は見込めるでしょう。

相場は毎日変動があり、市場の価格によって決まります。

プラチナの取引はドルで行われているため、為替レートの影響を受けることもあります。

つまり、円安であれば相場があがり、円高になると相場が安くなります。

その日のプラチナの相場はインターネットで簡単に調べることができます。

実際には秒単位で変動していますが、急激に変動がない限り、

1日の最初に発表された相場を基準にして買取を行います。

買取店のホームページには、1g単位の相場も記載されているので、

売却をする前にはプラチナの重さや当日の相場をチェックしておくことをおすすめします。

プラチナとホワイトゴールドの違い

プラチナとホワイトゴールドはよく似ていることもあり、

一緒の貴金属と思われているかたも多いかもしれませんが全く別物になります。

プラチナは使い続けても変色しにくいですが、ホワイトゴールドは黄ばみが目立ちます。

また、プラチナはホワイトゴールドに比べ、重量があることも特徴。

プラチナとホワイトゴールドでは、買取相場も変わってくるため、間違いないように注意!

プラチナの品位

ジュエリー 画像

プラチナには品位があり、またジュエリーに刻印もされています。

そこで、品位ごとにどのような違いがあるのか、ご紹介します。

刻印は指輪の裏側やネックレスのプレートなどにされていることが多いため、

売却前に確認しておいてください。

Pt999

プラチナが約99%の「純プラチナ」を指します。

非常に柔らかく、傷が付きやすいため宝飾品にはあまり向いていません。

そのため、工業用部品に使用されることが多いです。

Pt950

プラチナが約95%と純度は高め

海外の高級ブランドがブライダルジュエリーで用いることが多い品位になります。

Pt950もプラチナが多く含まれていることから、柔らかく傷が付きやすいです。

カルティエ/ティファニー/ブルガリなど、海外の有名ブランドの高級ジュエリーは

ほとんどがPt950になります。

Pt900

割金を10%混ぜ、プラチナが約90%含まれています。

強度があり、傷も付きにくいため、加工がしやすくジュエリーに人気の品位。

国内ジュエリーブランドの指輪やペンダントトップに使用されることが多いです。

プラチナの分量が少ないため、価格が比較的安いところにも人気があります。

高額狙うならPt950!

プラチナの高品質にあたるPt950は、やはり価値が高くなります。

Pt950を使っているジュエリーは人気ブランドが多いため、需要も高くなり、高額での買取が期待できるでしょう。

Pt900も国内ブランドの一般的な品位となるため、同じく高価買取の可能性が高いです。

Pt800などになると、少し価値が下がってしまうことがあります。

より美しいプラチナにするためのお手入れ

布 画像

プラチナは他の金属に比べると、変色が起こりにくく、汗などにも強いです。しかし、油断は禁物!

いつまでも、新品のように美しく輝かせるためには、お手入れが重要になります。

使い終わったら、柔らかい布で拭きとりをしましょう。

また、汚れが気になり始めたら、ぬるま湯に中性洗剤を少量入れて、

柔らかい歯ブラシ等で優しくこすってあげます。

水でしっかりすすぎ、水気が残らないようにふき取ってあげるだけで、もとの輝きを取り戻すことができます。

定期的なお手入れは必要ではありませんが、ある程度はお掃除してあげることで、

いつまでも美しい状態を保つことができます。

新品のように綺麗な状態であるほど、高額での買取が期待できるため、ぜひ参考にしてください。

沢山ある買取店はどうやって選ぶ?

電球 画像

相場と過去の取引実績をチェック!

ホームページ等への記載、またはお問い合わせから買取相場を知りましょう。

A店では1g:3,000円での取引でしたが、B店では1g:3,500円だった場合、

グラム数が大きくなるほど、買取額に大きな差が生まれるため損なことが分かります。

買取相場をチェックして、平均相場よりも高いところを狙いましょう。

次に、過去の取引実績も重要になります。

いくら相場が良くても、過去の実績が悪ければ、同じように安い買取にされる可能性も否めません。

もし、過去の取引実績がない、教えてくれない場合は怪しいと疑ってみるべき。

手数料に注意!

プラチナの買取には手数料が発生することが多いです。

買取店によって変わり、買取額の2~3割程度の手数料を取られるケースが一般的。

高額での買取になるほど、手数料も高くなるため、少し割に合いません。

しかし、買取店によっては安くで済ませることができたり、無料のところもあります。

ただし、手数料が低くなるほど、1gの相場を低く設定されていることもあるので、

相場が平均よりも低くないかを確認しておくべきです。

手数料を開示していない、手数料が無料だけど相場が低い等の買取店は、なるべく避けることをおすすめします。

1店舗で買取を終わらせない!

買取をあまりしたことがない方によくあるケースですが、1店舗で査定・買取を終わらせていませんか。

時間や手間もかかる買取を何度も行うのはしんどい。

様々な手数料が発生するのでは?など思っているかもしれませんが、

今は買取する方が増えているため、買取事情も変化しています。

査定料・キャンセル料は無料のところが多く、宅配買取の場合でも梱包キットはお店が用意してくれたり、

送料も全国無料など、余分な費用がかかりません。

また、スピード査定を謳っている店舗なら、時間取らずで買い物帰りや

仕事の合間・帰り際にパパっと査定をすることができます。

評判・口コミ・相場・過去の実績など様々な買取店の下調べを行い、

3店舗、4店舗と複数のお店で査定をしてみましょう

1店舗で査定を終わらしてしまうと、そのお店の買取額が適正なのか分かりませんが、複数査定することで証明できます。

また、高価な金額がついた買取店で売ることが、高価買取のコツにもなります。

おすすめ買取業者を厳選してご紹介!

マーク 画像

買取店の選び方をご紹介したところで、プラチナ買取の際におすすめしたい買取店をご紹介します。

プラチナ買取において、最も重要な買取店選び。安心してお任せできる買取店を3選お伝えするので、

ぜひ、参考にしてください。

買取エージェント

買取エージェント 画像

東京、大阪に店舗を構えているだけでなく、宅配買取出張買取などにも対応。

プラチナや金、ブランドジュエリーやバッグなど幅広い取り扱いで、国内トップクラスを誇ります。

プラチナに詳しい鑑定士が、世界基準での査定を行い、どこにも負けない査定額を提示。

さらには、手数料も引かれないため、お得な買取にすることができます。

訳あり商品でも丁寧に査定してもらえるので、長年愛用したジュエリーでも買取が可能!

過去の買取実績も細かく記載されているので、安心です。

ぜひ、買取店の候補の1つとして、査定してみてはいかがでしょうか。

リ・タナカ

リタナカ 画像

直営店含め、お取扱店舗が全国展開の大規模な貴金属買取店。

公正・公平な鑑定により、買取が初めてでも気軽に来店できることから、人気を博しています。

ホームページより、買取金額のシュミレーションをすることができます

品位と重量が分かれば、簡単に行うことができるので、買取に出す前に参考程度にチェックしてください。

プラチナの買取に定評があるため、候補に入れてみてはいかがでしょうか。

ゴールドプラザ

ゴールドプラザの画像

豊富な買取商品に対応。店舗だけでなく、無料の宅配買取サービスも展開しています。

テレビや新聞などで取材を受けるほど高い人気を得ており、業界最高水準の買取額を提示。

ブランド知識が豊富な鑑定士によって、的確なスピード査定を行ってくれます。

買取実績や相場も記載されており、金やプラチナ等の貴金属買取を得意としているため、安心してお任せできます。

まとめ

シルバーリング 画像

希少価値の高いプラチナを売却する際は、買取店の選び方が重要になります。

日本では非常に需要が高いため、高額での買取が期待できます。

下調べをしっかりと行い、本記事も参考にして頂きながら、慎重に買取店を選んでください

厳選してご紹介させていただいた買取店はどこも好評で、安心してご利用できるところばかりです。

なかでも、買取エージェントは手数料の発生、回収などもなく、

高額での買取も期待できるおすすめの買取店になります。1度ご相談に行ってみてはいかがでしょうか。

 

関連コラム