口コミランキングニスタ > コラム > ブランド > ブライトリングの偽物を間違えて購入しないための見分け方とは!?

ブライトリングの偽物を間違えて購入しないための見分け方とは!?

男らしい武骨なデザインと高い機能性を誇るブライトリングは、男性に大人気の時計ブランドです。

実はブランドアイテムには偽物が出回りやすく、ブライトリングも人気すぎて偽物アイテムが販売されていることがあります。

しかし、素人目では本物か偽物の区別は難しく、ほとんどの方は全く気付かずに使い続けてしまいます。

売却しようと買取店に出して、はじめて気付く方も多いくらい。

大切に使っていた時計が偽物であれば、ショックも大きいはず!

そうならないためにも、ブライトリングの特徴や偽物の見分け方をお伝えします。

ブライトリングとは

飛行機 画像

芸能人をはじめ、お洒落な方やサラリーマンに愛用されているブライトリングウォッチ。

1884年にスイスで創業し、今では世界中に名を馳せるブランドにまで成長しています。

ブライトリングの大きな特徴といえば、航空業界とのつながりが強く、時計のデザインや機能のインスピレーションになっています。

そのため、コックピットウォッチやクロノグラフなどを主力アイテムとした、高い機能性と実用性に仕上がっています。

また、シーン問わず、どのようなファッションにも合わせることのできるデザイン性も魅力の1つ。

航空業界仕様に作られているブライトリングウォッチですが、男性が理想としている時計像を見事に捉えた完璧な仕上がりが様々な人に愛されている理由です。

デザインの特徴

ブライトリングはシンプルで武骨なデザインが特徴。

どんな環境でも耐える頑丈なケース、厚みのあるフォルム、高い防水性能と視認性、デカくてインパクトのあるサイズ感と、

ブライトリングならではの普遍的さ。流行にとらわれず、時計本来の姿を追求したデザインに愛用者から絶対的な支持を受けています。

派手な装飾がなく、サラリーマンが相性しやすいデザインですが、シンプルということはマネがしやすいということ。

そのため、ブライトリングを初めて購入する方であれば、偽物との区別が付きにくいです。

高い精度

ブライトリングといえば、時計業界のなかでも高い精度を誇る実力派ブランドです。

全てのモデルにクロノメータを搭載するなど、他のブランドと差をつけるようなこだわりを成し遂げています。

100%クロノメータ」はブライトリングびアイデンティティとなっています。

そのくらい、精度が優れているため、偽物には真似できない部分になります。

シリーズ紹介

ブライトリングのシリーズをいくつかご紹介していきます。

ナビタイマー

ナビタイマー 画像

ブライトリングといえば、ナビタイマーが代表シリーズ。

航空業界にとって革新的な1本と言われ、ブランドのキャッチコピー「時計ではなく、計器」を体現したモデルです。

世界初の航空用計算尺付きクロノグラフとして、初代から大きな変わりなく、現代まで受け継がれています。

ナビタイマーは航空業界だけでなく、サラリーマンやおしゃれな人にも大人気。

スーツに合わせやすいスタイリッシュなデザイン、高い視認性、メカニックな文字盤など、

惹きつけられるデザインが受けています。

芸能人の愛用モデルとしても鉄板のシリーズです。

アベンジャー

アベンジャー 画像

高い機能性を誇るブライトリングのなかでも、機能性に特化したシリーズ

どのシリーズよりも、タフな設計で製造されたハイスペックモデルとも言われています。

航空業界だけでなく、陸海などあらゆるフィールドで活躍しています。

デザインはシンプル。装着感にこだわりをもっており、長時間身に付けてもストレスフリー

まさに、プロフェッショナル仕様の腕時計です。

クロノマット

クロノマット 画像

ブライトリングの顔でもある定番シリーズ。イタリア空軍のパイロットの協力により完成した本格的ウォッチです。

自動巻クロノグロフで高い精度を誇り、視認性も抜群。また、丈夫で耐久性があり、防水性能も兼ね備えた完璧な仕上がりです。

大人上品なデザインは特に30代~40代男性に支持されています。

廃盤になったモデルでも人気が落ちないほど、大人気のシリーズです。

偽物の見分け方

虫眼鏡 画像

ブライトリングの偽物は数え切れないほど出回り、時計業界でも悩みの種。

正規店で購入すれば間違いなく本物ですが、少しでも安くで購入したい時はネット通販や中古品を求めるかもしれません。

最も偽物が出回りやすいブランドは〝ロレックス〟と言われていますが、ブライトリングのコピー品も絶えないです。

偽物の多くは中国を中心としたアジア各国で製造されていることが多く、ネット上などでも当たり前に販売されるようになっているくらいです。

また、完成度はかなり高く、判断できない物も数多くあります。

そこで、偽物の見分け方をご紹介します。

ナビタイマーの偽物

ブライトリングのなかで、最も需要のあるナビタイマーは偽物が出回りやすいです。

本物とよく見比べると違いが分かるのですが、なかなか見分けが付きません。

全体のデザインだけで判断せず、隅々までチェックしましょう。

まず、針の部分

コピー品の場合、針を押し込むだけなので、緩く仕上がりが雑なことが多いです。

次に、ベゼルのエッジ部分に注目。

本物は丸みがあり、滑らかな表面で上品に仕上がっていますが、偽物は大きさや角ばりが目立ちます

ブライトリングは細部までこだわっているため、偽物には真似できない部分になります。

そして、裏蓋部分

裏蓋といえば、ブライトリングのロゴマークが施されています。

くっきりとした凸凹と高級感ある本物の仕上がりに対して、偽物は薄っぺらさを感じるはず。

裏蓋は素人目でも分かりやすい部分なので、見分けが付けやすいです。

どうしても偽物の確証が持てない場合は、裏蓋の内側とムーブメントをチェック!

見えない部分までこだわりぬかれたブライトリングの腕時計は、裏蓋の内側にぺらルージュ装飾が配されています。

偽物の場合、デザインされていないことが多いです。

また、ムーブメントはどんなに頑張っても本物のように作れない部分です。

偽物ならばデティールの雑さや本物のような美しさを感じられないムーブメントのはず。

このように、偽物と見分けるポイントはありますが、やはり素人目では難しく、判断しにくいです。

ブライトリングを購入するときに気を付けること

男性シルエット 画像

本物と並べて比較することや、時計業界に務めている人であれば判断できますが、

時計に詳しくない方は本物と偽物の差を探すことに苦悩するでしょう。

そのため、購入の仕方に注意!

ブライトリングを正規店以外で購入するときの注意点をお伝えします。

ネットでの購入は偽物率高め

少しでもお得に買い物をするために、安い価格を提示しているお店を選ぶことがあるかもしれません。

店舗での購入の場合、先ほどご紹介した偽物の見分け方を使えますが、ネットの場合は写真だけの判断になります。

写真は加工されていることもあり、偽物の判断が難しいです。

そのため、正規店以外のネット購入はあまりおすすめしません

正規店での金額と比較

「安い」と思って購入した腕時計は、材料費が浮かされた偽物の可能性があります。

定価を調べ、定価の半分以下の場合は本物か疑うようにしましょう。

中古品だとしても、数千円で手に入るようなブライトリングはあり得ません。

あまりにも安い場合は偽物と思いましょう

保証書が付いているか

ブライトリングを購入すると、付属品と一緒に保証書もついてきます。

保証書は本物の証拠。購入時に保証書がないときは、偽物の可能性があります。

ネットで購入する際に、保証書のことが書かれていない時は、必ず問い合わせをしてください。

「保証書はありません」と言われた場合は購入しないことをおすすめします。

 

ブライトリング高価買取のコツ

指 画像

ブライトリングは中古市場でも需要の高いブランドになります。

そのため、買取ではブライトリングの売却を受け入れてもらいやすいです。

また、人気ブランドで高級なアイテムも多いため、買取額も期待できます。

では、高価買取を狙うためのコツをご紹介します。

人気モデルや新作モデル

中古市場にブライトリングを求めにくるお客様はできるだけ新作モデルを手に入れたいはず。

あまり型が古い物だと、売れ残りになることもあるため、人気モデルや新作モデルの方が買い取ってもらいやすいです。

新作で登場してから1年以内であれば、高価買取が見込めます。

また、テレビのようなメディア等での話題アイテムも需要が上がるため、高値が付く可能性があります。

ただし、ナビタイマーのように製造終了でも人気あるモデルは古い型でも高額買取が期待できます。

付属品の完備

付属品は時計の入っている箱や備品など。購入した時に付いてきた物は全て大切に保管しておきましょう。

付属品の有無は買取額を数十万単位で変えてしまうことがあります。

どんなに時計の状態が良くても、付属品がないことで減点対象になるので、気を付けてください。

売却する際の注意点

正規店で購入された時計であれば、ブライトリングは高価買取を期待できるブランドです。

しかし、どこで購入したのか分からないようなブライトリングウォッチは買取不可になるケースが多いです。

そのため、売却をすることを決めた際には、保証書や購入したときの領収書を必ず持っていきましょう

鑑定士とって、保証書や領収書は本物か偽物か判断する材料の1つになります。

ブライトリングを売却するなら

ブライトリングを売却する際は「買取エージェント」がおすすめ!

買取エージェントとは

買取エージェントの画像

買取実績が豊富な買取エージェントでは、ブライトリングの高額買取を実現。

経験、知識豊富な鑑定士が丁寧に査定に定評があります。

本物か偽物か不安な場合は、買取エージェントの鑑定士にお任せ!

買取方法やサービスが充実しているため、買取が初めての方や店舗が遠い方でも安心です。

どこで売ろうか迷われている方、納得できる買取が出来ていない方におすすめの買取店です。

売却を考えている場合は複数店舗で査定

男性 画像

ブライトリングは人気ブランドのため、数多くの買取店で買取強化されています。

しかし、知識が浅いお店では安い買取に終わってしまうこともあるため、

時計専門店やブランド品に特化した買取店で売却しましょう。

また、1店舗で買取を終わらせずに、複数店舗で査定を行い、

最も高額の値段が付いた買取店で売却することが高価買取のコツでもあります!

関連コラム