口コミランキングニスタ > コラム > ブランド > ブライトリングの中でも「クロノマット44」は買取相場が高い!?

ブライトリングの中でも「クロノマット44」は買取相場が高い!?

日本国内でも絶大な人気を誇る時計ブランド「BREITLING(ブライトリング)」。

耐久性、視認性、操作性、精度、クオリティー、デザイン、すべてにおいてトップクラスのレベルの腕時計を生み出しています。

プロフェッショナルが愛用する〝パイロットウォッチ〟がブランドの特徴。

「スーパーオーシャン」「ナビタイマー」など人気コレクションが揃うなか、

今回はブランドの顔である人気定番コレクションの「クロノマット」をピックアップします。

そのなかでも、外せないモデルが「クロノマット44」!

本記事ではクロノマット44の特徴や魅力に迫りながら、買取事情も解説していきます。

お家に使っていないクロノマット44はございませんか?

クロノマット44を売却するなら、今ですよ!

ブランドの確立を決めた「クロノマット」

ブライトリング 画像

スイスの高級時計ブランドとして、高い品質と精度を誇る腕時計を製造しています。

1884に誕生した歴史あるブランドですが、その中で最も長い歴史を持つコレクションが「クロノマット」です。

パイロット専用の〝航空クロノグラフ〟というブランドの形態を確立したモデルになります。

1942年に発売された初代クロノマットは、回転計算尺ベゼルを搭載したクロノグラフ機能が特徴的。

掛け算や割り算、速度計算などが計測できる機能は、パイロット達にとても重宝されました。

しかし、1970年代のクォーツショックなどの影響は、ブランドにとって危機迫るものでした。

そんな時、ブライトリング家から経営を引き継ぎ、ブランドの存亡の危機を救った人がアーネスト・シュナイダー氏。

その復興とともに、クロノマットがブランドの象徴モデルとして挙げられました。

それまでのモデルに比べ、より機能性を追求し、その大作として1984年に「新生クロノマット」が誕生。

大きく脚光を浴び、デザインや機能が常に進化し続けるたびに、話題を呼びました。

クロノマットは現在でも大きく進化し続けているモデルであり、最新技術を駆使した腕時計に飽きが来ません。

2004年には「クロノマット・エボリューション」という防水性能に特化したリニューアルモデルが登場。

洗練されたスタイリッシュなデザインと本格的な機能が搭載されていることで、数多くの芸能人からも愛されています。

さらに、「クロノマット44」や「クロノマットエアボーン」など、現在でも人気モデルを沢山生み出しています。

クロノマット44について

クロノマット44はBREITLING(ブライトリング)の数あるモデルのなかで、忘れてはいけない歴史ある腕時計。

完全自社開発の製造ムーブメントを初めて搭載したモデルとして、最も優れたメカニカル・クロノグラフと言われています。

パワリザーブは70時間防水性能は500mまで対応した「キャリバー01」。

さらに、見えない部分にも多く工夫が施されており、破損しにくいことやアフターケアーがしやすい点もBREITLING(ブライトリング)ならではの技術。

ブランドを格上げするきっかけとなった「キャリバー01」が搭載されたクロノマット44は、世間からも大きく注目されたモデルです。

精度だけでなく、優れた操作性や光の反射まで考えられたベゼルで視認性を高めています。

ケース径が44mmと大きく、腕元にインパクトを残してくれるところも魅力的。

また、洗練されたデザインと美しいインデックスの完成度の高さにも注目したいところです。

クロノマット44のラインナップと相場

ブライトリング 画像

ローマン・アラビア・バーの3種類のインデックスと、カラーの組み合わせにより、

豊富なラインナップで展開されています。

では、クロノマット44の代表モデルの特徴と相場をご紹介します。

ライングフィッシュ A010B08ORC 

ブライトリング 画像

フリーダイビングの水深世界記録保持者のハーバード・ニッチ氏とのコラボモデル。

彼の愛称である「フライングフィッシュ」をモデル名に、ダイビング中でも高い機能を誇る腕時計が誕生しました。

光が反射して視認性を下げない様に、表面はサテン仕上げ、側面はポリッシュ仕上げなど工夫されています。

また、プロフェッショナル仕様の防水性能500mも備えています。

多機能フェイスを邪魔しない、そつのない機能美を象徴したデザインで男性の心を掴みます。

新品価格:約835,000円

中古価格:約438,000円

買取価格:~約335,000円

さらにデザイン、素材違いに、〝Ref.A016B08PS〟と〝Ref.A010B08PS〟もございます。

定価は約94万円、買取相場は~約367,000円になります。

中古品でも流通の少ないモデルなため、上手くいけば50万円ほどの買取も実現します。

ビコロ B011B68PAC

ブライトリング 画像

「キャリバー01」が搭載された高機能モデル。

日付を24時間早送りできるカレンダー機構付き。

デザインが特徴的で、リューズやプッシャー、ライダータブが18Kローズゴールドビコロ仕様になっています。

ビコロとはバイカラーのことを指し、デザインの大きなアクセントでもあります。

洗練されたデザインで、より高級感が増します。

新品価格:約1,113,000円

中古価格:約658,000円

買取価格:~約430,000円

レイブン M011B07VRB

ブライトリング 画像

他のモデルに比べ、スポーティーな仕上がりで幅広い年代の男性から愛されている腕時計です。

ケースには特殊な炭素コーティングを施した、サテン仕上げのブラックスチールケースを採用したことで、タフに仕上げられています。

黒ベースで落ち着いた印象も持たせつつ、ベゼルや指針に明るいオレンジを加えることでファッショナブルにもなります。

さらに、ブラックとオレンジで飾られたローターをバックケースから覗くことができる特別仕様で、人気を集めています。

新品価格:約1,188,000円

中古価格:約528,000円

買取価格:約475,200円

A011G76PA

ブライトリング 画像

クロノマット44の定番かつ人気モデル!

シルバーとホワイトカラーで固められたスマートな印象を与えるデザイン。

機能美が強調されたデザインで、デキル男性が身に着ける腕時計として支持されています。

クロノグラフ秒針は1/4秒まで計測できる優秀な機能を搭載。

文句なしの本格的な腕時計に仕上がっています。

新品価格:約993,600円

中古価格:約458,000円

買取価格:~約220,000円

クロノマット44 ブラックMOP

ブライトリング 画像

限定モデルは中古市場で出回ることが少ないため、買取では高額になる可能性が高いです。

ブラックMOPは、ブラックマザーオブパールの文字盤とバーインデックスが組み合わせられた、日本限定モデルです。

即完売するほど大人気の商品ですが、限定500本で販売されたレアモデルのため、中古市場でもなかなか出回らないお品物

買取市場で強化されているアイテムなので、高額買取が期待できるでしょう。

付属品完備、状態も良ければ50万円以上の買取も実現できますよ。

付属品はお持ちですか?

買取ではお品物の状態だけでなく、付属品の有無によって査定額が大きく変わることがあります

箱や備品などが購入の際に付いてくると思いますが、それらの付属品は簡単に再発行できません。

また、再発行できたとしてもコストが掛かるため、ほとんどの買取店では付属品がなければマイナス対象になります。

せっかくお品物の状態が良くても、付属品がないことで数万単位で査定額が変わります

さらに、BREITLING(ブライトリング)は付属品が大人気のブランドになるため、無ければ数十万単位で変わってしまう可能性もあります

他のブランドには滅多にない、電子保証書が採用されています。

さらにケースも高級感ある上品な仕上がりで、こだわりがうかがえるもの。

無いとなれば、次に手にする方をがっかりさせてしまうので、付属品は捨てないようにしましょう。

保証書は持っている腕時計が〝本物〟であるかの証明にもなります。

ブランド品は偽物は出回りやすいので、本物と証明できるものがあれば安心。

保証書がない場合、購入したお店のレシートなどでも大丈夫なので、何か証明できるものを査定時に持っていくことがおすすめ。

買取の前の準備

少しでもクロノマット44を高くで売るためには、買取店の選び方が重要になります。

買取店の探し方①

まず、買取してくれるお店は沢山ありますが、〝時計専門で取り扱っている〟または〝BREITLING(ブライトリング)の豊富知識を持つスタッフがいる〟お店を探します。

リサイクルショップのような場所でも売ることはできますが、本当の価値を見出せるスタッフがいなければ、高額買取は厳しいでしょう。

買取店の探し方②

次に、お店の買取実績を確認します。BREITLING(ブライトリング)の買取が豊富であるか、過去の査定額はどのくらいかチェック。

買取実績はそのお店の大体の相場になるので、他店と比較する際にも活用しましょう。

買取店の探し方③

口コミや評価も参考に、3店舗~4店舗は選ぶようにしましょう

1店舗で終わらせたいかもしれませんが、そのお店が本当に正しい査定額を提示しているか確認するためにも、複数店舗で査定をするべき

最近は、査定料やキャンセル料、送料がかからないお店も沢山あります。

複数店舗すれば、より高額の買取店と出会えるかもしれません。ぜひ、納得がいくまで査定し続けましょう。

クロノマット44を売るならココ!

クロノマット44を売る際に、おすすめした買取店2選をご紹介します。

買取エージェント

買取エージェントの画像

口コミや評価が高く、BREITLING(ブライトリング)の高額査定を出し続けている「買取エージェント」がおすすめ!

知識・経験豊富な鑑定士が丁寧に査定してくれるので、確かな価値を見出してくれます。

また、スピーディーで丁寧な対応にも定評あり。

店舗買取の場合は、買取額に納得できればその場でお支払いしてもらえます。

宅配買取や出張買取でも、商談成立から入金までの時間が早いので、すぐに現金化したい方でも安心

手数料はお客様負担ゼロ!さらに、サービスも充実しているので、初めての方でも利用しやすいです。

LINEやメールで簡単に査定できるサービスもあるので、ぜひ1度利用してはいかがでしょうか?

宝石広場

宝石広場 画像

 

腕時計の買取に特化した「宝石広場」では、BREITLING(ブライトリング)の買取実績が豊富

クロノマット44の高価買取実績もあり

査定料は無料で、店舗・宅配・メール・LINEなど手段も様々に用意されています。

お客様のリピート率70%を超える宝石広場で査定してはいかがでしょうか?

まとめ

クロノマット44はBREITLING(ブライトリング)の豊富なラインナップのなかでも、歴史あるモデルになります。

そのため、愛好家からの人気も高く、高額買取が期待できますよ。

少しでも高額査定になるように、本記事をぜひご参考下さい。

特に買取エージェントは高額査定が期待できるので、まずは査定だけでもしてみてはいかがでしょうか。

関連コラム