口コミランキングニスタ > コラム > ブランド > フランクミュラーの大人気モデル「ヴァンガード」で高価買取を狙おう!

フランクミュラーの大人気モデル「ヴァンガード」で高価買取を狙おう!

スイスの独立時計師によって造られたFRANCK MULLER(フランク・ミュラー)。

芸能人やセレブ、そして多くの時計ファンたちから愛され続けている歴史的ブランドです。

2014年から発売されている人気コレクションのVANGUARD(ヴァンガード)は買取相場でも人気があることはご存知でしょうか。

大人の男性のステータスでもある腕時計ですが、ご自宅に使用しなくなったものはありませんか?

大事に使用してきたFRANCK MULLER(フランク・ミュラー)の「ヴァンガード」は高額買取が期待できます。

FRANCK MULLER(フランク・ミュラー)の歴史から買取相場まで紹介していきます。

創業者のフランク・ミュラーとは?

 

スイスで産まれたフランク・ミュラーは10代の頃から骨董品や機械式時計に魅力を感じていました。

 ジュネーブ時計学校の単位を1年で取得してしまい卓越した技術が注目され、首席で卒業します。

卒業後は独立時計師アカデミーの会員となり、同じく時計師のスヴェン・アルデルセンの元でマスターピースの修復作業を行っていました。
同時に独自の創作活動を続け、毎年のように新作モデルを発表し続けています。

1991年にはテクノウィッチ社を設立させ、全数自社制作の高級時計メーカーとして名を馳せていきます。

時計の歴史を200年早めたと云われるアブラアム=ルイ・ブレゲの再来と称され、

7年後には自らの名前を社名に変更し、複雑な作りとオリジナリティの強いデザインに世界中で愛されています。

FRANCK MULLER(フランク・ミュラー)というブランド

時計の画像

独特な文字盤とデザイン性の高いケースが特徴的なFRANCK MULLER(フランク・ミュラー)。

時計について詳しくないユーザーでも使用しやすいキャッチーなデザインで多くのファンが愛用しているブランドです。

使用している有名人

  • 松岡正弘さん(TOKIO)
  • 中居正広さん(元SMAP)
  • 横山裕さん(関ジャニ∞)
  • 明石家さんまさん(芸人)
  • 志村けんさん(芸人)
  • 前田健太(プロ野球選手)
  • クリスティアーノ・ロナウドさん(プロサッカー選手)
  • 高嶋ちさ子さん(バイオリニスト)
  • 宮崎あおいさん(女優)
  • aikoさん(歌手)

ご紹介した方々だけでも十分に豪華な顔ぶれです。ほかにも海外での愛用者はたくさんおり、アイドルや芸人さん、女優さんなど職種に関係なく愛されていることがわかります。

トノーカーベックス

過去に類を見ない精巧なメカニズムと独特のフォルムを持つことから、

FRANCK MULLER(フランク・ミュラー)の代表的モデルとして人気を博しています。

最大の特徴は、フランク・ミュラーのエスプリから生まれた3次曲線と呼ばれる美しく、なめらかな立体的ケースデザインです。

斬新なルックスとスタイリッシュなデザインが上手くマッチし、機能性も高いことからエレガントな雰囲気に見せたい方にお勧めです。

ヴァンガード

2014年から販売されたコレクションで、スタンダードな人気を誇るシリーズです。

ケースは存在感があり立体的で、文字盤も独創的なデザインです。少し丸みを帯びたフォルムが特徴的なため、カジュアルな雰囲気に見えます。

ベルトはストラップがケース内に投入されており、取り付けるラグはありません。

文字盤のアラビア文字はヴァンガーのために作られたもので、金属アレルギーの方でも安心なステンレス素材、チタン素材が使用されています。

カサブランカ

作映画「カサブランカ」がモデルの名前の由来となり、1994年に誕生しました。

ベーシックなモデルとしてFRANCK MULLER(フランク・ミュラー)というブランド名を全世界に発信させたと代表的なモデルでもあります。

ブランド初のステンレススチール素材を採用し、錆びない金属ながら美しい光沢感を兼ね備えた素材です。

クラシカルな雰囲気が漂い、ビジネスマンたちに愛用者が多いです。

人気モデルは買取市場でも人気?

親指 画像

ご紹介したモデル以外にも「マスタースクエア」というアール・デコ装飾様式を取り入れたモデルや、「ロングアイランド」というヒザン文字が特徴的なモデルなど豊富に存在します。

冒頭でご紹介した通り、芸能人やセレブだけでなくビジネスマンや女性の愛用者も多いFRANCK MULLER(フランク・ミュラー)は買取市場でも大変人気があります。

それぞれのモデルの定価価格は、

  • トノーカーベックス・・・50万円~190万円
  • ヴァンガード・・・40万円~300万円
  • カサブランカ・・・60万円~130万円

が基本的な金額です。中でも40万円代から購入できるヴァンガードは若い方にも人気があり、男女問わず所有者が多いかと思います。

腕時計は大切に使っていけば一生使用できるものでもあります。

ですが新しいモデルのものが欲しかったり、プレゼントで貰ったものの違うデザインのものが欲しかったりとご自宅で眠ってしまっている時計は

買取に出してみることがお勧めです!

時計の買取前に必要なこと

どんなハイブランドのものでも準備を怠ってしまうと、ノーブランドの時計と大差のない金額を提示されてしまうかもしれません。

買取を行う前にまず、必要な準備は3つあります。

1、定価の値段と相場を知る

まずは自分の持っている時計の価格を知ることが重要です。

定価価格を知らなければ不当な額で買取されてしまっても気付くことができません。

そして同様の理由で同モデルの買取相場も調べておきましょう。

買取業者によっては納得のいかない金額になってしまう可能性もあります。
その場合、定価価格や買取相場を判断しておくと断るという選択ができます。

2、査定時のポイントを知る

鑑定してくれる人がどんなところをチェックしているかを知っておくことで、事前に準備しておくことができます。

まず、文字盤の汚れや傷を確認されます。そしてアームやベルト部分の汚れ、時計自体の動作の確認へと進んでいきます。

ハイブランドだからと言っても動作に問題があったり、傷や汚れがひどいものは大幅な減額の可能性もあります。
なるべく買取前に文字盤やベルト部分の汚れは拭き取り、磨いておくようにしましょう。
機械式の時計はオーバーホールを怠っていると時間が合わなくなっているものもあるため、買取前に整備に出すこともお勧めです。

3、付属品を揃える

購入時の外箱や内箱はなるべく揃えて下さい。ハイブランドは箱にもブランドロゴが刻まれ、それだけで価値として認められます。

そして最も重要な付属品が保証書や取扱説明書です。

保証書には品物のデータや、型番、保証期限やブランドの証明となる情報が多く記載されています。

紛失してしまっている場合は買取価格に大幅に影響する可能性があります。
買取店によっては保証書がないと買い取ってくれないところもあるため購入時には必ず保管しておくことが大切です。

取扱説明書も付属されていた場合は買取時には揃えておくことが高価な買取に繋がります。

優良買取店を選ぶ方法

チェック 画像

買取を決意し、事前の準備を済ませた後に実際に買い取ってもらう業者を決めましょう。

店舗ごとに買取方法は様々で、買取金額も様々です。残念なことに、悪徳な買取業者もあるので下調べをしておきましょう。

優良な買取業者を選ぶポイントを4つご紹介します。

時計を専門的に買い取っている業者

近年、買取業者は膨大な数が存在していますが、中でもブランド品や時計を専門的に買い取っている業者を選ぶようにしましょう。

ゲームやフィギュア、携帯などマルチな買取品を取り扱っているところは専門的な知識が薄い可能性があります。

時計の知識が少ない業者だとブランドのネームバリューや商品状態だけで判断されてしまうこともあり、商品自体の価値を見てもらえる専門的な業者を選ぶことがお勧めです。

買取相場や実績を公開している業者

買い取ってもらいたい業者のホームページやサイトは必ずチェックしておきましょう。

今までの買取実績やその日の買取相場やまた最近の買取相場を掲載してくれている業者は自分の買取のイメージが湧きやすくなります。

同じモデルのものを過去に買い取っていれば相場もわかりやすくなります。

またサイトなどに相場や実績が記載されていない時には電話で問い合わせてみると良いかもしれません。

過去に同様のブランドを取り扱ったことがあるか、またその時の査定額を聞いてみましょう。

買取方法が都合に合う業者

買取業者の増加に合わせて買取方法も増えています。LINE査定やチャットでの査定などインターネットやスマホを使用して査定を行ってくれる業者もあります。

見積もりだけ出してほしい場合にはLINEやチャットなどの査定はお勧めですが、細部まで確認できないこともあります。

高価買取に繋がるポイントを把握できているならやはり時間を作って店舗で買取してもらうと安心感もあり、初めての買取には店舗で買い取ってもらうことをお勧めします。

売りたい品物が複数ある場合などは宅配買取や出張買取などを利用することもできます。業者ごとによって利用できる買取方法は異なるので、事前に調べておく必要があります。

複数の業者を選ぶ

数店舗で査定や見積もりをしてもらい、条件や金額に一番合った業者を選ぶことが大切です。

店舗ごとに査定に重視しているポイントが変わってきますし、応対も店舗ごとによってマニュアルやシステムが違います。

大事な思い入れのあるものを任せるのですから、少しでも気持ちの良い応対をしてくれたところにお願いしたいですよね。

基本的にキャンセルできる業者が多いですが、見積もりだけを任せるなら費用がかからないか、キャンセルは可能かどうか調べてから見積もりを依頼しましょう。

買取エージェントがお勧め!

買取エージェント 画像

関東・関西に10店舗を構える買取エージェントは、ブランド物を中心に買い取る大手買取業者です。

時計専門というわけではありませんが、鑑定士は専門知識と経験の豊富なスタッフの方が多く、買取方法の選択肢も豊富です。

もちろんFRANCK MULLER(フランク・ミュラー)の時計の買取も行っていて、買取実績は豊富な上に細かいブランドの情報も掲載してくれています。

24時間受け付けているメール査定や、営業時間内ならリアルタイムで査定が行えるLINE査定で見積もりだけを任せることもできます。

簡易的なものなら品物の画像がなくても情報だけで鑑定もできます。住所や連絡先を送信する必要はないため、キャンセルもすぐに行えます。

店舗買取は予約も不要でその場で鑑定し、高額なものでも即現金で支払いも可能です。

近くに店舗がある方や、買取エージェントが気になった方は一度見積もりだけでもお願いしてみてはいかがでしょう。

関連コラム