口コミランキングニスタ > コラム > ブランド > ネックレスの高額売却は買取店次第!?買取のポイントを詳しく解説!

ネックレスの高額売却は買取店次第!?買取のポイントを詳しく解説!

壊れた、飽きた、似合わなくなったなど様々な理由からネックレスの売却を考えてはいませんか。

また、お金が必要な時、ネックレスを売って高額買取を狙いませんか!?

今回は「ネックレス」の買取についてピックアップ!

ネックレスの人気ブランドや買取のコツ、買取店の選び方など、初めて売却をする方でも

高額査定を狙えるようにお手伝いします。

今ネックレスの売却を考えていない方も、もし今後買取に出すことがあった際に、

先に知っておけばお得な情報も沢山お伝えしていくので、ご参考ください。

ネックレスの人気ブランド(女性)

ティファニー 画像

アクセサリーの中でも、身に着けやすいネックレスは1つや2つ欲しいもの。

人気ブランドは中古でも需要が高いことから、高額での買取が期待できます。

まずは、女性に人気のブランド2選をご紹介します。

TIFFANY(ティファニー)

芸能人愛用者が多く、ドラマでもよく使われる「TIFFANY(ティファニー)」のネックレス。

20代~30代の女性から高い人気を集め、世の女性を虜にしています。

シンプルながらも、気品ある華やかさも忘れないデザインで、胸元をより美しく演出してくれます。

ネックレスだけでも多くのシリーズが存在します。

モデルによって、定価や使われている素材も変わるため買取相場は異なりますが、

人気ブランドのネックレスには変わりないため、高価買取になるでしょう。

では、豊富なシリーズの中から、特に人気のコレクションをご紹介します。

【オープンハート】

男性からの贈り物で、常に上位に選ばれるTIFFANY(ティファニー)のネックレス。

そのなかでも、女性らしい華麗で愛らしいイメージや、恋愛を意味する「オープンハート」が大人気。

さりげない大きさのハートでデイリー使いしやすいです。

18kゴールドや、ローズゴールドなど素材を活かしたカジュアルなデザインなこともあり、

お値段は4万円~購入できます。ダイヤモンドなどの宝石が装飾されたモデルになると、もう少しお値段は上がります。

売却するモデルに宝石などが装飾されている場合、定価が高いこともあり、査定額も上がりやすいです。

ただし、宝石の状態によっては価値が下がってしまうこともあるので、注意!

【バイザヤード】

様々な素材、そして異なるサイズのダイヤモンドと、豊富なモデルが存在する「バイザヤード」コレクション。

美しく煌びやかなダイヤモンドが、さりげなく胸元を輝かせ、主張しすぎないところに人気があります。

コーディネート・シーン選ばずで着用できるため、1つ持っているだけで使い回しもききます。

お値段はダイヤモンドが装飾されているため、10万円を超えるモデルが多いです。

高額買取が狙えるコレクションですよ!

Cartier(カルティエ)

フランスの高級時計ブランドである「Cartier(カルティエ)」はジュエリーも大人気。

大人エレガンスなデザインで、年齢問わずで愛用されています。

結婚指輪で選ばれることが多いですが、ネックレスも負けずと人気を得ています。

ラグジュアリーなデザインの割に、高級ブランドとしては手の届きやすい価格帯です。

ダイヤモンドが装飾されたモデルの場合、10万円以上の買取も期待できます

では、Cartier(カルティエ)の代表コレクションを紹介します。

【LOVE(ラブ)】

1969年にニューヨークで誕生したコレクションで、歴史ある定番シリーズ。

Cartier(カルティエ)では男性用のモデルも展開しているため、愛を誓うカップルや夫婦が

プレゼントに贈り、ペアで身に着けるなどが鉄板。

細身のチェーンにシンプルなデザインのタイプが多く、普段使いもできます。

大人気シリーズのため、買取強化しているお店がほとんどと高額買取の可能性高めです!

ネックレスの人気ブランド(男性)

ネックレス 画像

芸能人愛用率NO.1!シルバーアクセサリーの代表ブランド「Chrome Hearts(クロムハーツ)」が中古でも大人気!

男性らしいゴツっとしたデザインが多いですが、巧みな技術でつくられたアクセサリーは繊細で美しく、女性ウケも抜群です。

リング・ネックレス・ブレスレットのほかに、レザーアイテムなども人気を集めています。

なかでもネックレスは、コーディネートを邪魔せず、アクセントアイテムとして大活躍。

クロスフレアなど人気モチーフは高額買取になりやすいです。

ネックレス買取のポイント

チェックリスト 画像

買取額は定価にどれだけ近い金額で買い取ってもらえるか、また相場より高いが重要。

買取額は定価の2割~3割で買い取ってもらえることが、最も理想です。

では、ネックレスの高額買取が狙える条件をご紹介します。

人気ブランド

中古のネックレスを求めるお客様は、高額なアイテムを定価で手に入れること難しい等の理由から

購入されます。そのため、中古でも同じように「TIFFANY(ティファニー)」のような人気ブランドの

需要が高くなります。需要が高いほど、買取店は力を入れて査定します。

マイナーブランドの場合は、高くで買い取ってもらえない可能性もあるので、注意してください。

・CHANEL(シャネル)

・Louis Vuitton(ルイヴィトン)

・BVLGARI(ブルガリ)

のような人気かつ定価が高いブランドは、数十万単位の買取をみかけることが多いです。

素材・装飾

ネックレスには様々な素材が使用されています。実は素材によっても、買取額が大きく左右されます。

また、宝石によっても価値が変わります。

では、ネックレスでよく使われる素材と宝石を一部ご紹介します。

【シルバー】

スタンダードのシルバーネックレス。値段がお手頃なため、買取では高額になりにくいこともあります。

シルバーは光沢が美しく、胸元を輝かせてくれます。また、シーン問わずで着用できるため、

愛用率の高い素材でもあります。

【ゴールド】

ゴールドのネックレスを着用するだけで、一気にラグジュアリーな雰囲気に!

独特の色味と輝き、そして華やかさからドレスアップ時に着用されることが多いです。

ゴールドには、さらに種類があり

・イエローゴールド

・ピンクゴールド

・ホワイトゴールド

に分けることができます。

どのゴールドも高い価値がありますが、なかでもピンクゴールドは女性から高い支持を得ており、

需要が高いことから高価買取してくれる買取店が多いです。

【プラチナ】

希少価値が高いことで知られているプラチナ。

丈夫で変色しにくいプラチナは、一生モノのネックレスで使いたい方に大人気。

幅広い年齢層の男性、女性から愛されています。

プラチナには品位があり、海外ブランドでは、一般的にPt950(プラチナ95%)の純度が高い素材が使用されています。

国内ブランドの場合、Pt900(プラチナ90%)がよく使われています。

純度が高い方が高額の買取が期待できます。しかし、プラチナの性質上、純度が高いほど傷が付きやすいため

扱い方には十分気を付ける必要があります。

【宝石】

数ある宝石のなかでも、高額買取が期待できるのは「ダイヤモンド」です。

1カラット以上の大粒やカラーダイヤモンドなど、希少価値の高いものになると数百万円単位の買取も実現

他にも、

・サファイア

・ルビー

・パール

・サンゴ

など宝石が付いているネックレスは高値が付きやすいです。

ネックレス買取の相場

コイン 画像

ネックレスの買取相場を調べる方法は、買取店のホームページに記載されている過去の買取実績を参考にします。

買取額は、ブランド、人気の有無、状態、使われている素材、ダイヤモンド等の宝石の有無によって異なります。

まずは、売りたいお品物の買取実績があるお店をピックアップ。

そして、見積もりや査定を複数のお店で行うことで、より正しい査定額を見つけ出すことができます。

1店舗だけで査定を終わらしてしまうと、そのお店が提示した買取額が高いのか、低いのか分からず

損をしてしまうことがあるため、注意してください。

宝石などが装飾されている場合、本物か偽物かの証明でもある鑑定書を持っていくことを忘れないように!

偽物と判断されてしまうと、買取額が下がってしまうことや買取不可になってしまいます。

鑑定書は捨てずに大切に保管しておいてください。

また購入の際に鑑定書が付いていない場合は、偽物の可能性もあるので、購入しないことおすすめします。

ネックレス買取におすすめのお店とは!?

女性 画像

沢山ある買取店のなかで、ネックレスを売る際におすすめしたいお店を厳選しました。

買取方法が充実手数料なし高価買取実績がある3つの買取店をご紹介します。

買取エージェント

買取エージェント 画像

取り扱いブランド数豊富!経験豊富なジュエリーエキスパートが丁寧に査定します。

世界基準での高額買取を実現。そして知識豊富な鑑定士がどんなお品物でもスピーディーに対応。

お急ぎの方でも大満足していただける接客で、常に業界トップクラスの買取を誇ります。

お客様にかかる手数料などは一切発生しません。初めての方でも安心してご利用いただけます。

店舗・宅配・出張買取、3つの方法からお選びいただけるため、お客様に合った買取ができます。

ネックレスやジュエリーの買取実績も豊富なので、候補に入れてみてはいかがでしょうか。

大黒屋

大黒屋の画像

全国に200店舗以上展開している有名買取店。年間買取150万件以上を誇る実績を持ちます。

査定方法が充実。そして手数料・査定料・送料が無料と安心してご利用いただけます。

あらゆる商品の買取が可能。取り扱いブランド数も多いため、ネックレスの買取実績も多く残しています

店舗が多く、気軽に立ち寄ることができるため、ネットや宅配での買取が不安な方におすすめ!

訳あり商品でも査定してもらえるので、長年愛用したネックレスでも高額買取になることもあります。

おたからや

おたからや 画像

すべての商品で専門の査定員が査定します。高額買取の実績も多々あり、他社に負けない買取額の提示を実現。

店舗買取、出張買取のほかに、LINEを使った査定も用意されているため、とりあえず査定額だけを知りたい時などにおすすめです。

数多くのメディアでも取り上げられるほど、注目を集めている買取店です。

買取可能な商品が豊富ですが、なかでも貴金属やダイヤモンドなどの買取が得意としています。

まとめ

ネックレス 画像

ネックレスの買取をする際のポイントやおすすめの買取店をご紹介しましたが、いかがでしたか。

高価買取になるポイントとしては、

・有名ブランド

・ダイヤモンド等の装飾あり

・高価買取実績のある買取店を選ぶ

この3点が揃えば、高い査定額が狙えるでしょう。

また、最終的にはネックレスの状態で査定額が決まります

どんなに有名ブランドで、ダイヤモンドが沢山装飾されていても、

汚れが目立ち、ダイヤモンドが欠けていてはマイナス対象になります。

綺麗に使い続けるためにも、保管の仕方使うたびに柔らかい布で拭きとるなど

日々のお手入れも意識して行ってください

今回ご紹介した3つの買取店は、他社で断られたお品物や訳あり商品の買取実績があります。

特に買取エージェントでは、他の2つの買取店に比べ、訳あり商品でも高価買取を実現しています。

ぜひ、ネックレスの売却をお考えの方は、1度査定をお願いしてはいかがでしょうか。

関連コラム