口コミランキングニスタ > コラム > ブランド > オメガを高く売る方法!買取時の査定ポイントや注意点を解説

オメガを高く売る方法!買取時の査定ポイントや注意点を解説

手

世界の中でもトップクラスの知名度と人気を誇る「OMEGA(オメガ)」。
数々の著名人が愛用していたり、スポーツの公式時計に採用されることも多く、幅広い分野で評価されているブランドです。

そんなOMEGA(オメガ)は、買取においても高額査定が期待できるブランドです。
中古市場でも需要が高いことから、リセールバリューが高く、資産として所有している方も少なくありません。

しかし、OMEGA(オメガ)の査定金額は、選ぶお店や売るタイミングによっても数万円単位で変わることをご存知でしょうか?

より高値でOMEGA(オメガ)を売却するためには、査定のポイントや知っておくべき注意点を頭に入れておきましょう。

オメガの売り時を知ろう

オメガ

OMEGA(オメガ)の買取相場は比較的安定しているものの、それでも少しずつ変化しています。
売却価格が高くなるタイミングや、売るべき時期を理解しておくことで、少しでも買取額アップを目指しましょう。

OMEGA(オメガ)の売り時は、以下の時期に影響すると言えます。

売り時タイミング①:流行と需要

ブランドが流行する理由として、世の中に影響力のある人が身に着けていたり、話題となるイベントで使用されることで、ブランドの価値が一気に上昇するタイミングがあります。

例えば、話題のセレブが着用していてSNSでブームになったり、映画の主人公が身に着けていたりなど。そのブランド・商品の話題性が高くなっているときは、買取額が高くなる傾向があります。

しかし、こうした時期に売るのがベストとはいえ、話題になったタイミングで多くの人達が同じ商品を売却し始めると、中古市場での在庫が増え、一時的に値下がりするケースもあります。

つまり、流行がピークになる直前に売ることが、最も高値をつけやすいタイミングとなります。

また、こういった話題性のある時期だけでなく、ボーナスなどの買い物需要が高まる時期や、クリスマスなどのイベント前も狙い目と言えるでしょう。

売り時タイミング②:為替相場

OMEGA(オメガ)は世界的に人気を確立しているブランドです。国内外との取引も盛んに行われていることから、為替相場の影響を受けやすいのが特徴。

海外への流通ルートを持つ買取店では、為替の値動きが査定基準に含まれているため、円高・円安によって査定金額が変わってきます。

そのため、お持ちのOMEGA(オメガ)を購入したときよりも、ドル円相場が円安に働いていれば、当時の査定額よりも高くなっている可能性があります。

こうした変動に対応するためには、日々の為替相場をチェックするのがおすすめ。
また、定期的に買取店で査定をすることで、査定額の動きが分かりやすくなると思います。

なお、査定を依頼する買取店はひとつに絞らず、いくつか複数のお店で査定をしてもらうようにしましょう。

売り時タイミング③:人気モデルの生産終了時

これはOMEGA(オメガ)に限ったことではありませんが、高級時計の一部では、生産終了になるモデルが出てくることがあります。
そうすると必然的に入手することが難しくなるため、時計の価値が上がります。

もし、OMEGA(オメガ)の人気モデルの生産終了が発表されたときは、買取額も高騰する傾向にあるので、その時がまさに売り時と言えるでしょう。

オメガの買取率はどれくらい?

確立

OMEGA(オメガ)は、ロレックスに次いで高級時計の中では2番目に人気のブランドとされています。そのため中古での需要も非常に高く、時計を買取している買取店であれば、基本的にすべてのお店が取り扱っているでしょう。

腕時計としての品質も高く、特許取得の「コーアクシャル機構」などで他社と差別化している点から、時計専門家からも高く評価されています。

では、そんなOMEGA(オメガ)の買取率はどれくらいなのでしょうか?

OMEGA(オメガ)の平均的な買取率は、「20%~30%」です。
限定モデルやコラボレーションモデルの場合、40%以上の買取率になる品も多いです。

ロレックスと比べると少し買取率が低く感じてしまいますが、一般的なブランド品に比べると、それでも高い利率と言えます。

高級時計の中でも、比較的高値で売れるブランドと言えるでしょう。

買取で需要の高いモデル

時計

OMEGA(オメガ)では、様々なモデルを展開しており、男性のみならず女性にも人気の高いシリーズが存在しています。

そこで、男性と女性別に、それぞれ買取で需要の高いモデルをまとめてみました。

■男性向けで買取に人気のモデル

男性向けモデルで高額査定が期待できるのは、「スピードマスター」「シーマスター」と言えます。買取相場は安いもので5万円前後、高ければ25万円前後するモデルもあります。

スポーティーなのにシンプルさを兼ねたデザインは、ビジネスにも使いやすいということで、長年に渡って人気があります。

高額買取が期待できるモデルは、以下となります。

・スピードマスター プロフェッショナル
・スピードマスター デイト
・シーマスター プラネットオーシャン
・コンステレーション コーアクシャル クロノメーター

■女性向けで買取に人気のモデル

女性向けモデルの場合、買取額は10万円前後が相場と言えます。
また、ダイヤモンドモデルなどの華やかなモデルは、通常より高くなる傾向にあります。

高額買取が期待できるモデルは、以下となります。

・コンステレーション
・コンステレーション ブラッシュ 12P
・デビル

オメガを高く売る方法とは?

男性

ではここで本題ですが、OMEGA(オメガ)をできるだけ高く買い取ってもらうための方法をご紹介します。

①OMEGA(オメガ)買取に力を入れているお店を選ぶ

高級時計であるOMEGA(オメガ)を売る際は、時計買取に強いお店を選ぶことが重要です。時計の買取実績が豊富で、査定知識や市場の流れを理解しているお店を厳選しましょう。

OMEGA(オメガ)は有名ブランドなので、買取を行っているお店も多いと思いますが、選ぶ基準としては、ブランド時計に強化しているかどうかを見極めると良いでしょう。

また、お店によっては、WEBサイトなどで買取価格情報や買取実績を掲載しているところもあります。お店を選ぶ際は、「どれくらいで買取されているのか」を事前にチェックしてから依頼することをおすすめします。

②色んな形態の買取店で査定してみる

高級時計を取り扱っている買取店には、様々は種類があることをご存知でしょうか?
それぞれのお店によって、再販ルートや査定ポイントが異なるため、色んな形態の買取店で査定を依頼してみるのがおすすめです。

主な買取店の形態には、

・総合リサイクルショップ
・時計専門店
・質屋
・ブランド品買取店

などが挙げられます。

“どこが最も高く買い取る”とは判断できないため、種類の違う買取店で査定を依頼してみるのが明確ではないでしょうか?

③査定無料のサービスを利用する

買取店を選ぶときには、時計買取に力を入れているお店を選ぶことはもちろんですが、査定をお願いするときに、無料で行ってくれるお店を選ぶことも大切なポイントです。

査定が無料であれば、複数のお店で査定額を比較しながら検討できるので、最も高く売れるお店を見つけやすいと言えます。

査定額をアップさせる3つのコツ

時計

付属品・ギャランティカードなどを揃える

高額買取の基本となるのが、付属品の有無です。
時計が本物かどうか保証するためには、ギャランティカードがあることが欠かせません。
OMEGA(オメガ)を購入したときに付属されていた、大きめのボックス・ギャランティカード・説明書などは、一式揃えて出すようにしましょう。

また、時計の状態が悪い場合でも、付属品があることで買取額が下がりにくくなります。
ボロボロだから…といって諦めずに、買取額アップに繋がるものは全て持参しましょう。

換えベルト・余りコマを持参する

OMEGA(オメガ)では、ブレスレット部分が革ベルトのものと、ステンレスのモデルがあります。変えのベルトや余りコマがある場合は、買取時に持参することをおすすめします。
革ベルトや金属部分に汚れや故障がある場合、買取額に大きく影響します。

綺麗な換えベルトがある場合には買取店での修理が不要となるため、買取額も高くなりやすくなります。

正規のオーバーホール証明書があればなお良し

OMEGA(オメガ)の正規店でオーバーホールを行った場合、修理証明書というものをもらいます。もし買取前にオーバーホールを行っている場合は、証明書を提出しましょう。
特に2年以内にオーバーホールを行っているものは買取額がアップする可能性がありますので、お持ちの場合は必ず持参しましょう。

ただし、修理証明書は正規店である場合に限ります。
一般の時計店などで行ったものは買取アップに繋がりにくく、信頼性の低い場合は買取額が下がってしまう可能性もあるため、注意しましょう。

複数の査定結果を比較することが重要

電卓

OMEGA(オメガ)を売却する際の、査定額アップのポイントについてお話ししてきましたが、最終的に重要なのはやはり「お店選び」です。

安く買い叩かれないためには、複数の買取店を比較しましょう。
ホームページで記載されている査定額でも、実際には安く査定された!というケースも少なくありません。

提示された査定額が適正なのか判断するためにも、少なくとも3社には査定を依頼することをおすすめします。適正価格を理解するためには、事前に売りたいモデルの新品価格と買取相場を調べておくことも大切です。

また、査定額を提示されたときは、「なぜこの金額になったのか」を細かく説明できるかどうかもチェックしておきましょう。説明が適当で不明瞭な場合、信頼できる買取店とは言えません。

専門用語や知識をひけらかすのではなく、分かりやすい言葉で納得のいく説明があるお店を選ぶようにしましょう。

買取実績豊富な「買取エージェント」がおすすめ!

買取エージェント 画像

OMEGA(オメガ)を売却するためには、複数の買取店で査定額を比較することが大切です。

そこでおすすめしたい買取店が「買取エージェント」です
査定料や手数料などが一切かからないことに加えて、OMEGA(オメガ)を含む高級ブランド時計の買取実績が非常に多いお店です。

実際の買取額もインターネット上で公開されていることから、初めての方でも安心してご利用いただけるのではないでしょうか?

また、買取エージェントでは国内外に独自の流通ルートを持っていることから、市場相場をしっかり把握したうえで適正価格をつけています。

鑑定士は経験を積んだベテランが在籍しているため、査定の信頼度も高いと言えるでしょう。

どの買取店を選んだらよいか分からないという方は、選択肢のひとつとして、まず買取エージェントに査定を依頼してみてはいかがでしょうか?

買取エージェントを詳しく見てみる

関連コラム