口コミランキングニスタ > コラム > ブランド > オメガの買取額をモデル別に解説!高く売れるシリーズとは?

オメガの買取額をモデル別に解説!高く売れるシリーズとは?

女性

ロレックスと並んで世界的に高い人気を誇る「OMEGA(オメガ)」。
オリンピックの公式時計に選ばれ、1969年にはアポロ11号の月面着陸の際に歴史に名を残すなど、世界中でそのクオリティの高さが認められています。

そんなOMEGA(オメガ)は、中古買取市場でも人気上位を獲得している時計ブランドでもあります。買取に出そうという方は、「できるだけ高く売りたい」と考えている方も多いでしょう。

そこで今回は、中古市場におけるOMEGA(オメガ)の特徴や、高く売れやすいシリーズなどをご紹介し、買取相場についてお話ししていきます。

これからOMEGA(オメガ)の売却を検討している方は、ぜに参考にしてみてください。

中古市場でオメガが人気の理由

オメガの画像6

中古市場で非常に盛んとなっているOMEGA(オメガ)。
買取店の多くが高額買取に力を入れており、他の時計メーカーよりも高値が付きやすいといった特徴があります。

では、なぜOMEGA(オメガ)は中古市場でも多くの人気を獲得しているのでしょうか?
その理由には以下の3つが挙げられます。

①背景に魅力的な伝説を持っている

OMEGA(オメガ)では、他のブランドにはない伝説を持っていることで、世界の時計愛好家の心を掴んでいます。

まずはスピードマスターについて。1969年の月面着陸のときに初めて月に行った時計として伝説となっています。耐衝撃・耐寒性・耐熱性などの厳しい試験にクリアしたOMEGA(オメガ)の時計は、アメリカ航空宇宙局の公認クロノグラフとして愛用されました。

また、シーマスターに関しては、映画「007」シリーズでジェームズボンドが着用したダイバーズウオッチとしても知られています。

さらにはオリンピックの公式タイムキーパーに採用されるのなど、多くの伝説を持ち、現在もなお人々に夢を与え続けています。

OMEGA(オメガ)を身に着けることで、こういった背景やロマンを感じられることから、時計愛好家に特別な人気があります。

②カジュアルで身に着けやすい

高級時計と言えば、ロレックスのように敷居が高く、いかにもゴージャスなイメージがあるかと思います。しかし、OMEGA(オメガ)では、カジュアルで幅広いシーンで使えることが人気の理由と言えます。

派手過ぎずシンプル、それでいて精巧でクオリティの高いOMEGA(オメガ)は、ビジネスシーンでも使いやすく、他の時計ブランドとよりも女性のユーザーが多いのも特徴です。

③始めての高級時計に選ばれやすい

OMEGA(オメガ)は、ロレックスに次いで知名度が高いブランドです。
そのため高級時計として憧れを持つ人が多く、初めての高級時計にはOMEGA(オメガ)を選ぶ方も多いのです。

また、高級時計でありながら、他のブランドに比べて比較的安価に入手できることから、20代~30代といった若年層にも支持されています。

中古市場でもOMEGA(オメガ)に人気があるのは、デザインや価格などの要素をみても、ロレックスよりもチャレンジしやすく、使い勝手の良さを感じられるからでしょう。

オメガ買取の特徴・高く売れやすいシリーズとは?

オメガ

OMEGA(オメガ)は、他のブランドと比べると、中古市場でも商品流通量が多いのが特徴として挙げられます。多少コンディションが悪いものであっても、買取価格はそこまで値下がりしにくいので、買取額は高めとなるでしょう。

また、スピードマスターをはじめとする人気シリーズや、特別モデルは人気が高いため、中古市場でも需要が高く、高額で取引が行われています。

さらに、現在のOMEGA(オメガ)買取は、数年前より買取相場が上昇してきている特徴にあります。人気の「スピードマスター」「シーマスター」においては、ここ3~4年間の間で大幅に買取相場が高くなってきているので、「買うよりも売り時」と言えるでしょう。

ただし、古いモデルや防水機能が低いモデルなどは、時間が経つと劣化や故障の原因に繋がるケースも見られます。買取時に状態が悪くなってしまった時計は買取価格が下がってしまいますので、売却が決まったら早めに売ることをおすすめします。

では次に、オメガの買取相場について見ていきましょう。
幅広いモデルを展開するOMEGA(オメガ)では、どの買取店でも比較的高い買取が期待できる人気のシリーズが存在します。

ここでは、人気シリーズの特徴と買取相場をまとめています。

1、スピードマスター

オメガ

スピードマスターはの中でも様々なモデルが存在しますが、特に人気があるのは「スピードマスタープロフェッショナル」と言えるでしょう。

初めて月に行った宇宙飛行士が付けていた時計で、男のロマンと時計史上に残る夢が詰まったモデルと言えます。登場してから60年以上経ちますが、デザインはほとんど変わっておらず、そのシンプルなデザインが幅広い世代に支持されています。

その他には。レーシング用のモデルやオリンピック限定モデル、スヌーピーとのコラボモデルも展開。伝統を大切にしながらも新しいモデルを発表し続けることで、多くのファンを獲得しています。

スピードマスターの買取相場

スピードマスターには、様々は種類があるため、モデルによって買取相場が大きく異なるのが特徴。買取相場は、中古品で最低でも15万円程、状態が良ければ25万円程となっています。

2、シーマスター

オメガの画像

OMEGA(オメガ)の看板モデルとして、スピードマスターとともに人気の高い「シーマスター」。
モータースポーツ向けのスピードマスターとは違い、ダイバーや水中作業に向けた技術向けモデルとして登場し、高い防水性が魅力のモデルです。

2011年以降のモデルからはOMEGA(オメガ)の自社製ムーブメントを搭載するなど、実用的な機能を搭載しているのが特徴。

また、シーマスターの魅力は機能だけではありません。
ダイバーズウォッチでありながら、シンプルでスマートな見た目を兼ね備えているから、普段使いとしてもぴったりで、スポーティーさと美しさを兼ね備えたモデルと言えるでしょう。

シーマスターの買取相場

シーマスターの買取相場は、モデルによって価格が大きく開けるのが特徴。
時計の状態にもよりますが、プロフェッショナルでは15万円前後、ムーンフェイズでは30万円前後、アクアテラは40万円前後、クロノグラフだと50万円前後となっています。

また、シーマスターには限定モデルも多いため、人気モデルは時に高値が付きやすい傾向にあります。スピードマスターと同様に需要が高いため、高額買取が期待できるでしょう。

3、コンステレーション

オメガ

数あるモデルを展開するOMEGA(オメガ)の中でも、長い歴史を持つ「コンステレーション」。デザイン性はもちろんのこと、その精度の高さと美しいデザインが魅力のモデルです。

コンステレーションとは、英語で「星座」という意味があり、「天文台クロノメーターコンクール」で優秀な成績を残すなど、その精度の高さが評価されています。

6時位置には星が配置されており、3時と9時位置にはケースを掴む「爪」のようなデザインが特徴です。メンズモデルのみならずレディースのドレスウォッチとしても人気が高く、ダイヤモンドモデルなどの華やかなデザインも豊富です。

OMEGA(オメガ)の中でも、個性的でドラマチックなモデルとして長年ファンが絶えません。

コンステレーションの買取相場

コンステレーションの中で人気のモデルは、「コーアクシャル機構」が搭載されているものです。コーアクシャル機構とは、歯車にかかる摩擦を軽減することで劣化とメンテナンスの頻度を大幅に減らすことができる高精度な機能のことで、この機能がついているものが買取額が高くなりやすいです。

買取相場は、他のモデルよりも高めとなっており、15万円~45万円前後が相場と言えます。
「ダブルイーグル」の金無垢モデルは45万円前後、ペーパチュアルカレンダーで15万円前後となっています。

4、デ・ビル

オメガの画像

フランス語で「都会」といった意味を持つ「デ・ビル」は、洗練されたデザインでシーンを選ばず身に着けられるモデルとして人気があります。

元々はシーマスターの中の1モデルとして誕生しましたが、シーマスターよりもシンプルでエレガントなデザインをコンセプトに、独立ラインが登用しました。

1999年には歯車の摩擦を最小限に抑えてオーバーホールのサイクルを伸ばした「コーアクシャル機構」を導入するなど、性能面でも進化を続けており、性別関係なく人気が高いモデルと言えます。

機能は進化しつつも普遍的で変わらないデザインは、長く愛用できる一本としてフォーマル用やドレスウォッチとして活用できるのが魅力。古いモデルでも色褪せないことから、買取市場においても高値で取引されています。

デ・ビルの買取相場

デ・ビルには、最も人気のあるクラシックモデル「プレステージ」から、女性のために制作された「レディマティック」、「アワービジョン」「トレゾワ」などのモデルがあります。

その中で最も買取相場が高いのは、やはり「プレステージ」「レディマティック」と言えます。時代を選ばないシンプルなデザインは、中古でも値下がりしにくく、ユーザーからのニーズも高くなっています。

買取相場は、時計の状態にもよりますが、10万円前後となっています。

鑑定力の高いお店を選ぶ

女性

OMEGA(オメガ)の買取は、シリーズやモデルによって買取額が変わってきますが、より重要なのは「お店選び」です。

少しでも高く売るためには、OMEGA(オメガ)買取に力を入れているショップを選びましょう。
OMEGA(オメガ)は、世界的にも有名で中古市場でも人気があるため、多くの買取店で高額買取が期待できるブランドではありますが、選ぶお店によって買取額が大きく変わることもあります。

また、OMEGA(オメガ)だけではなく高級時計を売却する際は、オークション等で個人売買することはあまりおすすめできません。

マージンが少なく抑えられることから高値で売れる可能性はありますが、

・値段が相場より高すぎてすぐに売れない
・売った後にトラブルになる

などのケースも少なくないようです。

そのため、OMEGA(オメガ)などの高級時計を売る際は、「時計買取の実績が豊富」なお店を選ぶのがおすすめです。

おすすめの買取店「買取エージェント」

買取エージェント 画像

買取エージェントでは、OMEGA(オメガ)の買取実績が非常に豊富なことから、中古市場での売却相場をしっかり理解しているお店となっています。

鑑定スタッフには長年の経験を積んだベテランが在籍しているので、安く買い叩かれる心配もないと言えるでしょう。

また、OMEGA(オメガ)のみならず、ロレックスなどの高級時計の買取に力を入れています。
ブランドの価値や市場相場を理解しているからこそ、適正価格で査定してもらえます。

国内・国外ともに、独自の流通ルートを確立しているため、他店よりも高値の買取が期待できますよ。

OMEGA(オメガ)の売却を検討している方は、ぜひ買取エージェントを活用してみてください。

関連コラム