口コミランキングニスタ > コラム > ブランド > オメガ「トリロジー・コレクション」の買取はプレミア価格!?

オメガ「トリロジー・コレクション」の買取はプレミア価格!?

誰もが知っている時計ブランドOMEGA(オメガ)。

世界的に注目されるような歴史や話題、そして確かな腕時計を展開していることから老若男女問わず人気があります。

OMEGA(オメガ)の顔であり、現代でも大人気の「シーマスター」と「スピードマスター」。

最も愛用者が多いモデルであり、需要が高いことで知られています。

OMEGA(オメガ)にとって1957年は、歴史あるモデルが誕生した年になります。

そのため、2017年の誕生60周年を迎えた際には、3つの記念モデルが発表されました!

今回は「トリラジー・コレクション」とも呼ばれる3つの記念モデルについて解説していきます。

さらには、プレミア価格も間違いなし!?買取の情報もお伝えします。

老舗メーカーOMEGA(オメガ)の歴史

オメガ 画像

1848年に誕生した長い歴史を持つOMEGA(オメガ)は、スイスが発祥の地。

時計師のルイ・ブラン氏が創設した小さな工房から始まりました。

数々の賞を受賞するほどの腕前から、本格時計メーカへの転換を図り、

1989年にはスイスの時計業界をきっての存在になり、年間10万個を生産するほどに成長しました。

1894年には、ブランド名にもなる、高性能のムーブメントが完成しました。

それが「究極」の意味が込められた、ギリシャ語の「Ω(OMEGA)」です。

そして、ブランドが大きく認知されるきっかけになったオリンピックの公式時計

確かな時計であることが認められたことにより、信頼性や耐久性が優れていると、愛用する人が増えました。

さらに、NASA公式時計として、宇宙でも着用できる時計だと、世界的に注目されました。

このように、様々な歴史によって、現在までブランド名を確固たるものにしています。

人気コレクションの理由

クエスチョン画像

「シーマスター」「スピードマスター」は定番であり、人気のコレクションです。

その理由は、高い機能性や革新的なデザインだけでなく、先ほどご紹介した歴史的背景も関係しています。

シーマスターについて

イギリス軍がオーダーしたことがきっかけで、シーマスターは1948年に誕生しました。

「マリーン」と呼ばれる、水深923mという記録を出した防水時計を改良して作られたそうです。

軍事用から市販用に改良を進め、シーマスターは一気に世界へと人気が広まりました。

1957年にはOMEGA(オメガ)初の本格的なダイバーズウォッチ「シーマスター300」を発表しました。

その後、高い防水性能と耐久性を証明するなど、プロから認められるダイバーズウォッチとして人気を博します。

さらに、2015年に公開された、世界的に有名な「007」の映画内で、スーツ姿のジェームズ・ボンドが

シーマスターの限定モデルを身に着けていました。そのことがきっかけで、より世界的に人気向上。

ダイバーズウォッチですが、ビジネスマンからも愛用されるようになりました。

現在でも、スーツとダイバーズウォッチの組み合わせが親しまれています。

また、エレガントでオンオフ問わず着用できる「アクアテラ」の人気も止まらないなど、

年々進化しているシーマスターは、愛好家を飽きさせません。

スピードマスターについて

1957年に登場したスピードマスターは、シーマスターを改良して作られたそうです。

NASAの公式時計として、数々のテストを行い、他のメーカーに勝ったOMEGA(オメガ)。

1969年に月で着用されていたことで、宇宙でも使える腕時計だと話題になりました。

時間が命な宇宙空間で正確な時間を測り、また過酷な状況でも使える耐久性が証明され、

現在でも宇宙空間で働く人々に愛用されています。

伝説的なエピソードだけでなく、洗練されたデザインも人気の1つです。

素材や色味など、バリエーションが豊富であり、リーズナブルなモデルもあるため、

比較的手に入れやすいのも魅力的なポイント!

60周年記念モデル発表

イラスト画像

OMEGA(オメガ)にとって、1957年は歴史的なモデルを発表した年になります。

「シーマスター300」「レイルマスター」「スピードマスター」という歴史ある3つのモデルを讃え、

60周年記念モデル(通称:トリロジーコレクション)が登場しました。

では、それぞれのモデルをさらに、詳しくご紹介します。

ちなみに、各世界限定3557本で販売された、大変貴重なモデルになります。

【シーマスター300】

シーマスターコレクションのなかで、本格的なダイバーズウォッチとして地位を築き上げたモデル。

ダイバーや水中で仕事や作業をする、プロフェッショナルに向けて作られた腕時計です。

シーマスターは現在まで大きく進化を遂げ、水中で活躍する人々にとって、欠かせない存在になっています。

そんな「シーマスター300」の限定モデルは、当時のデザインを再現し、懐かしの雰囲気を残しています。

もちろん、記念モデルなため、現代要素も強めに取りいれ、革新的なデザインに。

光沢感の強いステンレスのケース、丸みを帯びたドームシェイプの風防、ブラックトロピカルのダイヤルが特徴的。

レトロな雰囲気を楽しみながら、機能は現代の最新技術を活かした15,000ガウス以上の高耐磁性能など

優れた実用性も発揮しています。さらに、OMEGA(オメガ)の立体ロゴを付けたバックルなど、デティールまでこだわった記念モデルに注目してください。

【レイルマスター】

シーマスタコレクションのレイルマスターは、1957年から1961年と短い期間での製造されたモデルでした。

そのため、とても希少なモデルとされており、2017年に復刻された時には、愛好家の好奇心を湧きたてました。

さらに、あまりの人気ぶりに、定番コレクションにもなり、ファンを喜ばせました。

もとは、鉄道時計として製造されたレイルマスター。

磁気の強い環境で身に着けられることから、耐磁性能が重視されており、発売当時には既に最大1,000ガウスに対応していました。

また、時間の正確さや視認性にも優れた、高機能性が特徴的でした。

デザインは比較的シンプルで、時計本来の役割に重点を置いた、無駄のない腕時計ということもあり、ヴィンテージ感がより強くなっています。

シーマスター300とあまり変わらないように思えますが、実は風防がプラスチック仕様

強度はガラスに比べると少し劣りますが、透明性が強いことから視認性を向上させています。

【スピードマスター`57】

OMEGA(オメガ)の顔でもあるスピードマスターは、月でも着用できるくらいの高精度が魅力的。

60周年モデルでは、外装は初代のデザインを忠実に再現しています。

そのため、現在発売されているスピードマスターとは、雰囲気が大きく異なり、コレクターが喜ぶ逸品に。

特に、スピードマスターのなかでも、ごく一部でしか採用されていない「ブロードアロー針」がポイント。

とてもレアで、限定品だからこそ楽しめるデザインです。

ムーブメントは最新のものを搭載しているので、ケースサイズは42mmとサイズアップしています。

伝統的な部分と、現代の最新技術が融合したモデルに仕上がっています。

60周年リミテッドの買取は?

お金 画像

60周年記念モデルは、1本ずつの販売と3本セットになった仕様の2パターンあります。

単体での価格は、

シーマスター300:約810,000円

レイルマスター:約788,400円

スピードマスター`57:約831,600円 になります。

どのモデルも、買取相場は50万円~70万円ほど未使用品であれば、さらに高額が期待できます

ただし、相場は去年に比べ、下がっている傾向があります。

世界的に販売数が少ないため、レアなモデルを求め、中古品を探す方も多いです。

中古市場でも出回っている数はごくわずかため、買取に力を入れているお店がほとんど。

しかし、発売年から遠ざかるほど価値が下がってしまいます

できるだけ、相場が高い今のうちに売却しておきましょう

または、数年後に大きく価値が上がるチャンスもあるので、プレミア価格が付くまで待っておくのも1つの手です。

単体よりかは、3本セットの方が価値があります。

熱烈な愛好家のために用意された、限定557個のトリロジーセット

特別な刻印が施された木材の美しいボックスに収められており、箱にも価値があります。

さらに、レザーのロールケース、替えのストラップ、など付属品も豪華仕様。

お値段は約2,310,000円になります。

状態が良く、付属品も揃っていれば、販売価格に近い買取額も期待できます

トリロジーコレクションは、発売されて1年ほどなため、今なら高額の買取も可能。

早ければ早いほど、プレミア価格が付きますよ!

どこで売ればいい?

女性 画像

個人での売買はおすすめしません。

トラブルに巻き込まれる可能性や、高値のため売れ行きが悪い可能性があります。

買取店でお願いする方がお得なケースがほとんどです。

OMEGA(オメガ)は世界的に人気のブランドになるため、どこの買取店でも強化されています。

ただし、売るお店を間違えてしまうと、損してしまうこともあるので注意!

まず、OMEGA(オメガ)を買取してくれるお店のなかで、

詳しい鑑定士が駐在しているか、または時計専門で扱っているか確認してください。

リサイクルショップなどでは、価値が分からず大体の相場で査定されることがあります。

知識豊富な鑑定士がいるお店をピックアップしましょう

次に、過去の買取実績が掲載してあるかも確認してください

過去の実績は、そのお店の相場になるため、他店と比較する際の情報として重要になります。

もし、金額が記載されていない場合は問い合わせすることをおすすめします。

おすすめの買取店2選

ピースサイン 画像

買取エージェント

買取エージェント 画像

業界トップクラスを誇る買取エージェントでは、OMEGA(オメガ)高額買取の実績が豊富

そのため、リピーター続出の満足度を誇っています。

知識豊富な鑑定士が世界基準の査定を行っているので、トリロジーコレクションも高額が期待できます

査定料やキャンセル料、送料など諸費用が掛からなため、お客様負担がゼロ

全国どこでも利用でき、初めての方でも安心して利用できます。

MARUKA

MARUKA 画像

時計の買取実績が豊富なMARUKAでは、OMEGA(オメガ)のトリロジーコレクションを買取強化しています。

高額買取も多く、他社で納得のいく買取額が提示されない…という方におすすめ。

店頭での買取のほかに、宅配買取や出張買取も用意されています。

おもてなしにこだわっているだけあって、丁寧な対応にも人気があります。

ぜひ、候補の1つにいかがでしょうか?

まとめ

親指画像

OMEGA(オメガ)のトリロジーコレクションは、今が大変価値のある時期になります。

できるだけお早めに売却するようにしましょう

買取は1つの店舗で終わらせず、何店舗も行くことで、より正確な価格に出会えます

買取エージェントのような、メールやLINEで簡単に査定できるお店も沢山あるので、探してみてください!

 

関連コラム