口コミランキングニスタ > コラム > ブランド > オメガ「シーマスター ・アクアテラ」の買取は高額が期待できる!?

オメガ「シーマスター ・アクアテラ」の買取は高額が期待できる!?

高級時計といえば「OMEGA(オメガ)」と言われるほど、世界的に愛されているブランド。

老若男女問わず、高い人気を誇るOMEGA(オメガ)の腕時計は常に高い需要があります。

なかでも、最も需要が高いコレクションが「シーマスター」です。

他のコレクションに比べ、年間の生産量が多いですが、圧倒的な需要を誇ります。

さらに、シーマスターの定番モデルといえば「アクアテラ」。

洗練されたデザインと実用性で、高く評価されています。

中古市場でも需要が高く、買取でも大人気のモデルになります。

お家にシーマスターのアクアテラ、眠っていませんか?

自分に合わなくなった、新しい時計に買い替えたい、などどんな理由でもok!

使わないと思ったら、すぐに売却をしましょう。

OMEGA(オメガ)は人気ブランドなので、高額での買取も期待できます。

今回は、シーマスターのアクアテラについて詳しくご紹介しながら、

高額買取に近づけるポイントもお伝えしていきます。

おすすめの買取店もご紹介するので、ぜひご参考ください。

ブランドの特徴と歴史的背景

オメガ 画像

国内での人気高級時計ブランドとして、常にトップクラスにいるOMEGA(オメガ)。

高級時計の生産地で知られるスイスのメーカーになります。

老若男女から愛されていますが、実は若い世代から特に支持されており、

高級時計を初めて購入する方におすすめのブランドとされています。

もちろん、1度ハマるとどんどん掘り下げたくなる魅惑のブランドでもあり、

時計愛好家を飽きさせません。そのため、初心者から上級者まで楽しめる腕時計なのです。

ラグジュアリーな見た目とスイスならではの高品質な腕時計ですが、

意外にもリーズナブルなモデルも多く、手に取りやすいところも人気の1つ。

他にも、数多くの芸能人が着用するなどの話題性や、魅力的な歴史的背景から

さらにOMEGA(オメガ)の人気が高まっています。

OMEGA(オメガ)の歴史

歴史的背景というと、1つはオリンピックの公式時計であること。

1932年のロサンゼルス大会ではタイムキーパーを担当して、確かな精密時計として認定されました。

また、OMEGA(オメガ)が地位を確立するきっかけになった、1969年の「ムーンウォッチ」。

アポロ11号の乗組員が「スピードマスター・プロフェショナル」を身に着けて月に降り立ったので、

宇宙で運用できることを証明しました。

さらに、男性に大人気のダイバーズウォッチが、世界的に有名な映画「007」に登場。

スタイリッシュなスーツ姿のジェームズ・ボンドの腕に着用されていたことから、

ダイバーズウオッチがビジネスマンの間で主流になりました。

このように、他にはないユニークな歴史的背景も加えて、魅力的なストーリを沢山持っている

OMEGA(オメガ)だからこそ、常に多くの人を虜にしています。

シーマスターについて

オメガ 画像

1948年に登場したコレクションが「シーマスター」。今ではOMEGA(オメガ)の顔であり、

知名度・人気度ともに誇る腕時計です。

名前から何となく想像できる通り、水に強いダイバーズウォッチに仕上がっています。

プロフェショナル仕様の本格的な機能が搭載。さらに、スタイリッシュでクールなデザインに

魅了されること間違いなし。オンオフ問わず、いつでも腕元をカッコよく演出できます。

ダイバーズウォッチのため、優れた防止性能と高い視認性を発揮

当時の時計業界に、激震を走らせるくらいの高い技術力が活かされた腕時計を完成させました。

現在でも根強い人気を誇り、新しいモデルが出るたびに大きく注目されています。

これだけの高機能が揃っていながらも、15万円ほどから購入が可能と、価値ある腕時計になっています。

大人気!アクアテラとは

シーマスターのなかで人気のモデルが「アクアテラ」。

ドレスウッチとしても使えるモデルが多く、幅広く愛されています。

シンプルながらも、洗練されたデザインからはラグジュアリー感があり、

コーディネートの品を一気に格上げしてくれます。

レディースラインではエレガントなデザインに仕上がっており、女性の腕元をより華やかに演出。

ダイヤモンドが装飾されたモデルもあり、アクセサリー代わりにもなる主役級アイテムとして活躍します。

アクアテラの種類

チェック 画像

アクアテラからいくつかコレクションをご紹介します。

メンズコレクション

スタンダードのモデルであり、シンプルで上品な美しさと最高水準の性能が特徴。

素材や色味など、様々なコンビネーションの選択ができ、幅広く展開しています。

そのため、求めている腕時計と出会いやすく、納得の逸品を手にすることができるはず。

モデルの数が多いため、新作に近いほど高値が付きます

レディースコレクション

シンメトリックなケースが特徴のレディースモデル。

美しい見た目だけでなく、手首に沿った快適な着け心地を体感できます。

フェミニン&エレガンスなデザインで、女性の腕元を華やかにするジュエリーのような存在に。

文字盤のデザインやダイアルの装飾など、バリエーションが豊富で、ひとつひとつ個性があります。

アクアテラ ラグジュアリー エディション」では、18kゴールドのケースと文字盤に敷き詰められた宝石が最上級の美しさを演出。

500万円ほどするモデルになるため、買取においても高額が狙えます。

15’000 GAUSS

世界初の完全耐磁性能を備えたモデルであり、時計業界をリードするくらいの腕時計。

1969年に月の無重力を制覇しただけで終わらせず、続いて地球に存在する磁気までも制覇させることに成功しました。

モデル名の通り、15,000ガウス以上の磁気に耐える性能持ちます。

高機能が備わっていることもあり、お値段は700万円近くと超高額。

買取においても重宝されているモデルです。

GMT ワ⁠ールドタイマ⁠ー マスタ⁠ー クロノメ⁠ータ⁠ー リミテ⁠ッド エデ⁠ィシ⁠ョン

OMEGA(オメガ)初のワールドタイマーとして、世界でわずか87本の限定モデル

世界を飛び回る人に向けた腕時計に仕上がっています。

アクアテラの他モデルとは違う美しさをもち、レトロな雰囲気と現代的な機能が共存したデザインが特徴。

文字盤の世界地図は手作業で描かれており、色のある美しい世界を楽しむことができます。

GMTワールドタイマーは表面だけでなく、15,000ガウス以上の耐磁性能を持つ、マスタークロノメーターをケースバックから眺めることができます。

また、芸術的な美しさに劣らない、機能性も魅力的。

世界中の都市に対応したワールドタイマー、そしてアクアテラならではの15気圧防水など実用性も完璧に仕上げられています。

とてもレアな存在で、中古市場に求めにくる方も非常に多く、買取業界で注目されているモデルです

アクアテラ買取について

シーマスターは買取相場が高いモデルになります。

ただし、廃りが早く、発売年から遠ざかると人気が落ち、相場が下がりやすいです。

そのため、早く売ることが重要になります。

アクアテラのなかでも、「15,000ガウス」「GMT」は希少価値が高く、プレミア価格が期待できます

他にも、宝石装飾が多いモデルや高機能モデルは、本体価格が高いことから高額が付きやすいのでチェック!

買取で大切な2つのポイント

男性 画像

①状態

モデルの型番も重要ですが、最終的には売るお品物の状態で査定額が決定します。

新品で購入した時と同じ状態くらいに近づけることがポイント。

掃除をしてあげるだけでも、査定額がアップする可能性があります。

時計は精密機械であるため、丁寧に扱うことが大切。

OMEGA(オメガ)は高品質なため、壊れにくいとされていますが、毎日使えば汚れは溜まります。

特に、肌に直接身に着けているため、汗や皮脂がついてしまいます。

そのため、使うたびに柔らかい布でふき取るようにしましょう。

ふき取りを積み重ねるだけでも、外見の綺麗さは大きく変わります。

また、ブレスや文字盤の細かな溝の埃は、綿棒や爪楊枝を使って取りましょう。

見た目も大事ですが、新品の時と同じように付属品も揃えておくと、査定額がアップします。

付属品は再発行できないことが多いため、マイナス対象になることがあります。

ほかにも、保証書は本物であるかの証明にもなるので、査定時には持っていくことをおすすめします。

②買取店の選び方

どこでOMEGA(オメガ)を売却するかが、買取においても最も重要なポイントになります。

今はネットを使って個人でも売ることができますが、トラブルに巻き込まれる可能性があります。

また、高額なアイテムほど売れ行きが悪いため、買取店に任せる方がお得なことが多いです。

そのため、時計専門で取り扱っている買取店、またはOMEGA(オメガ)に詳しいスタッフがいる買取店でお願いするようにしましょう。

リサイクルショップは、専門スタッフがいないことが多く、大体の相場で査定されることもあります。

大手買取店は売りにくる人が多く、高額を出し続けると赤字になることから、抑えめの価格が付けられる可能性も。

できれば、OMEGA(オメガ)を買取強化している穴場業者を探し出しましょう

おすすめの買取店2選

では、OMEGA(オメガ)シーマスターのアクアテラを売る際に、おすすめしたい買取店をご紹介します。

買取エージェント

買取エージェント 画像

業界トップクラスを誇る買取エージェントでは、世界基準で買取してくれます。

経験豊富なスタッフにより、他の買取店には負けない査定額を出し続けているところが魅力的です。

過去の実績もを見ても、高額買取が期待できそうです!買取方法には、店舗での買取のほかに、宅配買取出張買取があります。

査定料やキャンセル料、送料などの諸費用が掛からないため、初めての方でも安心して利用できます。

また、壊れた・部品が欠けた等の訳あり商品の買取も行ってくれます

どんなお品物でも買い取ってくれるので、まずは1度相談に行ってみてはいかがでしょうか?

GMT

GMT 画像

時計専門の買取店だからこそ、OMEGA(オメガ)に詳しいスタッフが査定を行ってくれます。

過去の買取実績を見ても、高額の査定額を付けてもらえる可能性が高いです。

アクアテラの買取実績も豊富なので、候補の1つとしていかがでしょうか。

新宿にある店舗での買取のほかに、オンライン買取がございます。

送料や査定料は発生しません。また、スピーディーな査定にも定評があるため、おすすめです。

まとめ

オメガ 画像

高値が付きやすいモデルの紹介や買取のポイント、おすすめの買取店をお伝えしていきましたが、いかがでしたか?

買取は素早い行動が大切です。使わないと思ったら、すぐに売りに行くようにしましょう。

また、1つのお店だけで買取を終わらせず、複数店舗で査定することも高額買取のコツです。

評価や過去の買取実績を参考に、いくつか買取店をピックアップして、納得がいくまで査定を続けてください。

今回ご紹介した「買取エージェント」は、OMEGA(オメガ)の買取実績が豊富であり、

査定方法も様々に用意されているのでおすすめです。ぜひ、チェックしてください!

関連コラム