口コミランキングニスタ > コラム > ブランド > エメラルドの買取はお店選びが最も大事!おすすめの買取店とは

エメラルドの買取はお店選びが最も大事!おすすめの買取店とは

人々に安らぎを与える緑色の宝石「エメラルド」はリングやネックレスなどとして高い人気を誇り、世界中で親しまれています。

買取市場でも需要があり、特に透明度の高いエメラルドは高値で取引されています。

ただ、買取店選びを間違えてしまうと、いくら人気の高いエメラルドであっても相場より低い買取額になってしまうことがあるんです。

そこで今回は、皆さんが損をしないように、おすすめの買取店舗をご紹介します。

また、エメラルドの基本情報や高価買取のコツも一緒にご紹介していますので、参考にしてくださいね。

エメラルドの基本情報

エメラルドの画像

エメラルドはベリル(緑柱石)の一種で、目を奪われるほどの強い緑色が特徴の宝石です。「翠玉(すいぎょく)」や「緑玉(りょくぎょく)」とも呼ばれています。

5月の誕生石としても有名なエメラルドですが、歴史は古く、古代エジプト時代から宝飾品として親しまれていたそうです。

そんなエメラルドは現代でも人気があり、宝石の中でも買取価格が高い傾向にあります。特に深緑に近いエメラルドは希少価値が高く、高価買取が見込めるでしょう。

買取額は色だけでなく、産地によっても異なると言われていますので、下記ではエメラルドの産地について紹介します。

エメラルドの産地

宝石の中でも古い歴史を持つエメラルドは、6大陸で採掘されています。

どこで採れたかによって品質や買取価格も異なりますので、高価買取してもらうためには“産地”が重要なポイントになってきます。

以下ではエメラルドの産地として有名な3つの国をご紹介します。

コロンビア

エメラルド市場の60%以上を占めると言われているコロンビア。世界最大の産地としても有名で、採掘されるものは一級品ばかりです。

美しい緑色を放つコロンビア産のエメラルドは買取市場でも高い人気を誇っているため、高価買取が見込めます。もしコロンビア産のエメラルドをお持ちでしたら、一度価値を鑑定してみてはいかがでしょうか?

ザンビア

コロンビアに次いで良質なエメラルドが採れると言われているザンビア。

この国で採掘されるものは丸みを帯びているため、オパールカットに最適だとされています。

また、ザンビア産のエメラルドは色素が均一であることが大きな特徴。さらに品質も良いため、宝石市場や買取市場では需要が高いです。

ブラジル

エメラルドだけでなく、様々な宝石が採れることから「宝石大国」と呼ばれているブラジル。

この国のエメラルドは色の幅が広く、明るい緑から深みのある緑までバリエーション豊富です。

原型の形やインクルージョン(内包物)はザンビア産のものに近いと言われています。

取り扱い時の注意点

エメラルドはインクルージョン(内包物)が多い宝石のため、かなり脆く壊れやすいです。衝撃や水などにも弱いため、細心の注意を払わなければすぐに欠けてしまいます。

欠けたり壊れたりしたエメラルドは当然価値が下がり、買取不可になることもしばしば。中には買い取ってくれる店舗もありますが、高価買取は見込めないでしょう。

できるだけ高価で買取をしてもらうためにも、丁寧に取り扱って美しい状態を保ってくださいね。

また、エメラルドは強度や色の劣化を防ぐため、表面に特殊なオイルを塗布しています。そのオイルがはがれてしまうと品質が悪くなりますので、過度な洗浄やドライヤー、熱湯、直射日光は避けましょう。

エメラルドは午前中に買うのがいい?!

エメラルドの色は光の当たり具合によって変わるため、自然の光に当てて色を確認できる午前中がおすすめです。逆に夕方や曇りの日などは普段よりも色が濃く見えてしまいますので、できるだけ避けた方が良いでしょう。

高価買取が見込めるエメラルドとは

お金の画像

深みがある濃い緑のエメラルドは買取相場が高い傾向にあります。それに加え、インクルージョン(内包物)が少なくて透明度が高いものは、最高品質のエメラルドとして評価され、高値で買い取ってもらえるようです。

ただ、色が極端に濃くて透明感が失われるような色合いをしていると、買取相場は下がるとされています。

また、エメラルドの買取は色味だけでなく、形も重要視されています。カット方法には「ファセットカット」や「ガボションカット」などがありますが、その中でもポピュラーな「エメラルドカット」のものが高く買い取ってもらえると言われています。

このカット方法はラウンドカットよりも、エメラルドの美しさを最大限に引き出すことができるため、宝石市場でも好まれています。

実はエメラルドカットには、黄金比と呼ばれる比率が存在しています。

「縦:横:深さ=5:3:2」

上記の比率が黄金比だとされており、これに近ければ近いほど評価が高くなります。

出会えたら奇跡!「ノンオイルエメラルド」

ほとんどのエメラルドにはオイルや樹脂による含浸処理(エンハンスメント)が施されています。

しかし、中には含浸処理が全くされていない天然のエメラルドが存在しており、それを「ノンオイルエメラルド」と呼んでいます。

このノンオイルエメラルドはとても希少価値が高いもので、10万個ある中でひとつ見つかるか見つからないかの確率でしか出会えないのだとか。

また、市場にもほとんど流通しないため、サイズが小さかったとしても高価で取引されます。

エメラルドの査定ポイント

チェックの画像

エメラルドにはダイヤモンドのような絶対的な査定基準がないため、買取店によってチェックポイントが少しづつ異なります。

ただ、一般的には「大きさ」「輝き」」「インクルージョン(内包物)」の4つを軸にして査定すると言われているため、ひとつひとつ見ていきましょう。

大きさ

他の宝石と同じく、大きければ大きいほど高く買い取ってもらえます。

ちなみに大きさはカラットで表現し、8~10カラットのものは数十万円単位で取引されているようです。

ただ、いくら大きくても色や輝きが悪ければ相場より低い買取額になることがあります。

輝き

内側や表面から放たれる輝きも、エメラルドを査定する上で重要なポイントになります。

また、売りやすさを大きく左右する部分にもなるため、人の目に留まりやすい鮮やかな輝きをしているエメラルドは高価買取が見込めるでしょう。

エメラルドの色は濃すぎても薄すぎてもいけません。

透明度がありつつも、深みのある濃い緑色が理想だとされています。

最高級のエメラルドに至っては、他の宝石をも凌駕する美しさを放つと言われています。

インクルージョン(内包物)

エメラルドは元々インクルージョン(内包物)の多い宝石なため、これが少なければ少ないほど価値が高くなります。

ただ、まったく無いよりは、ある程度インクルージョン(内包物)が確認できた方が“天然石”として高い評価を受けることもあるそうです。

エメラルドを少しでも高く売る4つのコツ

エメラルドの画像

①付属品をつける

エメラルドを購入した際についてきた箱や保証書などの付属品があれば、一緒に持って行きましょう。

実は付属品があるのとないのとでは査定額が大きく異なると言われており、場合によっては数万円の差が出ることも!

そのため、揃えられるだけ揃えて買取店へ向かいましょう。

②手入れする

エメラルドは見た目が重視される宝石なため、ある程度の手入れをしてから買取店へ持って行きましょう。

ただ、エメラルドには特殊なオイルが塗布されていますので、それを落とさないように注意してください。

手入れの際は柔らかな布を使用して、優しく汚れやホコリを取り除いてあげましょう。

③鑑別書を持参する

鑑別書は宝石の品質を保証するもので、これがあるだけでエメラルドの価値が上がります。また、査定もスムーズになるため、鑑別書を持って買取店へ行きましょう。

④複数の店舗で見積りを取る

エメラルドの価値は買取店舗によって異なるため、複数の店舗で見積りを出して比較しましょう。

理想は実店舗での見積りですが、時間がなくて複数の店舗を回れないという方は自宅でできる「LINE査定」や「メール査定」がおすすめです。

また、1円でも高く売りたいときは別店舗で出された査定額を提示して「もう少し高くならないか」と掛け合う方法が有効。必ず査定額が上がるとは言い切れませんが、店舗によっては査定額を再提示してくれることもあります。

エメラルドを売るならココ!おすすめ買取店3選

女の人の画像

買取店といっても全国各地に数百店舗あるため、どこにしようか迷ってしまいますよね。

そこで、エメラルドを売る際におすすめな買取店を3つピックアップしてご紹介します。

リファウンデーション

リファウンデーション 画像

査定料や見積り料、査定後のキャンセル料などの手数料が完全無料の「リファウンデーション」では、エメラルドや装飾品、ブランド品など幅広いアイテムを取り扱っています。

「とくダネ!」や「女性セブン」など多数のメディアで紹介されている有名買取店でもありますので、安心して任せられますね。

また、リファウンデーションには知識豊富な鑑定士が在籍しているため、エメラルドの正しい価値を見極めて高額買取を実現。

見積りは無料で出せるため、まずはアイテムの買取価格だけでも調べてみてはいかがでしょうか?

ゴールドプラザ

ゴールドプラザの画像

業界最高水準の買取額と経験豊富なスタッフが揃っている「ゴールドプラザ」。

東京や大阪など全国に14店舗あり、どこの店舗も駅から徒歩3分以内とアクセス抜群です。

近くに店舗がなくても、郵送買取でエメラルドを買い取ってもらうことが可能!郵送買取では「送料」「査定料」「宅配キット」などの手数料が無料で利用できます。さらに、査定額の振込は連絡から24時間以内に行ってくれるため、お金が急遽必要になった方におすすめです。

そんなゴールドプラザではエメラルドの買取を強化中ですので、一度利用してみてはいかがでしょうか。

買取エージェント

買取エージェント 画像

エメラルドやサファイアなどの宝飾品だけでなく、時計やブランドバッグなど様々なアイテムを取り扱う「買取エージェント」。

創業からわずか2年と比較的新しいものの、業界トップクラスの実績を叩き出し、なんと年間取扱実績は100億円を達成しています。

この買取エージェントでは国内のみならず海外の流通市場にも目を向け、世界基準での買取を行っています。そのため、他社よりも高い価格での買取が可能です。

また、平均業界年数9年以上の経験豊富な鑑定士が揃っていますので、エメラルドを正しい価値で買い取ってくれますよ。

実店舗は東京と大阪に9店舗しかありませんが、全国送料無料の「宅配買取」や出張費無料の「出張買取」などのサービスがありますので、全国どこにいても対応してくれます。

まずは24時間365日受付中の「メール査定」、もしくは写真を撮ってLINEで送るだけの「LINE査定」で見積りしてみてはいかがでしょうか?

まとめ

エメラルドの画像

エメラルドは中古であっても需要が高く、買取市場でも高値で取引されています。

ただ、買取店舗によっては相場より低い査定額を提示してくることも。

損をしないためにも買取店舗選びは慎重に行いましょう!今回は3つの買取店をご紹介しましたが、中でも「買取エージェント」がおすすめです。

買取エージェントは実績があってリピーターも多いため、きっと満足いく結果になるでしょう。

関連コラム