口コミランキングニスタ > コラム > ブランド > エコリングの評判はいかに?本当に何でも売れるのか、口コミを徹底調査!

エコリングの評判はいかに?本当に何でも売れるのか、口コミを徹底調査!

エコリングの画像

ブランド品から家電まで、幅広いジャンルの買取をしてくれることで有名なエコリング。都心部だけでなく、地方にも店舗を構えていることから、全国でも知名度・人気共に高い買取ショップです。

しかし、実際の利用者の口コミを見てみると、

「買取価格が低い」

という意見が多数寄せられていることがわかりました。

そこで今回は、

・本当にエコリングは何でも買い取ってもらえるのか
・他店よりも高く買い取ってもらえるのか

という点に絞って、エコリングの評価をしたいと思います!

これから何か売ろうかな~と考えている方は、買取店選びの参考にしてみてください♪

エコリングの基本情報

エコリングの画像

エコリングは、買取ショップの中でも知名度が高く、全国でも利用者数が多いお店でもあります。

そんなエコリングでは、関東・中部・関西・中四国エリアに実店舗を構えており、業界最多と言われる78店舗を構えています。年間利用者数は約37万人にも及び、年間取り扱いアイテム数は48万点。

店舗が多いだけに、買取実績も豊富な大手買取ショップと言えます。
全国展開だから、近くに買取ショップが無いという方でも買取に出すことができますね。

買取方法は、

・店舗買取
・宅配買取
・出張買取

の3つが用意されており、宅配買取については、空いている時間に売りたい商品を送るだけ。出張買取については、電話一本で自宅まで査定に来てくれるから、ユーザーにとっても非常に便利ですね。

エコリングの強み

エコリング最大の強みと言えば「なんでも買取します!」と公言しているところでしょう。

よくある大手の買取店では、

「多少の傷はOK」
「古いものでもOK
「付属品がなくでもOK」

というようにアピールしているショップが多いですが、エコリングは「なんでも買取」なので、他店に比べて買取取り扱い品が非常に多いことが分かります。

ブランド品ではないけど、安くてもいいから買い取って欲しい!と思うものは意外とあるものなので、何でも買取してもらえるという点はありがたいサービスですよね。

また、どの買取方法であっても査定料が無料なだけでなく、万が一買取価格に納得できなかった場合のキャンセル料も無料となっているのは、エコリングの強みだと言えるでしょう。

エコリングで買取できるもの

花の画像

エコリングでは、「なんででも買取」というだけあって、ブランド品に関わらず、訳アリ商品でも買い取ってもらえるというのがショップの強みでもあります。

他店では絶対に買い取ってもらえないような不用品でも、エコリングなら値段をつけてくれるので、例えば、

・ノーブランド品
・汚れや傷があるアパレル品
・ダイヤなどが外れたアクセサリー
・部品の足らないおもちゃ
・動作しない模型
・付属品がないブランド品

といったものまで買取が可能。

一般的なリサイクルショップであれば1円や10円の値段しかつかないものでも買い取ってもらえます。

取り扱い商品まとめ

・ブランドバッグ
・ブランド服
・ジュエリー
・腕時計
・貴金属
・ブランド靴
・ブランド小物
・香水、コスメ
・アウトドアグッズ
・未使用ギフト
・ブランド食器
・楽器
・カメラ
・家電
・骨董品、陶器
・毛皮
・教材
・お酒(ウイスキー、ブランデー、シャンパンのみ)

買取できない商品はある?

自転車の画像

なんでも買取してもらえると評判のエコリングですが、さすがに買取できないものもチラホラあります。

でも、他の買取店でも同じように当てはまるもの多いので、買取取り扱い品が多いということに変わりはないようですね!

公式ホームぺージに記載されていた、買取不可の商品を以下にまとめてみました!

・刃剣類
・エアガン、スタンガン
・食べ物、サプリメント
・お酒(ビール、サワー、焼酎、リキュールなど)
・医療機器
・携帯電話、PCの一部商品
・防犯登録中の自転車
・動物のはく製
・製造から10年経過した冷蔵庫、洗濯機
・製造から15年経過したテレビ、エアコン
・ブラウン管テレビ
・PSCマークのない商品
・使用済みの下着、水着、靴下など
・故障して安全性が保障できない家具等
・カーテン、ラグ、寝具など
・アダルト商品

これ以外の商品であれば、付属品や汚れに関係なく、ほぼ買取ができるということです。確かに、買取の商品の幅は他店に比べてとても高いですね!

エコリングの口コミを見てみよう!

女性の画像

では、実際にエコリングで買取サービスを利用したユーザーからはどんな意見があったのでしょうか?”なんでも買取できる”というのは本当なのでしょうか?

気になる真実を探るべく、実際にあった口コミをいくつか抜粋してみました♪

■ルイ・ヴィトンのバッグ
このショップを選んだ理由は、買取ショップの中でも人気があるし大手だと思ったからです。
査定からすぐに入金された記憶があります。 査定金額は少しだけ低かったように思いますが、手間がラクだし安心があったので、決めさせていただきました。

■査定が遅かった
テレビ放送を見て利用しました。査定まで1週間ほどかかりました。値段もあまり高くありませんでしたので、別の買取店を利用しました。

■他店で買取できなかったものも売れた
他の買取店に査定に出した時に、買い取ってもらえなかったので、エコリングで査定してもらいました♪中には若干汚れが付いたものや使用感があるものもありましたが、全部買い取ってもらえました!自分的には買取できなかった捨てようと思っていたものだったので、値段が付いて嬉しかったです。

■化粧品も売れて驚きです!
ブランド品を売るときに、香水やコスメを一緒にだしてみたら、なんとそのまま買い取ってもらえました!使いかけの物もか言ってもらえたのは初めてです。正直高額とは言えませんが、普通なら捨てるしかないものだったのですごく嬉しかったです!

■ブランド品なのに安かった…
ネックレスとブランドバッグを売りましたが、予想よりもはるかに安い値段でした。また、品物ごとの査定額がわからないのは不安でもありましたね。返品してもらいました。

■カルティエのジュエリー
ダイヤモンドが取れてしまったカルティエのネックレスを買取してもらいました。価格は安いけど捨てるよりはマシかな

■ブランドバッグを売りました。
ショルダーストラップをなくしたプラダのバッグと、シャネルの破れがあるバッグを買取してもらえました。ほとんどのお店で買取不可だったのですが、エコリングなら問題なく売る事ができました。

口コミのまとめ

口コミを詳しく見てみると、良い口コミも悪い口コミも半数ずつくらいあるなと感じました。

口コミに多かった意見をまとめてみると、

・他店で売れないようなものも売れる
・ブランド品の査定額は安い
・故障品、汚れなどの訳アリ商品でも売れる
・いろんなジャンルをまとめて売れるから便利
・人気店ゆえに査定連絡が遅い人も多い
・出張買取が便利

となりました。

他店で買取を断られた人でもエコリングであれば値段が付いたという人が多かったです。しかし、ブランドバッグやブランドジュエリーなどの査定額はどれも安めという意見が多いように感じました。

また、エコリングでは出張買取に満足している人が多いです。家から出る必要がなく、自宅にあるものをまとめて売ることができるから、主婦や年配の方にも人気のようですね!

エコリングのメリット・デメリットとは

女性の画像

エコリングの特徴や口コミを調べてみて分かったのは、やはり他店で買取してもらえなかった商品が売れるという点が最大の魅力だということです!

メリット・デメリットをまとめると、

【メリット】

・他店で買取できない商品も売れる
・買取取り扱い品の幅がとても広い
・出張買取が気軽に利用できる
・手数料が無料

【デメリット】

・ブランド品の査定額は安め
・アクセサリー、ジュエリーに弱い
・人気店なので都合に良い日に買取が予約できない
・査定連絡が遅くなることもある

などが挙げられます。

このことから、エコリングはこんな人におすすめだとわかりました♪

エコリングがおすすめな人

女性の画像

・不要アイテムを高く売りたい
・ブランド品や家庭の不用品をまとめて売りたい
・手間をかけずにラクに不用品処分したい
・処分同然のものも売れるかどうか確かめたい
・仕事や育児で忙しくなかなか買取ショップに行けない

当てはまる方は居ませんか?

使っていないブランド品や生活用品は、意外に処分するタイミングがなく、自宅に置きっぱなしという方も多いです。

エコリングは、本来値が付かない不用品であっても値段をつけてくれる上、日々忙しくて買取に出す暇がない方のために手軽に利用できる宅配買取と出張買取を行っています。

まとめ売りで処分したい方や忙しい方にとっては、エコリングは便利すぎる買取ショップということがわかりました♪

一方、ブランド品の買取については高額査定は正直期待できないのでは?と感じます。

・特定のブランド品をどこよりも高く売りたい
・状態の良いブランド品に高値を付けてほしい

という方については、エコリングはあまりオススメしません。
ブランド品を1円でも高く売りたい時は、ブランド買取に力を入れている買取ショップを選ぶのが良いでしょう!

ブランド品を高く売るには「買取エージェント」!

買取エージェントの画像

エコリングでは、買取取り扱い品の種類は非常に多いですが、ブランド品の買取には不得意ということがわかりました。

そこでおすすめしたいのが「買取エージェント」です!

買取エージェントでは、

・ブランドバッグ
・高級腕時計
・ブランドジュエリー、貴金属
・ハイブランドのアパレル品

などの買取にとても力を入れています!

買取実績も豊富なうえ、他店よりも買取金額が高い!というユーザーの声が多く、ブランド買取ショップのなかでも人気店となっています。

もちろん多少の汚れや傷があるもの、壊れたアクセサリーについては買取可能ですが、エコリングまで買取の幅は広くありません。

しかし、その分ブランド品の買取額は業界トップクラス!
国内だけでなく国外にも独自の販売ルートを確立しているから、思わぬ高額の値段をつけることができるのだそう。

付属品や状態が良い商品に関しては、さらに高額査定が期待できるので、ブランド品を売るならまずはココに依頼するのがおすすめです♪

買取エージェントでも、店舗買取・宅配買取・出張買取を行っており手数料も無料なので、一度査定に出してみてください。

また、買取エージェントでもほとんどの商品を買取してもらえますが、もし買取不可になった商品があれば、その時はエコリングを利用してみるのも良い方法かもしれませんね♪

まとめ

女性の画像

これまで大手買取ショップのエコリングを調べてみて、「なんでも買取」というのは嘘ではないということがわかりました!

でも一方で、ブランド品やジュエリーなどの買取には弱く、査定額は安いという口コミが多くあったのは事実。

そのため、他店で売れなった商品をまとめて売る場合にはエコリングがおすすめですが、ブランド品を少しでも高く売りたい!という方にとってはあまり向いていないかもしれません。

いずれにしろ、買取ショップを選ぶ際には、「何を売りたいのか」を考えて、その商品の買取に強いショップを選ぶのがベストだということです。

買取ショップには商品ジャンルによって向き不向きがあるものなので、選ぶときには買取実績や買取相場などをあらかじめリサーチして、慎重に選ぶようにしましょうね!